※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

旦那の苗字から私の旧姓にするにはどのようにすれば良いでしょうか…😭家…

旦那の苗字から私の旧姓にするにはどのようにすれば良いでしょうか…😭
家族間で色々あり、旦那の家と縁を切ることになったので家族まとめて苗字を変更したいのですが…
また、私の家族は旦那を同じ戸籍には入れたくないので養子縁談という選択肢はありません。
離婚をして、再婚という形になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

役所に行って苗字を変える手続きしますが、役所の人と面談するのか、理由が通らないとできないみたいです。
旦那は、父方の苗字から離婚後15年くらい経って母方の苗字に変えました。
母がいたからできたのかな?
母は再婚して今は旦那だけ結局母方の苗字ですが。。

うまく回答になってなくてすみません。

🧸

苗字変更するには、家庭裁判所へ行き申立書と必要書類を貰い、申立書の中に変更を希望する理由を書くところがあるのでそこに理由を記入します。裁判所から審判書と確定証明書を貰えたら市町村役場に変更の届出を出して完了です。

戸籍についてはちょっとどうなるか分からないので同じく家庭裁判所にて書類を貰う際に聞いてみるといいと思います。具体的な解決に至らずすみません😢

はじめてのママリ🔰

よっぽどの理由がない限り離婚して再婚という形になるようです。

養子縁組しないなら、離婚再婚しか氏を変える方法はないと思います。

むー

皆さまありがとうございました!とりあえず家庭裁判所に行って相談してみたいと思います!