※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

おでこの縦線について、光の加減や写真で見えることがあるが、触ると少しポコっとしている。大泉門も柔らかく、問題なし。他に気になる症状や発達の問題はない。

おでこの縦線について…
縦線が見えない時もあるのですが、光の加減や写真でとると縦線が見えます。触ると少しぽこっとなっているような?大泉門も柔らかく、小児科でも問題ないと言われています。調べると三角頭蓋などでできて不安です。他に気になる症状はなく、発達も問題ありません。

コメント

あーぱん

ちょっと気になりますね💦
でも小児科で問題ないと言われてるなら大丈夫じゃないですか?
心配なら別の病院でみてもらうしかないですよね💦

• ぷーさん

ぷーさん

ぷくっとなっているのな血管かな?とか、大泉門も充分開いてるから大丈夫と言われて、大丈夫と言って欲しいのに言われても悩んじゃって💦

• 1月24日
  • あーぱん

あーぱん

大丈夫って言って欲しいのになんか不安になるのわかりますよ😂
    3箇所くらいから大丈夫と言われれば安心できると思うのでやっぱ別の小児科連れていきたいですね🧒

• 1月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

横から見るとこんな感じでそこまで凹凸はなく、赤くなったりもします。プクッとなってる感じでサーモンパッチとかもありますかね?💦

• 1月24日
  • あーぱん

あーぱん

いまサーモンパッチを調べてみましたけど、もっと赤いですよね!
    でも確かに中心がぷく!っとなってるように見えますね💦

• 1月24日
ことり♪

回答じゃないんですがうちの息子もあります。
赤ちゃんの頃よりは目立たなくなった気もしますがそれでも目立ちます。
お薬手帳が1冊終わりそうなくらい病院にかかってるんですが何も言われないんでまぁいいかくらいに思っていたんですが…
気になってきました!

• ぷーさん

ぷーさん

うちの子も私が聞くまで言われたことないんですよ💦私の気にしすぎですかね😭

• 1月24日
りの🔰

触って骨が出てなかったら大丈夫ですよ‪🤗‬
まだ4ヶ月なら頭蓋骨が閉じてないのでその隙間では?とも思います。

うちの子は10ヶ月頃から大泉門の下の骨のでっぱりがあり小児脳外科へ通院していました。頭蓋骨が早期に閉じてしまった事が原因でしたが、発達にはなんの問題もありませんでした。

そして症例が少ないのか気にしない親が多いのか、この症状自体を知らないお医者さんもいるので本当に気になるならセカンド・オピニオンも視野に入れた方がいいと思います。

• ぷーさん

ぷーさん

骨がでっぱってる感じはありません!横からスライドして触ってみると少しぽこっとなってるかな?程度です!骨と言うより横1センチ幅にプクッとなってる感じです!骨と骨の部分なのでそう見えるのかな?と思ったり💦

• 1月24日
  • ゆめmama

ゆめmama

過去の記事に失礼いたします🙏🏻!
    現在9ヶ月のうちの子もまさにりのさんの息子さんと同じことで悩んでいます。
    今すごく気になっていまして、前髪の生え際あたり縦に3センチくらい骨?のようなものに触れることができます。
    とっても不安で検索魔になっているのですが、
    明日小児科で見てもらうのですが少しでも不安を解消したく、その後どうなったか差し支えなければ教えていただくことは可能でしょうか??
    あと、わたしの質問のところに画像もあるので見ていただきたいです😭🙏🏻💭

• 6月28日
ぽつねん

こんにちは、前の質問なのにごめんなさい。私の娘も今4ヶ月でほんとに全く同じ見た目と感触のものが触れて色々気になってたどり着きました!
明日病院に行き受診してみますが、また何かあれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます!また明日分かれば教えて頂きたいです!私は予防接種の度に頭を見てもらっていますが、大泉門も正常に開いているし、赤ちゃんは隙間があったり骨と骨が重なったりしてるからそれだと思う!三角頭蓋などの病気なら見てすぐにわかるから絶対ない!と言われました!大きな病院に勤めていた先生だからかもしれませんが、小児科だと脳の病気を分からない人も多いと聞きました!20年小児科にいても三角頭蓋の子は1人しか見た事ないと言われたので、まれな病気だと思います!

• 2月25日
  • ぽつねん

ぽつねん

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!そうですよね、ネットで調べないと私も知らなかったんです😔調べれば調べるほど怖くなってきました💦骨というよりポニョっとして動く感じのものなのでモヤモヤしてて、、、また何か分かればご連絡させてください、お返事をありがとうございました!

• 2月25日
  • ぽつねん

ぽつねん

こんにちは、早速受診してきました!結論、ここの部分に皮下組織ができることもあるようです。うちの子は大泉門が空いたますが小さめなのでもう一度確認になりましたが、この時期に頭が大きくならないだとか大泉門が閉じてる、明らかに発達が遅れているがなければ病的なものではないとのことでした。
    あやにょん様のお子さんは大泉門もしっかり開いていると言うことなので、大丈夫だと思います!^ ^心配ですよね、私も検索ノイローゼになりそうでした😭

• 2月26日
  • ぷーさん

ぷーさん

お返事ありがとうございます!皮下組織というのはどう言ったものなのでしょうか?💦調べてみたのですがよくわからず…ポツネンさんも、何も無く安心しました☺️💗

• 3月1日
  • ぽつねん

ぽつねん

皮下組織というのは、例えば脂肪だったし皮膚のシワだったりもしかして筋肉かもしれないということでした!ちなみに自分のおでこ触ってみたのですが、真ん中に一方凹みがあります。こんな感じで病的ではないにしても、オデコの癖の様なものがあるのかもしれません🤔
    大泉門の件もありまだ私は気が抜けないのですが、もう少し様子見でもいいみたいです!^ ^

• 3月1日