※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M姉妹♡ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに、100ml~120mlのミルクを3時間おきにあげていますが、次のミルクまで待てずに泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

完ミ育児ママさんに質問です(^^)

生後約1ヶ月でどれぐらいの量のミルクをどれぐらい間隔であげていますか?
上の子はほぼ母乳育児だったので、欲しがればあげるようにしていたのですがミルクではそうもいかないのかなと思い、、、
出生体重が3150gで今体重が約4300gで100ml~120mlを3時間おきにあげるようにしています!!
足りないのか次のミルクまで待てずに1時間ぐらいしたら泣きだしてしまいます💦

コメント

𝚗 ☁️

100〜120を3時間おきであげてました🙌🏻
1ヶ月のうちはこんな感じでした😊
2時間半とかで欲しがってた時はあやして3時間空けてました👌🏻

  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ

    抱っこしてあやしたりしてましたかー🥺?

    • 1月24日
  • 𝚗 ☁️

    𝚗 ☁️

    そうですね!
    基本抱っこ抱っこでした😂

    • 1月24日
  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ

    この月齢で泣き止むのってやっぱり抱っこでゆさゆさですよね😅💦

    • 1月24日
くぅ

同じ感じであげてました!

が、私は泣きだしたら3時間経たなくてもミルクあげてました…😂w

体重増えすぎとか、増えてないとか特に何も言われてなく、順調順調、健康だね!と言われていたので
こんなもんか〜と思って気にせずあげてました😂

産後入院中もミルクが足りなかったのか30の後に10追加したりで、元々よく飲む子だったのかもしれませんが
前のミルクから2時間でも、4時間空いても飲ませてました🙆‍♀️

検診などで太り過ぎ等言われてなければ大丈夫な気もします🤔

  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ

    お腹すいて泣いてる時可哀想になりますよね…😭😭😭

    この前の1ヶ月検診で「わお!大きくなったね〜1日に40g増えてますね〜1ヶ月で1.3も増えてます!立派に増えてます」って言われて、ミルクあげすぎかな?って思って3時間ちゃんとあけるようにしてミルクもあまりたさないようにしてます🤣

    いつぐらいから満腹感がわかるようになるんですかね🤔

    • 1月24日
ふな

体重同じくらいで、昼80、夜100を3時間間隔であげてました!
早めに泣き出した時は必ず2時間半はあける様にしていました。
現在は1ヵ月半過ぎて4800gほどですが、昼100、夜120であげています☻

  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ

    昼80で間隔あいてましたか😭?
    今昼は100あげてるのですが、間隔あくことなく泣いてます😫💦
    早く満腹感覚えてほしいです😢

    • 1月24日
  • ふな

    ふな

    日中は間隔空いてました!夜があかず2時間で泣くこともあったので120まで増やした感じです😓

    早く満腹感覚えてほしいですよね!きっとあとちょっと、、と思い毎日過ごしています💦頑張りましょう!

    • 1月24日
  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ

    80で間隔あくのすごいです!!
    うちは日中は基本泣いてます😭
    夜は120あげて、4時間あくこともあります🤔
    満腹感までお互い頑張りましょう️💪✨

    • 1月24日
Rmom🤎

我が子は1ヶ月健診まで
80ml以上あげちゃダメと
退院時に言われて明らか
足りてないのにギャン泣きを
どうにか寝かしつけてました🥺
1ヶ月健診前の助産師訪問で
助産師さんに逆にびっくり
されてしまって、むしろ
80mlで足りてないしだから
寝ないしグズグズするんです
って指摘され可哀想にとまで
言われてしまいました😥
息子に申し訳ない事して
しまったと悲しくなりました。
助産師さんからその日から
120-140mlあげていいと
言われたのでその日から
120-140あげてましたが
今は日中140 寝る前160です!
授乳間隔は3時間置きで
最近は4.5時間空く時も
あります!

  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ

    足りてない時のギャン泣き寝かしつけるの可哀想になりますよね😭💦
    検診でミルクの缶に書いてあるのよりも、体重で計算した方がいいって言われたんですがイマイチ良くわからなくて、、、
    息子さんは今体重何キロぐらいですか?

    • 1月24日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    足りてないのに言われた
    通りに80ml以上あげない
    ようにしちゃってて
    本当可哀想ですよね😭💭
    家に体重計無いので
    1ヶ月健診以来測定
    出来てないんですが、、
    1ヶ月健診では4660g
    だったので多分5キロは
    確実にあります🥺💦
    出生体重は3118gでした!

    • 1月24日
  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ

    なんでそんな事言ったんですかね🤔
    ほぼ同じ感じですね🥺
    MAX120しかあげてないのですが、あまり泣くようならもう20増やそうと思います🤔

    • 1月24日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    友達も同じ産院卒業
    してるんですがやはり
    同じ事言われたみたいで😥
    なんでなのか不明です。。
    助産師訪問の助産師さんは
    他の産院の方なんですが、
    その助産師さんですら
    なんでそんな事言うんだろ?
    って言うくらいなので、、💭
    吐き戻しありますか🤔??
    吐き戻しあるようなら一気に
    量増やさずに様子見ながら
    増やすので良いかと思います🥺
    息子は吐き戻し無いので
    あげればあげるだけって
    なりそうで、、笑

    • 1月24日
  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ


    他の医院の助産師さんも謎だったんですね🤔
    吐き戻し結構な頻度であります💦
    ミルクあげてゲップさせて寝かせても、横にするのが悪いのか飲みすぎなのかはいてしまいます😭💦

    • 1月24日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    吐き戻し心配ですよね。。
    ゲップ出ない時は横向きに
    寝かせてあげてね と
    習ったんですがゲップ
    出ても吐き戻しがあると
    なるともしかしたら
    飲み過ぎなのかもですね😭
    それかゲップ出ても
    しばらく抱っこしてみるの
    でもよいかもですね🤔
    3時間空かないで泣いて
    しまってた時はひたすら
    抱っこしてました🥺
    今はグズグズしたら
    抱っこ紐してます💦

    • 1月24日
  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ

    そーなんですよね😭💦
    吐き戻して飲ませすぎなのかなーと思ったら、めちゃくちゃおっぱい探す素振りで自分の手とか吸い出したりで可哀想で😢
    やっぱり3時間経つまで抱っことかでひたすら気紛らわせてあげるしかないですねー🤔

    長々と相談聞いていただいてありがとうございます🥺

    • 1月24日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    満腹中枢出来てない時期
    なんで与えるだけ飲むから
    泣いたらあげるじゃなくて
    泣いてる原因を見つけた
    ほうがいいってよく
    ママリでおっしゃってる方
    見かけます🥺💦
    でもギャン泣きされちゃうと
    こっちもしんどいですよね💭
    なんで泣いてるのか
    分からないし、抱っこにも
    限界がありますしね😥🔥

    いえいえ☺️💗あまり
    無理せずゆっくりと
    子育てしていきましょうね💛

    • 1月25日
  • M姉妹♡ママ

    M姉妹♡ママ


    そーなんですよね😔💦
    泣いてる原因探してもわからない時の方が多くて😅
    ずっと泣かれると本当にしんどくなります😫
    ありがとうございます🥺
    お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و

    • 1月26日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    分かります分かります🥺
    泣き声聞いてると
    どうしても気持ちが
    焦ったりイライラしちゃう
    ことがありますよね。。

    頑張りましょう💪🏼🤎

    • 1月26日