※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が暴力的で悩んでいます。食べたいものを断るとつねったり叩いたりします。保育園の友達にはまだ暴力は見せていないが、悩んでいます。

2歳2ヶ月の息子が暴力的で悩んでます。

思い通りにならない時、特にお菓子を見つけて食べたい時にあげないと、つねったり叩いたり物を投げたりすごいです。

さっきは帰ってきて、すぐパンって言ってスナックパンを持ってきたので、もうご飯だからといったら泣いてひっくり返ったので、そのままにしたら怒って走って私の髪の毛を引っ張って叩いてつねったりしてきました。

主人がすぐ、録画したアンパンマンをつけたら機嫌なおりましたが、ほんと悩んでます。

言いなりになってはいけないと、言い聞かせてもダメです。同じような方、いつ頃治りましたか?

まだ保育園のお友達には何もしてないからそれだけが救いですが、暴力的すぎて。。

昨日は私がなかなか起きないから怒ってスマホ投げてきました😅

コメント

みどりーず🥝

もうすごくわかります。笑
おもちゃで遊んでいて思い通りにいかないとおもちゃ投げたり、ばちん!と言いながら叩いてきます😭

根気強く言い聞かせるしかないかなあと。うちも同じく保育園で他のお友達にすることはないので、甘えもあるのかなと思っていますが、だめなものはだめなので、都度ばちんしないよ!ちゃんと何が嫌かお口でいってごらん!と言っています。
叩くのはだめなことと本人も認識してるので、ちゃんと口で言ったらママ〇〇くんにごめんねできるけど、叩いたら〇〇くんが悪くなっちゃうよ!と言い続けると、落ち着いたら自分からごめんなさいする...と言うようになりました。まだ叩くこと自体がなおってはいませんが...

解決コメントじゃなくてごめんなさい😭

ぺんぺん✩︎⡱

うちはというか主人はですが、息子が暴力したら、物を投げたら、
お父さん(物なども)痛かったよ悲しかったよ、、なんて言うの?
→(ごめんなさい言えたら)言えて偉いね、痛いし悲しいからもう叩かないでね
→(ごめんなさい言えなかったら)酷いことする〇〇くんは見えなくなっちゃうよ(見えないフリ)ってしてました。笑
ほぼ無視になるので、それは息子嫌みたいでごめんなさいするようになりました🤣(あまり良くないかもしれませんが?💦)

あとは暴力になる前に、〇〇したかったねー、〇〇食べたかったねー、明日食べようかー、など一旦必ず共感するようにしてます💦
息子的にも一旦気持ちが落ち着くのか、暴れることは少なくなっています🤔

…我が家の場合なので、参考までに😅