※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の娘の年齢差が3歳半で、一緒に遊ぶか心配。同じくらいの年齢差のお子さんを持つ方の経験を知りたい。

うちは今、4歳2ヶ月と8ヶ月の2人の娘がいます。
なので3歳半差なのですが、これくらいの年齢差って一緒に遊びますか?
まだ下の子小さいのでよくわからないのですがもう少し大きくなると下の子は上の子と遊びたくなると思うのですがもう上の子が相手にしなかったり、遊ぶ内容が違うのかなって思いまして。
その子の性格や性別などもあると思いますが、同じくらいの年齢差のお子さんお持ちの方、どんなですか?

コメント

まる

うちも3歳差ですがまだ一緒に遊ぶことはないです!

おもちゃ渡してあげたり
おいで〜と言ったりはありますが😶

3歳差だったら全然遊ぶと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    遊んでくれたらいいなって思っていたのでよかったです☺️

• 1月24日
きりん

うちも3歳半差です。
姉妹揃って相思相愛なので、たまに喧嘩することもありますが、基本なかよく遊んでますよ😄

私自身、兄弟の中で末っ子なので、次女の気持ちは分かるので、お姉ちゃんのおもちゃを奪い取ってしまうときの気持ちを代弁してあげたり、『かして、いいよ』がまだ出来ないからこそお互いに気持ち良く遊べる解決策をお姉ちゃんと考えたりしてます😄

仲裁としては、先に手にして遊んでいた方を優先してあげて、何でもかんでもお姉ちゃんだから我慢とかはあまりさせないようにはしてます😆

そして、褒めるときや次女を絡めて話をする時はお姉ちゃん、怒るときは名前でいうようにもしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    相思相愛なんですね、素敵です☺️
    きりんさんがお子さんに対しての接し方がいいから上の子も下の子に優しい気持ちでいてくれてるんでしょうね☺️

• 1月24日
  • きりん

きりん

ありがとうございます😄
    結構、ソファーでスマホ弄りながら、放置したりしてるのでイメージしてるママとは実際は違うとは思いますが…笑

でも、それぞれがそれぞれのおもちゃに興味を持つので、奪い合いになったときは、『お姉ちゃん→妹に別のおもちゃを貸してあげる』→『お姉ちゃん、優しい!ありがとう💕』みたいな感じで!

逆の時も『お姉ちゃんにどうぞできてえらいね~』みたいな位しか間には入らないで放置してますよ!

多少の取り合いは経験値として、ケガしなければ様子見てます😄👍

• 1月24日