※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供のトイトレスタートについて相談です。保育園通いで土日しか練習できず、保育園側の指導も必要です。トイトレ期間は上下の服がビショビショになり、1日に何回着替えるか不安です。保育園で指導してもらえるでしょうか?

1歳9ヶ月です。
4月でちょうど2歳なので、
その頃にトイトレスタートさせようかと思いますが
どのようにスタートさせれば良いですか?
オマル買って下脱がして おしっこだよ〜って
言ったりとかですか?
保育園に通ってるので自宅での練習だと
土日しか出来ません。

保育園側に伝えたら指導してくれますか❓

あと、保育園でのトイトレ期間は
上下の服はビショビショになりますか?
1日に何回着替えますかね。?

コメント

ままり

1歳8か月でおむつなしの保育園に入りました
1日10~15枚ほどパンツとズボンが洗濯物として返却されてました…

とりあえず、すわらせておしっこでるかな?とか言ってタイミングよく出るといいんですけどね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    15枚。。結構な量ですね💦
    ストックとして保育園に
    そのくらい服を用意してるってことですか?
    上の服は汚れたりしませんか?

    一度座ってやらせてみようかと思います。

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    上の服は5枚とかでした
    毎日洗濯して朝、預けるときにお着替え補充でした

    • 1月24日
もふもふ。

少し前からゆるくトイトレ始めました!
平日は託児所なので、自宅では平日の朝と夜、土日でやってます。
今はオムツ替えは基本的にトイレでやってて、毎回補助便座に座らせてます。
朝一やお風呂前などタイミング合えば成功してます😊

託児所ではどんな感じでやってるのかよく知らないです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    朝一とかだと、おしっこも出やすいかもですね!
    うちは朝、機嫌が悪い方なので出来るか心配です💦

    基本はオムツはなしで
    トイトレ用のパンツとかですか?
    汚れたら床とかジョイントマットその都度拭いたり洗ったりしてるかと思いますが
    どのように処理されてますか❓
    例えば除菌スプレー振りかけて水拭き、、とかですか?

    • 1月24日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    そらなら、機嫌の良い時に誘ってみるのから始めても良いかもですね!
    今は成功する事より、トイレでする事を理解して慣れてもらうためにやってるので、ゆるーくです😊

    うちはずっとオムツです✨
    漏らして処理するの大変そうなので、しばらくはオムツでトイトレする予定です☺️
    暖かくなって、自分で教えてくれるようになったら、パンツにしようかと思ってます!

    • 1月24日