※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について悩んでいます。指導通りにミルクをあげるか、寝ている時に無理やり飲ませるか悩んでいます。体重増加が心配で、罪悪感を感じています。

【新生児の体重増加について】

新米ママです。

出生時の体重→2950g
退院時の体重→2980g
2週間検診の体重→3040g(退院から7日後)

入院時はミルク中心で、退院後からは母乳メインの混合です。

ミルク摂取量は入院時より半分以下になりました。

先日2週間検診があり、退院から60gしか増えてなかったため指導を受けました。

母乳は出ているらしく問題なし。
だけど体重が増えてないからミルクを80足して飲めるだけあげて下さいと言われました。

母乳だけで寝てしまうことを伝えたら、寝たらミルクはあげなくてもいいとのこと。

今まで通りに授乳して、そのあとに起きてたらミルクをあげてほしいと。

だけど指導を受けてから3日目ですが、寝なかったことが1回しかありません。

1週間後にまた再検診があるのですが、このままでは体重が増えないと思い、寝ててもミルクを無理やり飲ませてました。(口に入れると吸ってくれます)

それが可哀想で苦痛になってきました。

みなさんだったら助産師さんの言う通り、①起きてる時だけミルクを追加するか、②授乳後ほとんど寝るなら無理やり口に入れて飲んでもらうか、どちらにしますか?

ちなみにミルクを80作っても多くて50くらいしか飲みません、少ないと20です。

またミルクを飲むと4時間は寝続けます(夜中は5時間の場合も)
だけど寝てるならわざわざ起こしてまで授乳しなくていいと言われました。

さすがにここまで寝てくれると、私のおっぱいもパンパンに張って辛いです。

話のまとまりがなくて申し訳ございません。

体重の増加が良くないと何か問題があるのか分からず無理やりあげるミルクに罪悪感をもってしまってます。
赤ちゃんに申し訳ないと。

どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら寝ながらでも飲むならミルクあげます🙌
吐き戻しとかはないんでしょうか?
吐き戻すならミルク足すの可哀想かなと思いますが、、
よく寝る子は飲む時間が少ないので体重が増えにくいです。今は1番体重がぐんぐん増えて、体力もついてくる時期なので体重があまり増えないのは逆に心配です...💦
1か月で1キロくらい増えているのが普通なので😥

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    ゲップと一緒に出てしまうことはあります💦
    初めて先ほど母乳のみで全部?吐かれてしまいました😭
    なので少し時間を置いてミルクをあげましたが50しか飲みませんでした😥

助産師さんには入院中、よく寝るならお母さん楽だねって言われましたが、体重で引っかかるとは思ってもいなかったです😭
    体重増やすためにもミルクあげようと思います!

• 1月24日
🍀さち&まり🍀

体重が2週間で60グラムしか増えてなかったのであれば、指導入ってしまいますよね。でも、逆を考えてください!減っていなかっただけ良かったじゃないですか😊赤ちゃんって日齢が増えていくにつれて寝る子、寝ない子と出てきたりしますよ。でも、まだ新生児であれば胎内にいる時のような感じで眠ってるのがほとんどですので3時間おきにオムツ交換しながら赤ちゃんを起こしていきながら授乳していきましょ😊

うちも、2歳の娘が早産で生まれたのですが体重増加はすごく遅くNICUに搾乳した母乳を届けながら面会するのがすごく辛かったです。

3時間をあけて授乳になってしまうと、体重増加はゆっくりになってしまいますので3時間あけずにママさんも授乳がんばってください。

• あーたんママ

あーたんママ

体重が増えなかったことがショックで、今まで順調にいっていたと思ってたから一気にマタニティブルーズになりましたが、減ってなかった、60gだけでも大きくなってくれたって考えを変えたら気持ちが少し楽になりました😊
    ありがとうございます!

私よりお辛い経験をしたさち&まりさんの言葉が身に染みました。
    今までよく寝てくれるなー楽だなーと思っていましたが、今日から3時間おきで授乳頑張ります!😊

• 1月24日
2児まま

息子も退院後体重の増えが悪かったです😓
私の母乳の出はいいのに息子が吸うの下手で退院後2日で乳腺炎にもなりました💦退院後1週間の体重は出生体重より軽かったです😢
ミルク足すかどうするとなりましたが母乳の出はいいからきついと思うけど頻回にオッパイ吸ってもらおうとなりました!
1ヶ月は乳首も痛いし授乳が苦痛でしたがおかげで息子も吸うのが上手くなって体重も増え過ぎなほど増えて完母でいけてます😊乳首の傷もなくなって痛みもなくなりました!

寝てしまったら母乳だけで終わりにして少し頻回にしてみてはどうでしょう?
ミルク足せる時は足してみて
1ヶ月検診で体重が増えていれば母乳だけでもいけると思います!検診時にどのくらい母乳飲めてるか計測してみるといいかもしれません。

• あーたんママ

あーたんママ

もしかしたら娘も吸うのが下手なのかもしれませんね💦
    乳首は痛くないのですが、力強く吸われてる感じはしないので量が少ないのかも😥

助産師さんには母乳は自律授乳だから欲しがる時にあげれはいいと言われましたがやっぱり頻回にした方がいいんですね💦
    ちなみに大体3時間おきにしてましたか?

直母だと量も分からないので次行った時に計測したいと思います😊

• 1月24日
  • 2児まま

2児まま

回数をこなせば飲むのも上手になりますよ!!
    頻回にした方が飲み慣れるのも早いと思いますし、母乳が軌道にのるのも早いと思います😊
    新生児の時は1-2時間起きでしたね…3時間もちませんでした😓1ヶ月半の今で日中3時間程もつようになりましたよ💧

• 1月24日
  • あーたんママ

あーたんママ

ミルクをあげると起きなくなるので5時間寝てたことがあります😥
    夜だったため私も起きることができず、おっぱいがパンパンになった痛みで目覚めました💦
    2時間おきの授乳と、4時間おきの授乳で比べると回数が全然違いますもんね😭
    頻回にしてみようと思います!

• 1月24日
はるひ

姉の子は2,400で生まれ、あまり母乳もミルクも飲まないため、1か月検診までに何度も何度も病院に行ってました。
飲まないと、体重増えないと黄疸になると言われてたそうです。

寝ていても3時間おきに母乳とミルク、泣いて3時間経ってなかったら母乳のみ、
と、かなり頻回に飲ませてました。
姉もほぼ眠れないので、同じ月に私の子が生まれていて、里帰りで一緒にいたので、朝方に搾乳しといてもらって、
日中はわたしが自分の子と姉の子に授乳してました🙌

飲ませても体重が増えないなら病気が隠れている可能性がありますので、
頑張って飲ませて、量も飲んでるはずなのに増えないとなると検査が必要になるからではないでしょうか。

おそらく黄疸になる時期はすぎたのかなと思いますが、
大きくなってもらわないと病気になる、病気の可能性があるからだと思います💦

• はるひ

はるひ

おっぱいが張るのであれば、搾乳して取っておくか、捨てたら良いと思いますよ💦
    わたしも2ヶ月までは時間が開くと搾乳してました🙌

• 1月24日
  • あーたんママ

あーたんママ

お姉さんも大変でしたね😥同じように私も頻回に飲ませないといけないですね💦

娘は病的なもので体重が増えないのか、また違う理由なのか、それを確認するためにミルクを飲んでもらうように指導されたんですね💦
    問題なく増えることを期待して1週間は母乳+ミルクをやってみたいと思います!

• 1月24日
🍀さち&まり🍀

胸が張って痛いときは西松屋とかドラックストアにも搾乳機は売ってますし搾乳した母乳を入れる容器も売ってますのでグズって寝ない時には搾乳したのを飲ませてあげるといいとおもいます。
直母を飲ましたあとは赤ちゃんが飲んだ分がまた分泌してくるので痛いときは、小さめの保冷剤をガーゼで巻いて胸を冷やしてあげるとラクですよ😊❤

ママさんが嫌じゃないのであれば不満や愚痴聞きますよ!こちらから                                      私を呼んでださいね    

• あーたんママ

あーたんママ

ありがとうございます😊
    とりあえずやれることはやってみようと思います!
    気持ち良さそうに寝てるところを起こすのは心苦しいですが、オムツを替えて、授乳したいと思います😊

• 1月25日

一応寝ちゃっても無理やりミルク飲ませますかね!!
あとは震災時の頃は寝てても3時間で起こして飲ませてました!
無理やり入れるの可哀想でも体重が増えず後々後悔するよりは今なんとかしてあげようと思った方が楽になるかと!

退会ユーザー

震災時の→新生児です😅
    凄い間違えすみません😭

• 1月27日
  • あーたんママ

あーたんママ

体重を増やすことができず後悔するのは嫌なので、今できることはしたいと思います!

昨日から母乳の後も起きてくれる回数が増えたので量は少ないですがミルクあげれてます!
    このまま飲んで体重増えてくれると嬉しいです(^^)

• 1月28日
ぴらり

私も退院して4日後産院に行くと、体重が減ってました😭
おっぱいが張るほどではなかったので母乳の時間を3分ずつとかにしミルクメインの混合にして、夜は5時間寝る時もありましたが3時間でオムツ変えたりして無理矢理起こしました!
すやすや寝てても起こして飲ませてあげてください!

• あーたんママ

あーたんママ

ぴらりさんの息子さんは体重が減ってたんですね(><)
    ショックですよね😭

気持ち良さそうに寝てると起こすのが可哀想に思えてきますが、今はできるだけ時間をあけず飲ませています!
    母乳のあとも起きてることが多くなったのでミルクも飲めてちょっと安心してます😊

3時間おきに飲ませるのはいつまでやっていましたか?

• 1月28日
  • ぴらり

ぴらり

わたしは退院してすぐひっかかって、2週間検診では増えていたので起こすのは止めました!が、今は勝手に3時間か3時間半で起きます😂
    体重も30g/日でも十分なのに1ヶ月検診で60g/日増えていたのでこれからも大きく育つ予定です😂😂

• 1月28日
  • あーたんママ

あーたんママ

全く寝ない泣き止まない赤ちゃんもいますが、娘も長く寝ず自ら起きて欲してくれるようになったら嬉しいです😊

ちなみに今もミルクメインの混合ですか?

• 1月28日
  • ぴらり

ぴらり

今は母乳時間伸ばして、ミルクを40-60足してます😊

• 1月28日
  • あーたんママ

あーたんママ

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
あむ

その頃は授乳中、寝るとか普通にありました!
だからおっぱいで寝てしまって、ミルクに行けないのはよくあることかと....
体重が少ないと指導を受けているのなら私は無理矢理でも飲ませます!
なんなら入院中からおっぱいの途中で寝るから助産師さんに起こし方を教えてもらってたりしました!(脇の下のこしょばすと泣きますが、起きます。でもすぐ寝るので大変でした💦)

赤ちゃん夜寝てくれてるなら無理に起こさなくてもいいかもですね!入院中は寝てても必ず2時間置きに授乳という指導だったので、無理矢理起こしてましたが、退院後は寝てたら無理に起こさなかったです。
ただその頃は5時間以上寝てると低血糖も怖いので、流石に起こしました!

• あーたんママ

あーたんママ

甥っ子は昼夜問わず泣いて欲しがるタイプで寝ることはなかったので寝てしまう娘が心配でしたが、普通にあることなんですね!安心しました(^^)

母乳のあと寝てもちょっとしたら起きてくれるようになったのでミルクもあげれるようになりました!
    もし起きなかったら脇の下を責めたいと思います😀

入院中、助産師さんによく寝ることを伝えたら、楽でいいじゃないって言われました。
    指導方法の違いって何ですかね💦
    夜中は相変わらず寝てくれる子なので気をつけていますが、5時間はあけないようにしたいと思います!

• 1月28日
  • あむ

あむ

新生児の頃から寝る子はよく寝るそうです💤
    私の友達がそうでした!

うちの娘は脇の下でしたが、足の裏の方が効果ある子もいるみたいですー!
    ちなみにこしょばす時なかなかの力でこしょばしましたよー!

産院で指導方法が違うのもよくあるみたいです💦
    私の産院は必ず2時間置き授乳でしたが、友達は3時間置きでいいよーとか、おむつ替えでうんちが出てても出てなくても必ず綿棒浣腸してね!という産院があったり、24時間うんち出なかったら綿棒浣腸してね!とかいろいろです!
    何が正解かわからないし、私は産院で指導された方法も参考にママリで調べた育児方とか友達からから教わったこととかも取り入れて育児してます😊

• 1月28日
  • あーたんママ

あーたんママ

今日こしょばしてみましたが効果なしでした😂💦
    なかなかの力ってことは大袈裟にやる感じですか?

友達にも聞いてみましたが、やっぱり違うみたいです😥
    本当に何が正解か分からないですね💦
    いろいろ試してみて、その子にあったやり方を探すしかないみたいですね😥
    本当にママリには助けられてます!

• 1月29日
  • あむ

あむ

皮膚をふわふわっと触るぐらいじゃなくて、なんというか....中までこしょばすって感じです!こしょばした後確認したことはないですが、たぶん皮膚赤くなってるだろなぐらいこしょばしてました!
    でもうちの娘も起きない時はほんと起きなくて大変でした💦

ほんと何が正解?って感じですよね😂
    私は聞いたことをやってみて、娘に合わなかったらまた違う方法やってみて....って感じで自分のやりやすい方法とか娘に合う方法とか探り探りです🙄
    私もママリで質問しまくりです笑

• 1月29日
  • あーたんママ

あーたんママ

赤ちゃんにしては結構な力を入れてこしょばす感じですね!
    大袈裟にやってみます!
    が、しぶとそうです😂

その子にあった育児方法があるはずだから日々勉強ですね!
    話せたらいいのになーと思います😂

• 1月30日