※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が添い乳や寝かしつけに悩んでいます。卒乳まで続くか不安で、他の方はどのように卒乳したか知りたいです。

添い乳、寝かしつけについてです。
現在1歳2ヶ月になり、昼間の授乳は無くなったものの、朝起きてすぐの授乳、お昼寝と夜は添い乳で寝ると言った習慣がついてしまっています。

本当に限界に眠い時や、主人がトントンで寝かしつけると寝る時もあるのですが、やはり私だとおっぱいを欲しがって寝られず自分も楽なので添い乳で寝かしてしまいます。
夜中はも朝方一回くらい泣くことはありますがトントンで寝られています。

卒乳まで添い乳の寝かしつけは続くのでしょうか?
皆さんどのように辞めましたか??💦

コメント

うー

うちは添い乳というか、寝る前におっぱいを飲むのはずっと続きました
飲みながら寝るのではなくしばらく吸っておしまいね〜と話してから眠りにつくという感じです
断乳はせずに本人がやめてもいいとなるまで飲ませていました

• ぷぅ

ぷぅ

回答ありがとうございます!
    それは寝室で座って授乳という感じでしょうか??
    やはり寝る前が良さそうですよね💦

• 1月23日
  • うー

うー

寝て授乳してました!!
    吸いながらなかなか寝なくなってきてそろそろおしまいにして寝よーみたいな感じで声かけてたと思います
    でも3歳くらいになってからです😱
    それまでは寝る前におっぱい離すと嫌がってよけい寝るのが遅くなる感じでした💦
    今1番下が1歳8ヶ月ですがこの子はまだまだ日中も好きなように飲んでます😅

• 1月23日
  • ぷぅ

ぷぅ

3歳!!
    それは大変でしたね!💦
    たしかにそれくらいになったら話しても通じますもんね!
    自然な卒乳を目指したいけどなかなか難しいですよね🧐⚡️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も添い乳でなければ寝られない子でしたが、1歳2ヶ月のときに思いきって添い乳やめました😂
寝かしつけを夫に担当してもらい、泣いてもわめいても、私は寝室に行きませんでした。私の顔みると、おっぱいをほしがる感じだったので。
それを3日続けたら、ベッドに置くだけで自分で勝手に寝るようになりました😂
寝かしつけた夫は大変だったと思いますが、その間私はリビングで家事をゆっくりやれて何も苦労してません(笑)
そして、そのまま卒乳しました🌼
旦那様の協力が得られるのでしたら、お願いしてもいいかもしれませんよ😁
添い乳やめたら、夜中も起きなくなってかなーり楽になりましたよ😍
うまくいくといいですね😊

• ぷぅ

ぷぅ

わあ!貴重な体験談ありがとうございます✨👏
    それは目から鱗ですね✨
    やっぱり主人に頼るのが良さそうですね!!
    ちなみにその時は授乳回数は寝かしつけのみと言った感じでしたか??

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは混合だったので、1歳過ぎてからは夜だけ授乳でした!
    夜はおっぱいにかなり執着してたのに、意外とあっさり添い乳卒業しました(笑)
    今となっては、タイミング的にも1歳2ヶ月でちょうど良かったと思います。もうすぐ1歳5ヶ月ですが、自我が強くなってきたので、今なら卒乳も手こずるかもしれません。
    あのときにやっといてよかった~って夫とも話してます😂
    あくまでうちの子の場合なので、いろいろと試してみるといいと思います☺️

• 1月23日
  • ぷぅ

ぷぅ

なるほど😱
    自我ですね💦
    それを聞いてドキッとしました⚡️
    たしかにこれからもっと自我が芽生えてくるんですもんね💦
    授乳回数もだいぶ減ったのでそろそろな感じがしてたし、私自身ももう十分授乳できたなって思えてきたのでそろそろ挑戦してみます💪✨
    質問してみて良かったです😭✨
    ありがとうございます!

• 1月23日