※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

上の子と下の子の夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の女の子がいます。
来月2人目を出産予定です!

兄弟や姉妹がいる方にお聞きしたいのですが、
上の子と下の子を夜寝かしつける時は
どのようにしてましたか?💦

上の子が寝そうってタイミングで
下の子が泣いたり、授乳の時間になったりしたら
どのようにしたらいいのでしょうか?😭

上の子は敏感な子なので、すぐ起きてしまったり
寝なくなってしまう可能性があります😭

何かアドバイスなどありましたら
教えてください😭🙇‍♀️💦




3歳 4歳 

コメント

(^o^)

新生児の頃はよくありました💦
もう諦めて授乳につきあわせ、終わってから寝ました😅
2.3ヶ月にもなればリズムがつかないものの、だいたい夜何時頃ってなってきてそんなことはなくなりましたが…
別室がムリなら半ば諦めも必要かもです!何とかしようと思うとかえってストレスでした😓

Hana

上の子の寝るタイミングにあわせます。
お休み前の儀式を(歯磨きやスリーパーを着る、ねんねの歌など)習慣づけて赤ちゃんも一緒に寝かします。
だいたいこのタイミングで下の子の授乳をするとうちは寝てくれました。
新生児の頃は生活リズムも出来上がってないので大変かとは思いますが…😣💦

はじめてのママリ🔰

うちの上の娘も敏感な方で
少しの物音で起きるタイプでした🥲
息子ははじめからミルクだったのもあり
パパに授乳してもらい
私が寝かしつけしています😊
娘はパパとは寝てくれないので、、、。笑
授乳と睡眠のタイミングがずれた時は
いいんですが、不思議とかぶるんですよね🤣
今でも下の息子は起きてグズグズ、
上の娘は寝る時間となると
私が寝かしつけでパパが息子を寝かしつける
ようにしています👍

ろく

ウチはお風呂を上がった後に寝る、というルーティンを作っていたので
お風呂上がりに歯磨きをして、上の子はお布団に入って部屋を暗くした状態で
横で下の子の授乳をしていました😊
上の子はその頃お昼寝をしなくなっていたので、夜はすんなり寝てくれていました😃