※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険のメリットや元金以上で返ってくる保険について知りたいですか?

学資保険について

いつもお世話になります。
学資保険、最近はもう割れてるから入らない方いいってよく見かけます。

①そんな保険会社の中でも元金以上で返ってくる保険まだありますか?

②割れてても学資保険に入るメリットってなんですか?(加入してる方いたら聞きたいです)

コメント

さーママ

②契約者(親)が亡くなった時に、それ以後の支払いが免除されて満期にもともとの約束の額がもらえるからです❗️死亡保険金と似た考え方です☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    亡くなるって万が一のことですかね?😳無知で申し訳ないんですが例えば大学入学の為に貯めたとして、その間に親が病気なり事故なり…ってことですか?

• 1月24日
  • さーママ

さーママ

そうです、保険でよく言う「万が一のこと」とは死亡のことを指します❗️
    学資保険は17〜18歳満期のものが多いので、そのイメージで合ってます☺️✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    ちなみに分かったらでいいんですがドル?の商品とかあるんですがそれはなんですか?

• 1月24日
  • さーママ

さーママ

ドル建ての学資保険ですか?
    よくあるドル建ての終身保険とか個人年金とかのことでしょうか?🧐
    後者なら学資保険ではなく、利率の低い学資保険の代わりに勧められることがあるようです。が、外貨建てのリスクもあるのでしっかり話しを聞いて理解してから加入してくださいね😅私は外貨建て保険は加入してますよ✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ドル建てという単語だけ覚えていて種類があるのは知りませんでした💦
    なるほどですね。リスク怖くて加入怖そうです💦
    ですが自分がお金無くて学校行けなかったので子供にはそういう思いさせたく無くて出来れば分厚くなにかあったらいいなあとは思っていて😓

• 1月24日
  • さーママ

さーママ

ドル建てとは簡単に言うとドルで保険料支払ったり運用したり受け取ったりするって意味です✨もちろんオプションで日本円に換算して支払いや受け取りもできますけど✨だからドル建ての何??ってなっちゃいます😅
    為替リスクはありますが利率がぜんぜん違いますし通過分散もできるので、資産全体のバランスを見た時にドル建ての運用を何かしてるのは悪いことではないですよ✨
    手厚く準備したいというのはお金のことが不安なのでしょうか?それとも父親母親が事故や病気で亡くなった時が不安なのか、仕事できなくなって収入が無くなった時が不安なのか....
    保険って一言で言ってもたくさん種類があって、↑みたいなどの不安をカバーしたいかで入る保険の種類が違ってきます❗️学資保険は簡単に言えば大学費用貯蓄がメインになるので、大学費用をためていきたいって不安をカバーするものになります✨☺️

• 1月24日
りぃ(26)

①明治安田生命のは年齢にもよると思いますが我が家は108%での返金率です

②晩婚化や高年齢出産等で万が一亡くなってしまった場合
支払いはストップされますが
満額払ったら貰える分はそのまま継続で受け取れるので死亡保険金に変わるみたいなところだと思います!

• ママリ

ママリ

①ありがとうございます!見てみます✨
    ②病気や事故などもですか?

もしわかだたらでいいんですかドル?とか外貨のものはまた別なんですか?

• 1月24日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

②両方該当だと思います🤔ただ、契約日から何日後以降ではないと効果はないとかあると思うのでよく確認してみてください!

保険レディで今育休中です🙌🏻

外貨建てとかドル建てとかは学資保険とは全く別のものになります!

ドル建ては万が一があった際支払いストップしてもそれ以上の金額が貰えるとかはないので😣

あとは掛け金など違ってくる部分あります!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

また別物なんですね!

郵貯に定期で積立した方がまだメリットあるんじゃないかな?って言う気もして💦

もしなにかおすすめの保険あったら教えて欲しいです。
    子供と私はコープ
    夫は無加入なのでそろそろ考えたくて💦

• 1月24日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

元本割れのリスクはありますが
    そこはきちんとしてる保険会社なら今下ろしたら元本割れしちゃいますが💦とう一言はあると思います!

実際にうちの部署は声掛けしてます!
    旦那さんの年齢にもよりますがあまり高くないものに加入するのがいいと思います!

• 1月24日
R

①元本割れしない学資もありますよ!払込期間や満期年齢によって利率は変わってきますが…
私はJAで入ってます。

②個人的には割れてるならわざわざ学資を選ばないですね…他の保険でってなるかもです笑
ただ、他の方が言うように亡くなった時の…ってところはメリットだと思います。保障があるので運用とかではなく学資入りました。

k★

うちは富国生命に入りました。遅めの一歳頃でしたが、確かに早めに解約となると元本割れします。13歳払込終わりで16か17歳辺りには元本超えている計算でした。0歳とかであれば、元本割れしない保険がほとんどではないかと思いますが詳しくは分かりませんが💦
私は貯金が苦手なのと、亡くなった時のための保険としてかけました。