※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emmama
産婦人科・小児科

3・4ヶ月検診で股関節脱臼の可能性指摘され、精密検査が必要。不安で質問できず、情報不足。症状や治療法について知りたい。

検診で先天性股関節脱臼の可能性を指摘された方いらっしゃいますか?

先日、区の3・4ヶ月検診で、
「足のシワに左右差があるのと、少し硬い?ので
脱臼の可能性があります。
一度精密検査を受けてください。
紹介状書きますから。」と若い小児科の先生に
言われました。

生まれてから検診で引っかかったことが初めてなのと
一人目ということもあり、心の中がパニックに
なってしまい聞きたいことも整理できないまま
診察室を出されてしまいました。

その後も、保健師さんが事務的に淡々と
紹介状を作ってくださったのですが、
そもそも何もこの病気について説明していただけなかったので
不安でずっと涙を堪え「はい」と答えるのに精一杯で
これまた何も質問ができませんでした。

帰宅途中、調べても先天性股関節脱臼に
ならないための予防のようなサイトばかりで
有益な情報が得ることができなさそうでした。

もしここにいるママさんで検診で引っかかった方
いらっしゃいましたら、当時言われたことや
精密検査の内容など教えていただけませんでしょうか?

聞きたい内容は下記の通りです。
・股関節脱臼の症状(歩けない?等)
・治る可能性はあるのか
・精密検査受けたけど特に問題ないという場合もあるのか
・治療法
・治療期間
・日常生活で気をつけるべきこと

そもそも股関節の開きが悪いことが脱臼なのでしょうか?
私が本質を理解しきれず、先生が仰った「硬いですね」の
意味もいまいち腹落ちしておりません。

感情的な文章になってしまい恐縮ですが、
検診以来、不安で不安で悪いばかり考えてしまうので
何か情報をいただけると幸いです。

コメント

三児のmama (26)

私の子ら2人とも引っかかり検査しましたが大丈夫でしたよ!
必ずしも股関節脱臼になってるわけではないですよ!

ままん

私自身が生後間もないころに股関節脱臼でしばらく補装具を装着していました。おかげさまで今はなんの後遺症も残っておらず普通の人と同じように歩いています。

.*りまとmama*.

うちの娘も、4ヶ月検診で先天性股関節脱臼の疑いで紹介状を渡されました。
理由は女児(1点)、左右の大腿のシワの数が非対称(1点)の合計2点だから...でした。
(2点以上で紹介状を渡すそうです)

総合病院で精密検査(股関節のエコー検査)を受けましたが、結局異常なしと言われて、念のため1歳までは足の関節の発達が続くので、赤ちゃんの両足が開くように抱っこするなど今まで通りに気をつけてくださいって言われました。
1歳1ヶ月になりますが、元気に歩き回っています。

先天性股関節脱臼の疑いと言われた時は私も第一子でしたし、とても不安でした。
いろいろ調べましたが...
症状としては、股関節が硬い、股関節がポキポキ鳴る(うちの子もたまに鳴っていました)、足の長さが違うなどがあるようで、抱っこの仕方や足をまっすぐに伸ばしてしまうなどで起こってくる場合もあるようです。

治療法としては装具をつけたり、ギプスをつけたり...ってあるようですが、症状の程度と成長時期によって違うみたいでした。
詳しくなくてすみません。。。

日常生活で気をつけることは、とにかく赤ちゃんの自然な姿勢を崩さないこと(足はM字)にして、無理やり伸ばしたり、足が真っ直ぐになってしまうような抱き方は避けるなど。って医師に言われたので、それくらいかなって思います。

左右の大腿のシワの数が違っても、うちの娘のように肉のつき方が違うだけってことも多いらしく、先天性股関節脱臼の診断がつかないことも多いと聞いたので、はじめてのママリ🔰さんの娘さんも違うといいですね(>人<;)

分かる範囲の回答になってしまい申し訳ありません。

すぅ

数日前のご質問ですが、精密検査は終えられましたか?
もしまだであれば参考になるかもと思いコメントさせてもらいます☺️

私の娘は4ヶ月の時に先天性股関節脱臼と診断されて治療を受けていました。
うちの子の場合は右だったのですが、左右シワの数が違う、右の方の開きが悪い(硬い)、そして左より明らかに動きが悪かったので、健診を受ける前から私は疑っていました💦

診断された時は、やっぱりか…と覚悟していた反面、やはり受け止めきれない部分もあって、自分を責めて泣いたりもしてました…💦

精密検査をしてくれた先生曰く、股関節の硬さやシワの違い、ポキポキと音が鳴るなどなどの項目が2つでも該当すると検査の対象になるみたいです。早く見つけてあげないと後々治すのが大変なので、念のためで検査を受ける子は結構多いけど、シワの違いある子なんてたくさんいるし、硬いのも個人差あるし、ほとんどの子が異常なしだよ!とのこと(結果うちは異常あったわけですが😅)

検査はレントゲンを撮りましたよ!それでどの程度の脱臼なのかもみてもらえます。
脱臼の程度にもよりますが、うちは軽い亜脱臼ではなく完全脱臼でしたが、リーメンビューゲルという装具をつけた自宅での治療でした!
約5ヶ月間ほどつけて、きちんと治りましたよ☺️
今も半年に一度、先生にみてもらってますが順調です。ハイハイも歩くのも遅かったですが、歩き始めてから急激に成長して、今では保育園でお友達と飛んだり走ったりしてます❗️私が追いつけないくらい走るの速いですよ笑

検査を受けるまでの不安、とてもわかります。
何もないのが1番ですが、万が一脱臼していたとして、治らないものじゃないんです!ちゃんと治って、元気に歩いたり走ったりできるようになりますから、それなら早くわかった方がいいとプラスに考えられるといいですね😁
検査、頑張って下さい❗️