※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらさく
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんがおっぱいが大好きで、断乳を考えています。どうやめればいいかアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月です。仕事をしているため保育園に行っています。断乳を考えていますが、仕事から帰ってきたらおっぱい、私が休みの時はしょっ中おっぱい、寝る時はおっぱい‼︎とおっぱい大好きっ子(^з^)なんです‼︎‼︎やめることは出来るのでしょうか??
まだ言ってわかる時期ではないのでどうやめればよいか??
ウチはこうやってやめた!などアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

母乳を手で搾ってカップ飲みさせてみては?それかカップ飲みが出来ないようであれば、ストローで吸わせてみるとか徐々にやってみるのもありですよ(^^)v

yuika

同じく1歳3ヶ月で断乳しました。
うちの娘も保育園から帰ってきたらおっぱい、寝かしつけもおっぱいでした(>_<)

娘は、「ないない」が分かっていたので、娘の目の前でおっぱいを見せて乳首に大きな絆創膏を貼り、「ないないしようね〜」と言い聞かせてました。
始めは面白がって、絆創膏貼ってくれたりしましたが、いざ寝かしつけになるとギャン泣き(^^;;
ここからは、ひたすら耐えます。
初日からおっぱいの絆創膏を見ると、「ないない」と言って我慢しようとしてました。
夜中も、抱っこやトントンで寝かしつけ。約一週間ほど続けて、断乳しました。

1歳3ヶ月なら、もういろいろ分かってきてますよ(*^^*)
声かけから少しずつ始めてみてはどうですかね⁉︎

えみりー

同じような状況で1歳4ヶ月で断乳しました!
1ヶ月ほど前からカレンダーを一緒に見ながら「このマークがおっぱいに出たらおしまいだよ〜この日でおっぱい終わりだよ〜」と言い聞かせ、終了日3日前くらいかけて徐々におっぱいに絵を描きました。ちなみに☺このマークです。
夜の授乳を最後に、泣いても旦那の抱っこで乗り切りました!おっぱい見せて☺を確認させ、おしまいだよー!と。
断乳後は隣で寝ず、旦那を間に挟んでました。お風呂も旦那に任せ、いないときは私は服を着たまま子どもだけを入れてました。
ギャン泣きしたのは数日で、こちらが呆気にとられたくらいすんなりやめました。

やめると決めた日から、泣かれても耐えなきゃいけないのは辛いですが、頑張ってください!!

とらさく

ありがとうございます!
断乳した後はおっぱいには全く興味なくなるのでしょうか?
まだ私の方が自信なく(._.)
頑張ってみます。

yuika

ウチの娘は断乳後もまだまだ「おっぱい」「おっぱい」と言って触ってきますよ(*^^*)
おっぱいに顔を近づけて飲む真似して遊んだりもします(笑)

えみりー

断乳後、しばらくはこちらからおっぱいの話題も出さず、おっぱいをみせていなかったので、興味がなくなるかどうかはわかりません…
けど、大好きなおっぱいですし、全くなくなるってことはないように思います!