※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が勉強が嫌いで泣き虫。甘やかしすぎたかも。小学校に行く心配。どうしたらいい?

ひらがな練習をするとすぐ泣く子供。5歳の息子なのですが勉強が大嫌いでyoutubeしかしません。早く与えてしまった私も悪いですが、泣くとすぐ吐く体質で甘やかして育てたかもしれません。もうあと二ヶ月で小学校に行くとは思えないほど甘えんぼうで泣き虫です。精神的に参ってます。どうしたらいいでしょうか。

コメント

AL

小学校行くと変わりますよ😊
うちの長男も酷い甘ったれでひらがなも書けずどうしようと思ってたけど小学校行きだしたら家では相変わらずよく泣くものの面談で学校では全くと言われて安心しました♡
ひらがなも書けないから変な癖がなくて書き順とかしっかり覚えて帰ってきました👍
中途半端に書けてた長女の方が直すのに苦労しました😅
焦らなくて大丈夫です🥰

ペコラ

保育園や幼稚園でやるような、みんなでやるようなお勉強も嫌いですか?(机でやる感じではなく、例えばカルタや黒板に書いてあるものをみんなで読むなど)
あとひらがな練習が嫌いとの事ですが、数字とかはどうでしょう?
文字に苦手意識があるなら、他の部分からやっていってもいいのかなーと思います。

あとYouTubeが好きという事なので、そういう感じの知育動画とか、タブレットで指でなぞって字を書くアプリとか遊び感覚のものから徐々に慣らしていくとかどうでしょう?

*

名前だけ書ければ十分です😋💓
現在2年生の娘がいますが
なんにも勉強など
させてませんでした😂

長女も何度か勉強させようかと
思ってやりましたがグズグズ
言うのでやってませんでした🤣

はじめてのママリ🔰

YouTube大好きなら、
このドリルやったらYouTube見れるよ!とかで、3歳や4歳用のひらがなドリルを一日一枚から始めてみたらどうでしょう〜?ひらがなドリルのハードルが高かったら、まっすぐ線をひいたりする運筆系のドリルなど、簡単なものから꒰*´∀`*꒱

我が家は、勉強終わらないと遊びの時間が減るスタイルにしてから、お勉強の習慣つきましたよ〜!
また運筆系ドリルをよくしてたので、字が綺麗です。

小学校に入ってしまえば、みんなひらがなは書けるようになるだろうしそんなに心配しなくてもよいと思いますが、勉強習慣つけていきたいなら、時間を区切ってメリハリのある生活をするのはオススメです