※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
サプリ・健康

妊娠してから頻繁に歯が欠けています。17wで検診、治療をしてもらい25w…

妊娠してから頻繁に歯が欠けています。
17wで検診、治療をしてもらい
25w、29wと歯が欠け毎回治療してもらい
そして34wの今日、
3箇所目の欠け(そうなところ)を発見。

欠ける度に、こんなに頻繁に通ってるのに
その時にはほかの歯について一切説明もなく、
でもこんなにはやく歯が欠けるほど
虫歯が進行していくのはおかしいのでは、、?
と思い始め、29wの治療の最後に、

まだ穴が空いてる歯があるけど
また痛くなるか欠けたら処置しましょう

と言われたのも少し引っかかりましたが
他の歯医者にかかるか悩んだものの
まあ妊娠中だからかもしれないと
結局そのままにしてました。

25w以降電動歯ブラシにして
29w以降Googleで調べて
チェックアップ?という歯磨きに変えたり
対策していましたが3度目の欠け、、、

34wの今、歯医者に行っても
欠けそうになってる、だけでは
処置して貰えないでしょうか。

それとも他の歯医者に
変えた方が良いのでしょうか。

家から1番近いのがそこで、
もう1件は予防歯科なので
初診に2時間かかりますと言われました💦

里帰りもするので産後に行けるのは
2ヶ月以上後なのでできたら今
処置してもらいたいのですが
ここまで処置をあと伸ばしにされ続けてるので
結局見てもらって
週数も際なので産後に来てくださいと言われるのも
初診に2時間かかるのも両方つらい、、、

歯科関係者さんや
同じような経験をされた妊婦さん
いらっしゃいませんか?💦

すぐに治療された方、
産後に治療のばされた方、
どちらもお話伺いたいです💦

コメント

*

出産ギリギリまで仕事があり、
2月からは産婦人科の検診が毎週になるので
明日が産前最後のフリーの日です。
できたら治療してもらいたい、、、

明日朝電話で聞いてみるつもりですが
色んな方の経験お伺いさせてください🙇‍♂️

るん🐰

歯科関係で働いています。
久しぶりの歯医者だったのでしょうか??

実際に見ていないので想像ですが、
虫歯でそうなっているのであれば進行しているとか状態が悪いのかな?と思いました。
全部違う場所でしたら、妊娠してから進行してしまう方も確かにいます…。

そうでなければ噛み合わせの問題や
歯ぎしり食いしばりですぐ欠けてしまう方もいました!

どちらにせよそちらの医院は説明不足な気もします。もう一度説明を聞いてみるか、セカンドオピニオンも考えた方がいいかと思います。

  • *

    妊娠前は1年に1度ほどの検診しか行っておらず、虫歯は昔からなりやすかったのですがこの頻度で進んでる(通ってる)のは初めてです😢
    そして全部違う場所です。

    もう1件の方は仕事の休みと休診日が重なるので
    少し遠い歯科も調べてみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 1月25日
  • るん🐰

    るん🐰

    そうなんですね。
    どちらにせよ最初にどこの歯が虫歯なので…と治療計画など説明がありそうなので、不安になりますよね…( ; ; )

    • 1月25日
  • *

    コメントありがとうございました!
    結局その後欠けて
    今日無事(?)診察してもらいました。

    前回、痛みが出るか欠けるかしたらまた治療しましょうって言われたのに
    これは妊娠中は治療できないよーって言われて応急処置だけで帰ってきました🥲

    前回気付いてたんだから進行しないうちに治療してくれたら良かったのに、、、って悲しすぎて🥲産後にしようって言われたけどもう二度と行かないです、、🥲

    • 1月27日