※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
ココロ・悩み

子供に怒りすぎて自己嫌悪。誰にも相談できず、子育てが怖い。どうしたらいいかわからない。

批判、中傷はやめていただきたいです。

今月に入ってから旦那は出張で、わたしも短時間ですがパートしています。

今日子供に対して「もういらないから出てって」とかなり怒鳴り散らしてしまいました。

最近子供が園で他の子に手を出してしまったりしててそれもかなりどうにかしなきゃと思っていたり、仕事から帰ってきて家のことやって、疲れが取れず朝も寝坊ばかりで、いろんなことがストレスです。何もできない自分にも腹が立つし、子供はおしゃべりが上手な子で、かなりいろんなことをわたしに話してくるのでそれで口ばっかりで何もできないって思ってしまいます。まだ3歳なのに。

こんな自分が最低すぎて、子供もすごく泣き怯えてて母親失格すぎて子供と一緒にいることが怖いです。最近は殴る蹴るはしないものの暴言をかなり吐き続けてしまっていて子供の精神面もよくないだろうし、私のせいで園でも問題起こしてるのかと思うともうわたしなんていない方がいいだろうと思っています。

市の職員の人は何の当てにもなりません。
母親に相談しても子供を産むのが早かったとか子供が子供産んだんだから、と相手にしてもらえません。

普段から怒りすぎと言われていて、旦那や実母にもかなり言われてます。

親は働いているし、旦那も朝早く夜遅かったり、出張が入ったりと頼れません。

でもこのままだといつか手が出そうで怖いです。
自分の怒りが抑えられなさすぎて自己嫌悪もすごいです。

どうしたらいいかわからないです。
子供を持つべきじゃなかったのかなとも思います。

長文とわかりにくい文ですみません。
最初にも書きましたが批判や中傷の方はコメントしないでいただけると嬉しいです。どうしたらいいかアドバイスが欲しいです。お願いします。

コメント

♡

パート辞める事は難しいですか?
今の状態で家事、育児、仕事はキャパオーバーな気がします💦

• むう

むう

家計的に少し厳しいのと元々子供産んでから専業主婦だったんですが、専業主婦で家にこもってる方がつらくてパートに出ることにしたのでなるべく家事は必要最低限以上はやらないようにはしてるのですが、家事が疎かになってることへのストレスもすごくて…

• 1月24日
ちゃむ

きぃ。さんはよく頑張ってます。
愛情深いと思います。
お子さんの事を愛してるから手を出してしまいそうなのを我慢して我慢して言葉で言ってしまってるんですね。

きぃさんのお子さんは賢いですね。
とても頭の良い子だと思います。少し達観してて、大人びてるんじゃないでしょうか。
だから、余計憎たらしく感じる、というか。
「もういらないから出てって」も言ったあとすごく後悔してるんだろうな、と感じます。
でもきっとそこまで言わないと、お子さんはシュンとしないのかな?だからお母さんもついついオーバーヒートしてしまう。
違ってたらすみません。

お子さんのことを気難しい子だなと感じたりしますか?
もしかしたらHPC(Highly Sensitive Child=人一倍繊細な子ども)かもしれません。
病気ではなく性質です。
1度調べてみてください。チェック項目がネットでも見れますよ。

そういう子の場合は叱り方にもコツがいったりします。
コツさえ掴めばきぃ。さん自身も少し余裕がでてくると思うのですが。

もしHPCの項目に当てはまった場合は、そういう繊細な子の為に効く言葉があります。
「〇〇ちゃんの気持ちわかるよ。」
怒る前にこの言葉を付け加えるだけでお子さんは少し落ちついて、意固地にならずに話を聞いてくれると思います。

最後に、きぃ。さんは本当に本当に頑張ってます。
旦那さんは不在で、きぃ。さん自身も働いて2人の育児して。
だから母親失格なんて思わないでくださいね。
充分すぎるほど頑張ってますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

• むう

むう

ありがとうございます。本当にありがとうございます。私のせいで上の子がこうなってしまったのかと思うとそれにもイライラして、常にイライラしてました。気難しい感じなあります。なかなか話を聞いてくれなくて優しく言っても聞いてくれないなら大声出して教えるしかないと思ってて、それがどんどんひどくなってました。HPC調べてみます。本当はいらなくないです。すごく待ち望んでやっと生まれてきてくれた子たちです。自分で望んで妊娠して出産しました。なのに何もできない自分が一番消えた方がいいと思って、だけど子供が大好きと何回も伝えてくれるたびに私がこんな母親だから確認しないと気持ちが伝わらないんだとかすごく考えてていっぱいいっぱいでした。認めてくれてありがとうございます。

• 1月24日
ふっきー

キャパオーバーなんだと思います。
やらなきゃ感をすごく強く感じました。
家のこと、手を抜けることはないですか?
食事は出来合いを利用するとかして時短にして、5分でも子供と向き合えませんか?
掃除もズボラでいいです。

お母さんや旦那さんに手伝いはお願いできないですかね?
普段は働いていても、休日の日中に預かってもらって、その間ひとりになるだけでも違うと思います。
怒りすぎとかって口出してくるなら、そのくらいしてくれてもいいのでは、と思いました💦

• むう

むう

今週ずっとテイクアウトだったり、冷食使ったりしたのですが、その手抜きをする自分が許せなくて子供にご飯を作ってあげることもできない自分が嫌で仕方なかったです。洗濯も2日に一回に減らしたり、夜も遅くても10時までには自分も布団に入ったり、なるべく子供といる時間を取って怒らない、優しい母親でいるって決めたのに全然できなくて。また旦那は出張中はコロナの関係もあるので一度行ったら帰ってこれないです。実母は役職ついてて働いてる時間長いし、今忙しい時期で日曜しか休みがなくて、とりあえず今日は頼んで母親の家に来ましたが、母親も疲れてるのがわかるので頼りづらいです。義母も義祖母の介護が大変なため頼りにくいので、私自身がもっと頑張らなき間なのに、頑張れないので私が悪いんだと思います。

• 1月24日
  • ふっきー

ふっきー

いや、全く悪くないですよ!
    働きながらひとりで子供2人育ててる人が悪い訳ないじゃないですか😅同じ状況で心穏やかにいられる人の方が珍しいです。
    とても真面目な性格が、頼れる人も居ない状況で、裏目に出てしまっているのかなぁと思いました。
    すでに頑張っているのに、これ以上頑張ろうと思うことはしんどいことです。
    手を抜いているのでは無くて、余計な時間を削っていると考えましょう!(某スーパーの惣菜コーナーのPOPに、私達は時間を売っています というメッセージがあり話題になってました。どの母親も気持ちは一緒なのです)
    子供から見たら、3食食べられて、着る服があって、寝る布団がある。それで十分幸せで、母親として合格だと思います。テイクアウトだろうが、ご飯粒が付いていようが、敷きっぱなしだろうが、別にいいのです。自己嫌悪することなんて無いです。
    出来ないことは出来ないので、出来ることでいいやに切り替えましょう。
    愛情を伝えられれば、優しい母親でなくてもいいです。
    母親像に正解はないです。
    母親として子を生かす最低限のことだけはやって、あとは対人間としてお子さまに向き合えたら、少し心が軽くなるのかな、と思います。

• 1月24日

私もパートを辞めるか、日数を減らしたり少し休むなりするのがいいかなと思いました。誰かもう少し頼れる人がいればいいですね😰
キャパオーバーだと思います😔

ワンオペで仕事もして手がかかる2人育児をしてってとても大変だと思います。私も同じようにワンオペですが余裕がなくなると、暴言吐いたり、爆発してしまうのでとてもわかりますよ。余裕がなさすぎて自分が嫌になりますよね、、私はどちらかと言えば完璧主義、変なところで神経質だったりするのですごく疲れやすいです😭
あまり自分を責めすぎないでくださいね。

• むう

むう

結婚してすぐ子供を授かったので元々専業主婦だったのですが、家計も少し厳しくなってきてて、それでパートに出ることにしました。私も多分完璧主義で神経質なんだと思います。住んでる地域でコロナが急増してて買い物も子供を連れて行かなきゃいけなくてそれも怖い、でも言うことは聞かなくてとか最近も園でちょっとあったりとか、色々なことを気にしすぎて体も心も疲れてる感じです。認めてくださりありがとうございます。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

何がしんどいのか書きだしてみてはどうでしょうか?!
色々なことが積み重なると、何もかもが悪循環になります。一つ一つ解決していくことはできますから整理していくといいと思いますよ😊

やすこ♡元ブリアナ

毎日お疲れ様です💦

家事を一生懸命して綺麗な家を保つより、汚い家だけど子どもと思い切り遊ぶほうが何倍もいいって聞いたことあります!

私も家事と育児をちゃんと出来ない自分を攻めるタイプなのでお気持ちわかります。。。

はじめてのママリ🔰

やらなきゃいけない事を目の前にして、大きな声でまいっか!と言ってみてください。例えば、てんこ盛りの取り込んだ洗濯物の山を目の前にして、畳まなきゃー片付けなきゃーではなく、うん、まいっか😀肝心なのは心で思うのではなく、声に出して、しかも大きめの声で言う事です😊
仕事に出てる方が楽、私もそうだったので、仕事に早めに復帰しました。正直言ってこれが正しかったのかは分かりませんが、でも、きぃ。さんがそう判断した気持ち、めちゃくちゃよく分かります。
もう、全然アドバイスになってないですが、子供にイライラした時は、妊娠中のエコー写真で多少解決します🤣妊娠した時、妊娠中、この子を守らなきゃ!私のところに来てくれてありがとう!幸せだよ!たくさんのプラスの感情で溢れてましたよね☺️そうさせてくれたのは、目の前にいる、口だけの(ごめんなさい。)お子さんなのです‼️当時のエコー写真見てみてください!初心忘るべからずです😊
あの豆粒みたいな黒い影が今きぃ。さんの目の前で自分の足で立ち、しっかりした口調で、きぃ。さんに口答えしてくる🤣一体細胞分裂って、どーなってるんだ!…と、後半少し冗談になってしまいましたが、騙されたと思ってぜひ、そう言う風に考えてみて、抱きしめてあげてくださいね。そしたら、きぃ。さんの気持ちも落ち着いてくると思います。
一生懸命考えれば考えるほど苦しくなる。私たち母親は人間なんです!しんどいんです!最初から決められたキャパシティなんて存在しない!もっと柔軟なんです!できる時もあればできない時もある。それはその人の能力とかじゃなくて…うまく言えませんが、手伝って欲しいだけなんです!助けて欲しいんです!話聞いて欲しいんですよね!
ここで愚痴ればいい!アドバイスどんどん貰えばいいと思います!そのためのアプリだー!
と、感情移入しすぎてタラタラと失礼しました😌少しでも穏やかな日曜日になりますように💕

むう

かなり前のコメントに返信失礼します。

その後旦那や母親と話し、かなり落ち着き、手抜き息抜きしながら全てを諦めてとにかく子供が元気に健康に楽しく生きてられるをモットーにしました。まだまだキャパオーバーでどうにもならない時もありますが、とりあえず明日の自分に全て家事を丸投げしてみたりと模索しながらやってます。

しばらくは神経質のため、完璧にしたくてもできないし、投げ出す自分にかなりイライラしましたが、最近は諦めるのも大切だなと思えるようになりました。

ふっきーさん、はじめてのママリさん、♡♡♡さんへのお返事かなり遅くなってしまい申し訳ありません。こんな私のために親身になってくださりありがとうございました!