※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
お金・保険

育児休業中に二人目妊娠し、悪阻で休職。育休終了後休職申請し、手当はもらえるか。

育児休業給付金について教えて下さい😭!今育休中なのですが、保育園の保留通知がきてしまい復帰が出来ず育休を伸ばしてもらって現在に至ります。そんな中、二人目を妊娠しました。1人目の時は妊娠4ヵ月から妊娠悪阻で休職をし悪阻がかなり酷く結局そのまま産休に入ったのですが、二人目もやはり悪阻が酷くとても復帰できる状態ではありません。そこで育休終わると同時に休職の申請をしようと思うのですが、もしその申請が通った場合休職手当は頂けるでしょうか?

コメント

よーちゃん

すみません、育児休業給付金ではなく休職手当についてでした(><)

ザト

傷病手当金は雇用保険ではなく健康保険から出るものです。
診断書にいつからいつまで休職する必要がある、と書かれていれば、その期間はもらえます(●´人`●)

  • よーちゃん

    よーちゃん

    健康保険は産休育休入る前に正社員として働いていたので払ってましたが、今は育休中なので払ってないです( ; _ ; )!
    ただ正社員扱いのままです!
    この場合どーなるのでしょう?( ; _ ; )

    • 8月11日
  • ザト

    ザト

    いまは育休中だから免除になっているんですよね?育休明けるとまた自己負担しなきゃいけなくなりますので、育休明けてから次の産前休暇前までの間は傷病手当金が申請できますよ。

    • 8月11日
  • ザト

    ザト

    あ、もちろん診断書があればその期間に限り、です♪

    • 8月11日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど(゚O゚)!
    育休明けてそのまま休職する場合も申請すれば傷病手当金は出るのでしょうか?質問ばかりすみません( ; _ ; )

    • 8月11日
  • ザト

    ザト

    育休明けた後なら、休職という形でも欠勤という形でも税金や保険料はかかりますので、悪阻の為に欠勤という形にして、明けた日から希望する期間までの診断書を書いてもらえたなら、その診断書に記載の期間内は傷病手当金の対象になります。

    • 8月11日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね!ありがとうございました\(^o^)/

    • 8月11日
あいうえお

休職手当とは傷病手当のことですか?

  • よーちゃん

    よーちゃん

    重ね重ねすみません、傷病手当のことです( ; _ ; )

    • 8月10日
  • あいうえお

    あいうえお

    過去2年以内に11日以上働いた日が
    12ヶ月あれば出るはずです!

    • 8月10日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    12ヵ月に満たない場合は貰えないのでしょうか?(><)
    ちなみに育児休業給付金って、半年までしか延ばせないですよね?知り合いの人はもっと伸ばせると言い張っているのですが、、、😂😭

    • 8月10日
  • あいうえお

    あいうえお

    休職出来ても貰えない可能性は
    高いと思います!!
    断言は出来ませんが…(°_°)
    育児休業付金は半年以上は
    延ばせないはずです😥

    • 8月11日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね😭😭
    一応正社員で働いていて、そのまま産休育休に入ったので社員のままの時給で換算されてお金を貰えてたので、一旦パートに復帰出来たとしても二人目の時の育児休業給付金は1人目より少なくなってしまいますよね?😭😵
    頑張って復帰するか、節約生活がんばるしかないんですかね😭😭

    • 8月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    1人目より少なくなるかもしれないですね💦

    • 8月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    私の方気になってます!!笑

    • 8月11日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    わざわざありがとうございます(><)!
    気になりますよね😭😭!
    1人目より少なくなるとキツイからどーしましょ😭😭笑

    • 8月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    本当それですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    キツイですよね💦
    私のYahooの検索履歴
    育児休業給付金いつくれる?
    しかないですよー笑

    • 8月11日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    キツすぎます😭😭!
    検索履歴😂😂笑
    わたしも同じ感じです笑

    • 8月11日
みし

お勤め先の総務に相談してみてはいかがですか?
でも、そもそもよーちゃんさんが働けないのは妊娠に依るものでなくお子様を保育園に預けられていない事が大きな原因になると思いますので、傷病休暇が認められるかな?と疑問です(^^;)
お子様を保育園に入れて復帰なされた上で、医師からの診断書付きで休まなければならなくなれば、傷病手当金出ると思いますよ。
保育園問題が解決しないと手当金の心配どころか復帰出来ない心配をしなくてはなりません。
復帰出来なければ退職ですからね(T_T)

また、パンダっちさんに追記ですが、健康保険料を払っている事が大切で、勤続期間は問題ではありません。
私は入社3ヶ月で大きな病気をし、3ヶ月の長期入院しましたが、傷病手当金頂けましたからね(^^;)

  • よーちゃん

    よーちゃん

    相談してみます( ; _ ; )!
    一応来年から預けられます!
    そうなんですね、色々ありがとうございます( ; _ ; )

    • 8月11日