※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦が、赤ちゃんの健康や死産の不安を感じています。日常の動きや準備に安心も感じるが、不安もあります。普通の感情で、落ち着く方法を知りたいです。

現在9ヶ月の妊婦です。

最近赤ちゃんのものもだいぶ揃ってもう買うものもなく迎える準備はあと水通ししたら万全なんですが
自分がちゃんと元気な赤ちゃん産めるか怖いです。
赤ちゃんが死産してしまわないか、
産んだ後に赤ちゃんが死んでしまわないか、
そんな事ばかり考えて不安になってしまいます。
お腹の子は毎日元気に動いてくれて
私もこの子は大丈夫だと思う時もあるのですが
ものが揃っていく度、おさがりを貰う度、親が孫にと物を買ってくれる度に
私はこのものを元気な赤ちゃんに使えるのだろうか?と不安になってしまいます。
これは普通のことですか?
何か落ち着かせる方法は無いでしょうか、

コメント

🍑🍑

私もずっとそうでした😢
この子を産む前に、初期ですが3人心拍確認後に流産をしてしまい、今回は薬を飲みながらだったので、毎日気が気じゃなかったです💦
予定日が近づくにつれて、もう少しなのに何かあったら‥名前も決めていましたが、もしかしたら死んでしまうかもしれないから‥と、その名前を妊娠中に呼ぶことにすごく抵抗がありました😢
死産や流産した方のブログを読みあさったり‥。
落ち着くことはなかったけど、それでいいんだと思います🙇‍♀️
お母さんですもん、心配で当然なんです😢
ただ、私は常にどんな時でも胎動だけはずっと気にして過ごしていました!
本当にあともう少しです!
不安でいっぱいだと思いますが、頑張ってください🥺✨
心から応援しています!!

  • あ

    日に日に不安が大きくなってきます😭
    お腹の子に会いたい気持ちと会うために進める準備の中で不安になる気持ちと交互に押し寄せてきて…
    胎動は感じたら時間を見て前回から1時間空いてないか、どれくらい感じてないか、は気にしてます😢
    ありがとうございます😭🌷頑張ります!

    • 1月24日
はじめてのママリ

普通だと思いますよ!
出てくるまで不安だなぁ…と私も日々思いながら妊婦生活を送ってました。でも、出てきてからも、それはそれで不安があり、生まれてからも、不安というか、心配は尽きないのだな、と思いました。
我が子の存在って尊いですね。
ただ、一つ言えることは、起きてもいないことを思い悩むより、前向きにいた方が母体も心も健康でいられ、赤ちゃんにとっても居心地が良いのではないかと思います。
何もしないと余計なことも考えてしまいますから、何か好きなことをするなど気分転換や没頭できる時間をつくると心穏やかに過ごせると思います😌

  • あ

    確かになにかに没頭してる時間はマイナスな事を考えない気がします😭
    ありがとうございます!

    • 1月24日
(*´∀`)♪

臨月で死産とかも聞くので不安になりますよね💦
家族が楽しみにしてる分、もし何かあったらと悪い方にばかり考えてしまってました。
楽しい事を考えたりして気を紛らしてました!

  • あ

    なるべくマイナスなことは見たいようにしてもどうしても目に入ってしまうこともあってほんとに不安になります😭
    そうします!

    • 1月24日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    そういう事例を見ると不安になりますよね💦
    産まれてからも突然死や窒息など死の危険は常に尽きないので不安は産後もありますが、あまり思い詰めず乗り切ってます!

    • 1月24日
  • あ

    ほんとに不安になります😭
    産後も不安だらけですよね…
    いまから突発死が不安で、赤ちゃんの呼吸止まった際アラーム鳴って知らせてくれる機械の購入検討してます😢

    • 1月24日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    そんな機械があるんですね!
    息してるか心配で何度も確認してました!

    • 1月24日
deleted user

出産後軽く鬱になりました🥺
その気持ち分かりますが
ママが強くないと赤ちゃんも
不安になります💪
とくに異常がない限り
大丈夫ですよ(♡ˊvˋ♡)

  • あ

    今までの検診で言われた事は貧血位で赤ちゃんも母体も毎回問題ナシなんですが大丈夫でしょうか😭
    今までが順調な分不安になります…

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ☺️
    私も貧血だったし風疹に
    かかった事ないので特に
    気をつけてと言われてました😭

    • 1月24日
  • あ

    貧血の薬ほんとに便秘になって辛かったです…笑
    風疹私もかかったことなくて😭
    コロナ対策のおかげで今まで風邪引かなかったですがまだ気抜けませんね😭

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便秘もすごかったです!笑

    お母さんになる人はみんな
    同じ経験を乗り越えます🥲
    わけも分からず急に泣いたり…
    けど出産してすぐに思った事は
    産んでくれた親って最強だな。
    でした笑

    • 1月24日
  • あ

    今の時点で3回も妊娠して出産してる母親偉大すぎるな〜と思ってます🥲
    みんな不安なのはおなじですよね!頑張ります😭

    • 1月24日
はるちゃん

分かります。とっても不安です。
でも、もうお腹に赤ちゃんがいる時点でなるようにしかなりません。
根拠はないですが、私は「もし〇〇だったらどうしよう?」と考えると、本当にそうなってしまう気がして、マイナスなことを考えるのは極力避けました!
お腹の赤ちゃんに、「お母ちゃん出産頑張るから、一緒に頑張ろうね。会えるの楽しみにしてるよ!」とか「出てくる時はちゃんと回転して出てくるんだよ!」とか、無事に産まれて来れそうな声をかけて、この子と一緒になんでも乗り越えていくんだ!と気持ちを強く持とうとしました。

赤ちゃんのパワーとを信じて、不安を払拭しましょう!

  • あ

    私もマイナスな事考えるとほんとにそうなってしまう気がしてマイナスな事考えたくないのですがどうしても不安になってしまいます😭
    気持ちが一番ですよね😢
    ここまで大きくなったお腹の子を信じます!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした😭😭😭

妊娠中はずっとずっと不安で
でも
不安になって…
心配で当然だと思います😢😢

私は家族にその
不安な気持ちをぶつけてました🥺

言葉で伝えることで本当に
楽になりました✨

無事に産まれることを
私も祈ってます✨

  • あ

    そうですよね😢家族になるべく打ち明けるようにしたいと思います😭

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと…
    コロナの関係で
    立ち会い、面会もNGで
    それに加えて早めの入院で
    気持ちが滅入ってしまいましたが…
    生まれた後に
    子どもと何をしたいか
    書き出してました🥰

    すると
    気持ちがハッピーになって
    その間は不安が
    少し和らいでました✨

    • 1月24日
  • あ

    私も面会立ち会い禁止で不安です😭
    それはいいですね!
    私も産まれたあとにしたいこと書き出してみます!

    • 1月24日
はっぱ

分かります😣ホルモンのせいなのか、毎日不安でしたね。怖い夢もたくさん見ました。
でも、今まで特に成長などで指摘されたことはないんですよね?
お産は命懸けですが、今はもうとにかく赤ちゃんを信じて、病院の先生を信じていくしかないと思います。
検索魔になってより不安になるより、とりとめのない話と分かっていても家族や助産師さんに話を聞いてもらうと心が軽くなりますよ☺️

  • あ

    なんでこんなに不安になるんだろうというほど不安になりますよね😭
    今まで指摘された事は私の体重と貧血くらいです…
    赤ちゃんの事や子宮の事は指摘されたことなく毎回順調との事です🥲
    ここまで育った赤ちゃんと先生を信じて不安な気持ちは旦那さんに話そうと思います😭

    • 1月24日
わたあめごりら(26)

私が1年ちょい前にした投稿かと思いました、、、😦

私自身、流産と死産してて
上の子が産まれてくるまで
本当に不安で不安で死なないかって毎日悩んで仕方なかったです。

義理のお母さん達が お買い物行こう!って誘ってくれるけど

もし買って死んだら?
もし準備して死んでしまったら?
水通しして死んだら?
私はどんな気持ちでこれを片付ければいいの?
なんでみんなそんなに楽しみにしてくれてるの?って
もう頭の中真っ黒でした😂

正直いって 産まれるまでその気持ち続いたし
胎動も多い方じゃなかったから
2日に1回は旦那に抱きついて
死んじゃったかもしれないって大泣きしてました。

今思えば鬱気味だったのかなぁ😂

正産期入って ようやく 水通しして
物干し竿見た時 何故か涙出てきて
やっとここまで来たんだなぁって沢山写真撮りました😂♡
けどその数時間後には また死んだらどうしようって泣いて😂

分娩台でも 生きてる!泣いてる!やっと!!って大泣きしまくりました😂

けどきっと大丈夫です🥰♡
広島から 大丈夫!大丈夫!パワー送っておきます🥰♡♡

  • あ

    やろうやろうと思って水通しもずっと出来てないです😭
    服のタグも切れず、
    水通しはさすがにもうやんなきゃと思ってやりましたか?😢
    snsで水通ししてる人見る度になんでできるんだろうって思っちゃいます😭
    胎動で安心してなく毎日です…
    毎晩不安でないていて、自分の事客観視できる時はマタニティブルーどころじゃなく精神状態やばいのではと思います😂
    大丈夫パワーありがとうございます😭北海道まで絶対届きました😭

    • 1月25日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    私も 服のタグ切れなかったです😭!!
    しかも義姉がおもちゃとか買おう!とか言ってくれるけど
    全力拒否してました😂♡

    2人目はまだなーんにも準備してないです😂
    上の子は正産期入ってやっと したくらいです🤦‍♀️🤍

    私も精神状態やばかったのでほんまに気持ちわかります😭💦
    不安で泣けてきちゃいますよね、、、
    生まれてきてからも 死んじゃうんじゃないかって
    不安すぎて 産後うつになっちゃったので
    かるーくゆるーく あと少しのマタニティライフと子育てやっていきましょう♡♡

    • 1月25日
  • あ

    いつになったらタグ切れるんだろう……ってほんとに悩みます😢
    どうやって切りましたか?(気持ち的に)
    母親がまだ服買おうとしててすごい止めてます😭
    ほんともっとかるくいきたいです😣

    • 1月25日
あや

初めてのお産不安ですよね。
初産で今2ヶ月半の娘を育てるママです☺️

私も産前すごく不安でした。
初めてやし、私の場合は遠距離をしていた旦那の方へ引越しをしての出産なので、自分の両親は離れているし、ネットを見れば見るほど知識は増えるけどその分不安や心配も増していました。
何か理由がなくても涙が出て悲しくなることも。妊娠中はホルモンバランスが崩れるので、精神も不安定になりやすいです。

でも、これはおかしいことではありません。誰でもあること。あなたは1人じゃないですよ?旦那さんもいます。

その不安、旦那さんに話してみるのはいかがでしょうか?
家族ですし、溜め込んで不安になるよりも悩みを聞いてもらってnoさんがリラックスして過ごせる方が精神的にもいいかと思いますよ¨̮♡