※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイトレで苦労しています。成功と失敗があり、ストレスを感じている様子。アドバイスを求めています。

トイトレについて。

今月3歳になった男の子がいます。
今までたまにトイレに誘ったり座られたりはしてましたがおしっこもウンチも一度も出ることなく3歳になりました。
4月から幼稚園に入ることもありそろそろ本格的にしないとなと思い、今日明日と旦那が休みなので協力してもらい、家でパンツで過ごさせてみることにしました!
30分に1回5分ぐらい(YouTubeみせながら)座らせてたのですがタイミング合わず失敗続き。
午後におしっこでると行って間に合わずパンツにしてしまいましたが、そのまま座らせるとウンチーってゆってしばらくしたらウンチ成功しました😭
本人も私たちも嬉しくて嬉しくてベタ褒めしました!
なのですがその後からおしっこでないのにYouTubeみるためにトイレに長居するようになってしまいました。

そしてお昼寝後の夕方パンツをはかせてまたトイレに誘いましたが嫌がり座ってくれず。

いつもよりグズグズでワガママ言ったり注意すると泣き喚いたりしてすごくストレス溜まってるみたいです😢
落ち着いたときに気持ちを聞くとオムツがいい。と😢

1日で成功するわけないですが、息子の辛そうな姿みてると心折れそうです。
ポジティブな声かけや失敗しても安心させる声かけはしてたつもりなのですが😖

アドバイスや体験談教えていただけると嬉しいです。

コメント

ははじめてのママリ🔰

我が家は、ゆるくトイトレしてます。オムツのままですが、朝起きたとき、食事の後やお出かけ前、お風呂の前、寝る前など声かけしてます。ないと言う時は、無理には座らせてないです。たまに自分から教えてくれてズボン、オムツ脱いでおまるにしたりしてます。まず、お子さまのおしっこの間隔を把握するところから初めてみてはどうでしょうか?お子様がオムツの方がよいと言われるのであれば、オムツのままで、誘ってみては、我が子は、💩はかくれてします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無闇に誘うより間隔を把握したほうが成功の確率もあがりそうですね!!
    嫌がるのを無理やりパンツにするのは一旦やめてみます😭

うちもウンチは隠れたりしてタイミングがわかりやすいのでウンチだけこっちから誘ってみようと思います!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

去年、幼稚園入る直前に焦って始めました。

YouTubeで釣るためにわざわざトイレにスマホ固定具つけたりしてましたよ😂

でも親がトイレトイレうるさく、ピリピリした雰囲気を察したらしくて、そのワードを聞くこと自体イヤ!もうトイレ行かないという完全拒否に陥りました。

そして、方向転換してトイレの声かけ一切せずパンツに漏らさせる作戦(パンツとズボンめっちゃ必要でしたが😭)にしたら気持ち悪かったらしく1週間で取れました。

ポイントは踵まで濡れるほどびしょ濡れ体験をたくさんさせること、そのためには今の寒い時期はまさに不快指数マックスでうってつけでした。
ズボンはスキニーだとより張り付いて気持ち悪いです。

オムツはあると勝手に履いちゃうので隠してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日何度も失敗しましたがちょい漏れが多くびしょ濡れになったのは一度だけでした😭
    本人のやる気がでてパンツ履くと言ったときはこっちから誘わずにびしょ濡れ作戦してみます😭

• 1月23日
ひみ

トイトレ苦戦しますよね💦息子も完全に取れたのは3歳4ヶ月のときでした!
この子は一生オムツじゃないかと思い、オムツOKの幼稚園にしたくらいです😂(笑)

こちらがトイレ!パンツ!と言い過ぎたからか、トイレを嫌がるようになりました💦こっちもお漏らしされると怒ってしまうし、もうオムツでいいよと諦めに入ってました😅

そしたら急にある日自分からトイレに行くと言ってついて行くと、成功して、それから数日でオムツ卒業しました!その時私が焦ってただけで、息子は自分で出来るようになるタイミングが分かってたのかなと思いました!✨

3歳半検診では半分くらいの子がオムツでしたよ💕あんな怒ってたのに、焦ってトイトレしなくてもよかったかなと旦那と喋ってました😂

成功してベタ褒めするの、めちゃくちゃ効果あると思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半で半分くらいがオムツだったんですね😳
    すごく安心しました😢

親の焦る気持ちが伝わりすぎてプレッシャーになっちゃったのかな😣
    息子には辛い思いさせて申し訳ない気持ちです😩

一旦無理にパンツはかすのはやめてオムツにし、ウンチだけはきばってるタイミングでトイレに誘ってみようと思います!!

• 1月23日
K

わかります!初めてウンチ成功した時は私もベタ褒めしました^_^

うちは、こどもちゃれんじのトイトレのDVDと絵本をきっかけにして、おしっこしたらシール貼ったり、パンツを本人に選ばせたりしたので、おむつ外すのを嫌がることはなかったです。
お兄さんパンツだよというと、お兄さんというフレーズが嬉しかったみたいです。オムツは赤ちゃん、と言ってパンツを選びました。
失敗するととても悔しがり、火がついたのか、やる気になってからは1週間ほどでオムツ取れました。

何かがきっかけになってぐんぐん進むこともあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のタイミングは今じゃなかったんですかね😢
    本人がやる気になるまではオムツをはかせてあげて緩くしようと思います😭

• 1月23日