※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫に勧められて加入したがん診断保険R、70歳で健康なら全額返金、がんになれば100万円支払い続け可能。解釈は正しいですか?

東京海上日動あんしん生命のがん診断保険Rについて🕊

旦那が〝貯金だと思って入って〟とお願いされ、1年半前に加入しました。
月々の保険料は2,553円です。主契約のみの契約。

単純に70歳で健康だったら還付金として、払込保険料が全額返ってくるから、70歳で健康還付金を貰ったら解約しちゃおう!

もし70歳までにがんになったら、100万円が何度も受け取れるから無料で保険に入っているようなものじゃん!と考えていました。

この解釈間違ってますかね💭?

コメント

無料で入ってるものと思わないほうがいいです。
むしろ足りない可能性もあります。
全摘手術を受けることになったら70万円以上かかることもあるし、長期にわたって放射線や抗がん剤治療をするので100万円超えますよ。

あと何度も受け取るにはちゃんとした診断が2年に一度は必要で
上皮内癌の場合(転移性の無い癌)だと一回だけですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直まだがん保険の必要性を感じておらず、がん診断保険Rはがん保険というより、貯蓄(利息付かないからタンス貯金みたいなもの)として考えていました!

それで、もしがんになってしまったら一時金がおりるからそれはそれでいいなと、、💭

今少しずつお金の勉強をしている中で、がん保険としては中途半端で、貯蓄としてはインフレに対応していないと気付き、どうしたら良いものかと考えていました😢😢

• 1月25日

退会ユーザー

貯蓄が気になるなら貯蓄の保険の方が貯まりますよ😀
    医療と貯蓄は別々で考えないと保障が手薄だし、逆にあまり貯まらないので😃
    ただ癌になれば基本的に普通の保険には入れないのでそこだけ忘れなければ今は入らなくてもいいと思います

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は保険、運用は別で考えた方が良いってことを最近学びました🥺

がんになってからでは遅いですもんね💭
    医療保険難しいですね!!

• 1月25日

退会ユーザー

難しいのでFPに相談するといいですよ(・∀・)
    あとお守りでいいなら旦那さんの職場で福利厚生の保険があれば圧倒的に保険料安いのでそれだけ入っておけばいいし
    福利厚生の積み立ては民間より率も高いのでおすすめですよ

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の窓口や、特定の保険会社に相談するより、FPさんに相談するのかいいですかね??

そうですね!それも考えてます❤︎

• 1月25日

退会ユーザー

保険の窓口ならいいですが特定だと他の保険との比較が難しいのでFPさんがいいですよ(・∀・)
    保険の窓口ならほとんどFPの資格持ってるとはおもいますが特定の保険会社の場合持ってないこともあるのでおすすめしないですねー

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な保険を扱っている所で相談してみることにします!有難うございます❤︎

• 1月26日
クマコ

私はこの保険に入ってました。
癌にならなければお金がかえってくるのはメリットですね(^^)
ただ、保険として考えると70歳以降の保障がなくなるのが。。。
癌になっても払込免除にならないので、癌になったときに保険料が負担にならないのか??などと考えて。
やめました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70歳で健康還付金を受け取った後の掛金は戻ってこないですもんね!払込免除もない。
    がん保険としては中途半端、、

ただ解約すると、払い込んだ保険料より少なく返ってきますよね😢
    がん保険としてではなく、ちょっとした貯金としてとっておくか、辞めるか迷っています。

• 1月25日
りりり

わたしは同じ会社のメディカルキットRに入ってましたが
保障に対して掛け金が割高
実際に入院したら戻ってくる可能性が低いことから辞めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前ですが解約返戻金が払込金より割れるのがな〜と考えています😢

だったらがん保険としてではなく、ちょっとした貯金として70歳まで続けるか、、

でも医療保険は基本掛け捨てなので、少し高い掛け捨ての保険に入っていたと思っていればいいんですかね🕊

• 1月25日