※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園申請について、別居中で手続きが難しい状況です。勤務証明書の再提出や申請時期について教えてほしいです。

保育園申請の手続きについてです。

旦那と今別居してます。
旦那のモラハラで県外の実家に逃げてきました。
仕事はもう始めていて今一時預かりで預かってもらってます。平日は2月から出ないと休めず手続きできません。
弁護士を雇ってはいますが、法テラスを挟んでいるのでまだ弁護士の申込書はもらえません。
なので、みなし保育での申請はできません。

もし今保育園の申請をするのであれば、私の勤務証明書(内定の分)、実家の父の勤務証明書、旦那の勤務証明書での申請になります。

一時預かりのところにいつ申請できるのかと散々文句言われ、4/1からは出て行くのよねみたいな感じなので、早く出たいです。

でもこれだと入れないですよね?
あと勤務証明書、内定分でもらっていたけどもう働き始めてしまったのでまた出し直してもらわなければいけないのでしょうか?
予測ではなくて、実際経験されたかたや聞いた話など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
勤務証明書の出し直しについては市町村によって違うので聞いてみてください。

私が別居した際は、保育園で、有利にさせるために二つしたことがあります。

①住民票を移す(旦那と同じ住所のままだと役所には別居扱いされません)
② 離婚調停の申請を家庭裁判所で行う(離婚調停開始通知書を役所に出し、住民票も別々になっていたらシングルマザーと同じように父親不在という扱いになり、父親側の書類は一切必要になりません。また、離婚調停の申請は旦那さんの承諾なしでもできます。)

離婚のご意向があればぜひ、①と②を検討してください。保育園申し込みにはかなり有利になります。

また、市町村の保育入所課にも相談してみてください。①と②は市町村によっても異なるかもしれないので。結構親身になって教えてくれますよ^ ^

頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    住所票は移していて、今法テラスを、かえして弁護士を頼んでる(離婚調停用の)最中なんです。
    なので、法テラスの申請が通らない限り弁護士の申し込み書もできなければ、離婚調停の用紙もないので無理だと言われました。

全然親身になってくれないどころか、人によっていうことがコロコロ変わります。並んでる人がいなくてもいつまでも雑談していてすみませんと何度も声がけしなければならないくらい熱中されており、ほんとに頼りがないです。
    もうほんと。どうしたらいいのか。困ってます。

• 1月23日