※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

前歯を打ってグラグラし、傷ついた唇が気になります。神経は大丈夫そうだけど、黒くなる可能性も。他の病院に行くべきでしょうか?

転んで前歯を打ちました。
唇を噛んでしまって傷になり
前歯一本少しグラグラします。
急いで歯医者に行ったところレントゲンなどなしでした。
他の病院に行った方がいいですか?
神経は大丈夫そうとの事!でも半年後1年後に黒くなる可能性もなくはないと言われて二、三日はグラグラするので前歯で硬い物をかじらせないでと言われました

このような経験ある方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

メアリー

上の子が2歳のときに、前歯を強く打ちました。
グラグラどころかグニャっと後ろにずれてしまいました😭
歯医者に行き、ずれた歯を戻し、脱臼と言われ、しばらくお粥や柔らかき煮たうどんばかり食べさせていました。1週間か2週間で固定されましたよ!
でも、歯の色が少し暗く?なりました😭言われなきゃわからない程度ですが。
今は永久歯に生えかわり、問題ありません!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    男の子活発すぎて想像を超える動きで先が読めないです😢

    くっつくんですね!!少し安心しました。歯磨きなどどうやりましたか?
    よければ教えてください😿

    • 1月24日
nyapi(25)

歯科で働いていたものです!
うちは亜脱臼っていうものになっているのかと思います。
歯と歯茎をくっつける歯根膜というところが何本かちぎれてしまった状態かと。
経過をみて、
黒くなるっていうことは神経が死んでしまうのですが、
すぐにその症状はでないので
経過を見てあげておいてください。
ただ、バイキンが入ってそこから膿んでしまったりすることも
何例か見てきているので、
黒くなってしまった場合、神経の処置をうちはしていました。
永久歯には大体、影響ないですが
過度の場合その歯が腐っていってしまうと、奥に眠っている永久歯のところに菌がうつってしまうこともあるので…
多少ぐらついているだけだと思うので、しばらくしたら膜も回復してきてくれるとは思います。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    経過を見てみます。
    歯軋りをよくするのですが
    前歯は大丈夫なのでしょうか、、、
    あと歯磨きが怖いです🌀

    • 1月24日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    歯磨きぐらいは大丈夫です!
    歯軋り心配ですね、状態を見ていないのでなんともいえないですが、
    たぶんそこまでじゃないと思うので、大丈夫やとおもいます!

    • 1月24日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    歯軋りをすることを歯医者さんに伝えてないのですが
    言いに行った方が良いのでしょうか?😢

    • 1月24日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    電話で聞いて見てもいいかもしれないです!

    • 1月25日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    明日予約が取れたので行ってきます😢

    • 1月26日