※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらゆか
お仕事

主人の転勤で夜勤が難しい状況。日勤常勤が希望だが難しい。パートや院内保育について経験談やアドバイスを求めています。

看護師さんで日勤常勤(夜勤なし)、パート、院内保育を利用している方がいましたら、お話を聞きたいです。

現在は地元に住んでおり、常勤で夜勤もしています。
春頃に主人の転勤で他県に引っ越しする予定です。
引っ越し先でも病院で働こうと考えていますが、主人が不在の時があるので、夜勤ができそうにありません。
今までは主人の不在時と私の夜勤が重なった時は実家の親に保育園に迎えに行ってもらい、子供は実家にお泊りしていました。

日勤常勤が理想ですが、なかなか日勤のみで採用してくれる
病院はないですよね💦
子供達のことを考えて、パートになるしかないのかなぁと考えています。
院内保育はどのような感じなのでしょうか?

いろいろ考えすぎて、分からなくなってきています。
経験談やアドバイスを頂けたら、嬉しいです。
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

ハジメテノママリ

フルタイムでパートしてます。
いま院内の託児所に預けてますよ!

• あらゆか

あらゆか

夜遅くにすみません。
    返答ありがとうございます。

土日祝はお休みですか?
    日勤のみですか?
    就学前まで預ける予定ですか?
    それとも保育園や幼稚園を検討されますか?
    沢山質問してしまい、申し訳ありません💦

• 1月24日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

日曜は休みであとは不定休ですね!
    託児所が3歳までしか見てくれないので保育園に変わる予定です!!
    日勤のみです!

• 1月24日
  • あらゆか

あらゆか

連勤が多いと思いますが、体力的に辛くないですか?
    院内保育も検討中ですが、今は保育園に行っているので、院内保育だとかわいそうかなぁと思ってしまいます。

• 1月24日
ママリ

求人みていたら元々日勤常勤だけの条件の募集もありますけどね!
でもフルタイムで病棟は日勤だけでも残業あるから帰りが遅くなるので理想は外来日勤ですね💦
私は転職しましたが日勤のみでも病棟は除外しました😅
受け持ち持たずフリー業務のところもあるみたいですが、入ってみないとわからないし、雑用バンバン頼まれるのもなー、、といった感じで。
お金のこともあるけど、私は家族のためにも自分のためにも余裕欲しいのでパートにしました!

院内保育は普通に先生が優しいですし、少人数なのでしっかりみてくれますし、近くに子供がいる安心感はありますが…仕事が休みの日は預かってくれない(同じ地域で休みでも預かってくれる所あります)、園庭がなくあまり散歩もできないので託児所に近く、3歳からはのびのび遊ばせるために院外の保育園に預ける人も多いです🙇‍♀️

• あらゆか

あらゆか

返答ありがとうございます。

たまに日勤常勤の募集ありますよね!
    私は夜勤やりたいんですけどね💦
    でもシフトが出た後に主人の不在が決まることがあるので、それでは周りに迷惑をかけてしまうので😭

子供達との時間を作るためにはパートが良いのでしょうが、連勤はキツいですし、平日休み欲しいなぁとか認可園は受かり難くなるなぁとか考えてしまいます😩

院内保育は

• 1月24日
  • あらゆか

あらゆか

すみません💦
    途中で投稿を押してしまいました🙇‍♀️

院内保育は小さいうちであれば良いのかもしれませんが、大きくなってくると考えてしまいますよね。

何を優先するかで妥協したり、諦めないといけないことも出てきますよね💦

• 1月24日
ママリ

ちなみに上の方への質問に対して←勝手に

今は転職しましたが、、

うちの病院の話ですが、
夫がシフト制の不定休だとこちらは日、祝は休みでした。夫が日祝休みの家庭はこちらは不定休です。
また、夫が夜勤しており小学校就学前までは夜勤免除でした。

でもこういった条件って病院によって違いますもんね💦
日勤常勤を募集しているところが確実ですね😢