※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

1歳の息子が怒りっぽく、自傷行為をすることに心配しています。普通の行動でしょうか?

先月1歳になった息子の事で気になっている事があります。
思い通りにならなかったりお腹が空くと泣きながら床や座ってる椅子に頭をうちつけて怒ります。
自分の顔を叩いたり自分の手を噛んだりもします。
とにかく怒ってます。
抱っこしても後ろにのけぞって暴れます。
こういった行動は普通でしょうか?
上の子の1歳の頃より明らかに激しいので少し心配です。

コメント

sena

うちも最近何かと頭を壁やら椅子やらにぶつけます(ーー;)止めに入ってますが続けることもしばしばです…なんなんでしょうね。

• まゆこ

まゆこ

本当に何なんでしょうね(>_<)
    手をバンバンしたりならまだしも頭だと気になってしまって...
    うちもいけないと言って頭を押さえたりすると余計怒って更にうちつけます(;_;)

• 8月10日
チョコチョコ

2歳の娘も、それくらいのときは思い通りにならないと、床に頭をぶつけたり、私を噛んだりしました>_<

心配になりベテラン保育士さんに相談したところ…
自分の思いが出てきた証。でも、それがうまく言葉で伝えられなくて、物や人に当たってしまう と言われました。
気持ちを代弁してあげることか大切だと言われました。
また、伝えたいことかどうしても分からないときは、分からない!ごめん!と伝えることも大切だとおっしゃっていました。

いろいろ話すようになって、娘は落ち着きました(^ ^)

• まゆこ

まゆこ

同じ様な方がいて少し安心しました。
    そうですよね、まだ全然喋れないので仕方ないですよね。
    本人ももどかしいんですかね(>_<)
    怒り出すとどう対処していいかわからないんですが成長の過程として見守ってみます!
    ありがとうございます。

• 8月10日