※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が育休を取れず、里帰り出産を考えていたが、母親の体調不良で不安。産後は夫と上の子で実家に行き、夫の親に子供を預ける予定。しかし、かわいそうか悩んでいる。里帰りは難しい状況。

二人目の妊娠がわかりました。
夫は育休をとれないため、里帰り出産を考えていました。
ですが、里帰り先の母親が体調をくずしがちになってしまい、私の面倒はみれても、産後に上の子も一緒にみられるか自信がないと言われました。
(私も里帰りは遠慮しようと思ったのですが、夫が激務&今住んでいるところが不便なため、できれば帰ってきなさいと言ってくれています)

夫は育休はとれませんが、テレワーク可能な職種です。
そのため、産後は夫と上の子で夫の実家に行ってもらい、夫の仕事中は夫の親に上の子をみてもらおうと思うのですが、やはりかわいそうでしょうか‥。
期間は1ヶ月〜2ヶ月だと思います。

夫の実家も私の実家も、今住んでいるところからは離れています。
夫の両親は高齢のため、私もいっしょにお世話になるのは難しいです。

コメント

初めてのママリ

2人目妊娠中です✋
うちも実家の母は体調悪いため実家には帰らず、自分家で上の娘とベビーと私とで過ごす予定です!
夫は休めない上、朝早く夜遅いですが、上の子を保育園の送迎はしてもらう予定で、あとは家のことは私がします🙏
大変でしょうが、帰れないので仕方ないので産後から動きまくります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りされないでがんばるんですね!すごいです!

うちは上の子の保育園に落ちてしまい、日中もお世話しなくてはいけないのが不安で💦
    悩みどころです😂

• 1月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園入れないの大変ですね💦
    でもうちも上の子をちょこちょこ休ませて家でゆっくりまったりするつもりです☺️
    旦那の親にもお世話になりながらになるかもしれませんが💦

• 1月24日
S

私も下の子の時里帰りしませんでした😂
保育園にも行ってなくて
主人は朝6時に家を出て帰ってくるのは早くて21時とかだったので
常に動きまくって上の子と遊んでました☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!すごいです!
    みなさん結構がんばってるんですね。。
    ちょっと考えが甘かったかな‥😔
    年の差もあまりないと、ふたり分のオムツ変えたり離乳食作ったりで、私はムリかも‥って思ってました😓
    単純に、尊敬です😂

• 1月24日
  • S

S

離乳食なんて
    体調と気分と子供達に合わせて
    BFを頼ってもいいと思います😊

うちは1歳4ヶ月差なのですが
    案外なんとかやっていけてますよ🤗

• 1月25日
はな

個人的な意見ですが、一時的なものなので、私は良いと思います😌💦確かに上の子が可哀想かもですが、これから何年も一緒にいるうちの1、2ヵ月ですし、コロナもあるしやむを得ないのではないかと思います😭💦
こればっかりは産んでみないとわからないですが、産後に思ったより体調が良くて何とかなりそうなら早めに帰るとか、そのように決めても良いのではないでしょうか😌💦
2人目ちゃんが元気に産まれてきますように☺️🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご意見ありがとうございます😣
    確かにコロナで結構状況が変わってしまったのが理由にありまして‥。

おっしゃるとおり産んでみないとホントわからないですよね⤵
    産後に状況をみて決める、というのもアリですね!
    そうしようかな‥😅
    柔軟に対応できるようにしておきたいと思います!

• 1月24日
あんこ好き

実家は同じ県内ですが、上の子の時も里帰りせず、退院翌日からワンオペ😅
家事も買い物も通常モード😓

今回も里帰りはしません‼️
手伝いも来ませんね😅
主人が出産入院中は、育休取るらしいですが退院したらテレワーク中心予定のようです‼️
が、上の子の例があるのでワンオペ覚悟です😭
保育園も行ってないし、一時保育もコロナで正規の園児以外はお断りな地域です😱

区の産後ヘルパーを、リサーチしたくらいでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院翌日からワンオペですか!
    私は産後は体がボロボロだったので、信じられません!笑
    でも、頑張れてしまうのが母親なのでしょうか‥🤔
    みなさんの回答を見て、本当にすごいな〜と思うばかりです‥。

• 1月25日
鬼のパンツ

お母様も体調不良で大変ですね💦
私なら子供と離れるのがストレスに感じるので自宅で頑張ります💦
ファミサポや、家政婦等を頼んで自宅にいるのもいいかもしれません!
保育園は、産前産後もダメでしたか??
産前産後だけでも入園出来たら違うと思うのですが😧💦
あとは、1時保育とか!
地域的に厳しいでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と離れるのがストレスですか😓確かにそれはありますが、夫がずっと一緒ならいいか‥とも思ってました💦

コロナがあるため、ファミサポ等の他人を家に入れることに正直抵抗がありまして😭
    保育園もめちゃくちゃ激戦区な上、近隣の保育園でコロナ感染も発生している地域のため考えていません⤵

言い訳ばかりになってしまいますが、みなさん頑張っているのがこの質問でよくわかりました👐
    自分が楽をするために子供を犠牲にしないようにしないとですね!

• 1月25日