※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
子育て・グッズ

生後1か月半の男の子のママです。母乳量について相談させてください…も…

生後1か月半の男の子のママです。
母乳量について相談させてください…

もともと母乳過多で生後2週間頃に両乳で200ミリほど搾乳できていましたが、母乳寄りの混合を目指していたのでミルクだけあげるときもあり、息子がぐっすり寝ていておっぱいが張ってきたら搾乳して捨てていました。

生後1か月になるちょっと前より私が服薬することになり
1週間とちょっと一時断乳することにしました。
何も調べず知識もなく一時断乳した私が悪いのですが、
いざ授乳を再開したら、ほぼ全く母乳が出なくなっていました。
断乳中は1日2回くらいしか搾乳してませんでした。
差し乳になってしまったようで、搾乳したら5ミリもとれず、息子が吸うとツーンと一瞬痛くなるのですが、授乳したあとスケールで測ってみると、スケールが50ミリ単位で正確ではないですが、50ミリも飲めていないことがわかりました…。たぶん20も出てないです…
両乳で10分ずつ飲ませてこの量です…。
さらに授乳再開して2日目で生理がきてしまい、産後1か月でこんなに早く生理がきて身体がもう母乳はいらないと判断してしまったのかと思われます(;_;)

急いでネットで調べて、頻回授乳を開始して
1日10回以上授乳して、水分をいっぱい飲んで
ご飯もしっかり食べはじめましたが、母乳量が増えそうにありません…。

知識なく断乳したことを後悔してもしきれません(;_;)
もう母乳量を増やすことは難しいでしょうか?
桶谷式は予約しましたが、差し乳なので効果があるのかどうか…。
諦めて完ミにすべきかもですが、出ないおっぱいを一生懸命吸う息子をみて、母乳を諦めきれずにいます。

コメント

すー🔰

6ヶ月までほぼ母乳の混合でした。(母乳が出なくて止めたわけではないです💦)暑い時期に自分の体力が削られてしんどかったので昼に1回と夜寝る前は足す形でミルクあげていました。私も早い段階で差し乳?になってしまい、搾乳では全然出なくてスケールもなかったのでどれだけ飲んでいたかは今となっては謎です。1〜2ヶ月頃は時間決めて2時間半毎に飲ませるようにしていたので次の時間までぐずらなければ足りてるかなくらいに考えていました。あまり飲みたくない時、たくさん飲みたい時、その時の気分でムラもあると思うので赤ちゃんが飲み足りなくて一日中グズグズしているようでなければそんなに気にしなくても良いと思います。母乳あげてましたが生理も3ヶ月くらいできてました。

「子育て・グッズ」に関する質問