※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minminminminmin
家族・旦那

これってモラハラですか?それとも私に非がありますか?私の旦那は、私が…

これってモラハラですか?それとも私に非がありますか?
私の旦那は、私が実家へ帰ること(徒歩15分ほどの距離)をなぜかすごく嫌がります。
帰るな、とハッキリとは言わないですが、遊びに行ってた〜と言うとあからさまに機嫌が悪くなったりイラッとするのが分かります。娘がばぁばの話をするのも好きじゃないみたいです。
実家に帰る頻度としては週に1度半日ほどで、月に1度はお泊りしています。
今までは何となくモヤモヤして終わっていたのですが、これってモラハラの気アリですか?それとも実家大好きな私にただただ旦那が不快に思っているだけでしょうか。
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

ご主人が何を考えているのかが他人の私では全くわからないのでなんとも言えませんが…

モラハラだ!とは思いませんが…何がそんなに嫌なの?とは思います🤔

  • minminminminmin

    minminminminmin

    それなんですー!私もそれが不思議で!別に旦那に迷惑かけてないのに…って💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    気になるならもう少しお二人でよくお話しなさった方が宜しいかもしれませんね。

    • 1月24日
HARU

全然モラハラには感じません💡
不快というか、なんとなーく、蚊帳の外感があるんじゃないかなぁと。奥さんのご実家が嫌いなわけじゃないけど、もうひとつ家族があるみたいな感覚の気持ちになったり…。

頻度的には私の感覚だと多いなと感じるので。

  • minminminminmin

    minminminminmin

    すごーく腑に落ちました。なるほど。その感覚は確かにあるのかもしれません。実際、私自身、今の家族がすごく大切で大好きです。でも実家の家族も同じくらい大切です。だからどっちの時間も大事にしたいと思ってしまいます😢ワガママなのかもしれません😭💦

    • 1月25日
  • HARU

    HARU

    わかります。どちらのほうが、と比べれられるものではないですよね。旦那さんにとってはもしかしたらご実家よりも今の家族のほうが自分らしく生きれて、人生の1番の拠り所なのかもしれませんね。だから相手にもそうあって欲しくて少し寂しい気持ちがあるのかも。
    でもどちらも大切に思えるのはすごく良い事だと思います✨

    • 1月25日
  • minminminminmin

    minminminminmin

    あーもぅ…読んでいて泣きそうになりました😢実際の旦那の気持ちは分からないですが、もしかしたら本人に聞いたのかなって思ってしまうくらいHARUさんのお言葉1つ1つに説得力があります😢
    自分の気持ちだけを押し付けてモヤモヤしてたので反省しなきゃ😭
    回答ありがとうございました!

    • 1月25日
  • HARU

    HARU

    ご実家に行くことは決して悪いことではないですし、お子さんも実母さんにとっても嬉しいことなので✨でも旦那さんの前では(旦那さんの居ない空間=ご実家でのことなど)あまり話をしないようにするとか、「大きくなったらなかなか顔見せに行けなくなるから今だけ」「(自分が行きたいとかじゃなくは)実母さんのたまに顔見せに行ってる」といテイでお話するとか、少しだけ気遣いができていればそれで大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月25日
  • minminminminmin

    minminminminmin

    それは今でも気をつけています!出来るだけ私は話さないようにしているのですが娘が…😂その度に険悪?になるのでハラハラします😭💦
    娘や母の為っていうのは少なからずあるのでそのへんは理解してくれてるといいのですが…😣
    でも今までより気が軽くなりました!ありがとうございます😊♪

    • 1月25日
deleted user

モラハラではないと思いますが、
なんでそこまで嫌がるのかは謎ですね🤔

何故嫌なのか聞いたことはないんですか??

  • minminminminmin

    minminminminmin

    聞いたことはあるのですが、明らかに嫌そうな態度で嫌じゃないと言われます😅

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追記などを見させてもらいましたが、うちの旦那に同じような事言われたことあります!
    元々シングルだったので半同棲時期に徒歩5分以内の実家にしょっちゅう帰ったり泊まったりしてたら俺1人の時間多くない?と言われました😂
    結婚してからは回数減らしたり泊まりに行くのは子供だけとかになって私が泊まりに行くのは旦那が飲みいっていない日だけとかになりましたね🤔

    車で1時間弱の所に住んでる姉が週1とかで遊びに来てるのを見ると帰ってきすぎだろw
    と私も思ってたので旦那さんの気持ちも少し分かるかもです😂

    結婚したのに自分の家族<<<実家家族って気がするのかもですね🤔

    • 1月24日
  • minminminminmin

    minminminminmin

    同じような経験をしてる方もいらっしゃるんですね😣
    普段は旦那がいない時に会ったりしてるのであまり1人にはしていないのですが💦確かに、実家の家族の方が大事なの?とは思われているかもです😣それでも今のペースでは会っていたいと思うので我儘ですね😭💦
    旦那さんに言われて回数減らしたセレニティさん尊敬します😢

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は確かに嫁に出た立場だしなって言うのと自分の家の方が落ち着くようになったので😂
    息子はまだ毎週のように泊まりに行ってますよ🙆‍♀️

    • 1月25日
りる

モラハラではないと感じてます。義実家への頻度と比較したら旦那さんにとったら今話題のピーナッツ親子に見えてるのではないでしょうか❓
(家庭を持ったり自立してる子供が実家離れできない、頼りにしてる、べったり気味の意味で使われてるそうです。)

私も実家すごい近いですが、夫が昼寝したそうにして公園行った後に少し様子見に行くだけです。

あとはコロナの時期に…とかで不満なんですかね❓😖

  • minminminminmin

    minminminminmin

    確かに実家や家族が大好きなのですが、自分では依存とまでは思っていなくて…💦でも他人から見るとそうなのかな😓
    コロナは関係なく、前からこんな感じです😭

    • 1月24日
  • りる

    りる

    失礼ですが義実家への距離や頻度は…❓
    私は逆の立場だったらいい気持ちはしないのと、やっぱり実家にべったりに見えて嫌なので実家で普段会わせてる分、コロナで義実家に前ほどいけないのでテレビ電話とかで息子と話ししてもらったりして交流深してます。
    息子も○○じぃじ大好きとか、じぃじと今日こんな話したよーって夫に報告したりしてます。

    旦那さん不公平と思ってるのではないでしょうか❓

    • 1月24日
  • minminminminmin

    minminminminmin

    旦那の実家も隣町なので気軽に行ける範囲です。ですが旦那が義実家にあまり行きたがりません😓世話焼きな義母なのでいろいろと詮索されるのがストレスみたいです😅ですが月に1度程度は会いに行っています。
    旦那がいなくても私と娘だけでもっと会いに行くなどした方がいいんですかね😣

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

行くなと止めたらモラハラです。
不機嫌な感じになる程度なら、モラハラじゃないです。
むしろ徒歩15分の実家に月1でお泊りって旦那さんからしたら、やっぱり家庭を持ったのだからちょっと…となるんじゃないですかね…。
逆に旦那さんの実家が徒歩15分のところにあったとして、旦那さんだけ月1で泊まりに行ってたら…どう思いますか😅
また泊まりに行くの?マザコンかよ!と不機嫌になりませんかね~。

  • minminminminmin

    minminminminmin

    やっぱり多いんですかね😭私自身は同じようなペースで義実家に行かれてもあまり気にしないので😢私の感覚がズレているのでしょうね💦

    • 1月25日