※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後期に包丁以外で角切りは難しいですか?中期はチョッパーで考えていますが、他にいい道具はありますか?

離乳食後期になったら包丁以外で角切りにするのは無理ですか🥺?

中期は、ブラウンのチョッパー?でする気でいるのですが😭
包丁以外でいいアイテムないですよね😭

コメント

れなっち

厳密に角切りは難しいですが、保健指導で教えて貰った離乳食便利アイテムだとみそこし器、キッチンバサミ、卵スライサー、マッシャー、いちごスプーンなどですかね!保健師さん&栄養士さんは、カットよりもつぶす派でしたので、おすすめアイテムも潰す方に偏ってるかも(笑)
個人的にはみそこし器が、茹でてよし湯抜きしてよし潰して裏ごしてよしなど、思いのほか使い勝手がよく神アイテムでした…(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!初めて聞くものがたくさん!
    潰すのも噛む練習になるのですかね!
    なんだかんだ包丁が早そうですね😂

• 1月24日
S

うちの子は今つかみ食べしかしないので、角切りの出番がないのですが
以前似たような質問した時に、先輩ママさんからマッシャーとかフォーク使ってると教えてもらいました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうゆうパターンもあるのですね!つかみ食べ飲みというのは、スプーンであげると嫌がってしまうのですか?
    そうしると、野菜はおやきであげているのですか?

• 1月24日
  • S

S

スプーンで食べさせようとしても口開けなくて、自分で掴めるものだと勝手に掴んで食べる感じです😅
    一時は全部つかみ食べじゃないとダメでしたが、最近はつかみ食べのものがあれば合間にお粥などスプーンからも食べてくれるようになったので、お粥はスプーンで食べさせて、おかずは全てつかみ食べという形で用意してます‼

野菜はおやき、スティック野菜、果物でまかなってますよ💡
    おやきや豆腐ハンバーグなどにいれる野菜は多い時はチョッパー、少ない時は包丁で頑張ってます🙌

• 1月24日