※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
ココロ・悩み

産後半年で疲れが出て不安や焦りを感じる方いますか?同じ経験をした方、いますか?

産後半年でどっと疲れが出た方いますか?
まもなく生後6ヶ月を迎え、戸惑うことはありながらも家族のサポートを受けながら懸命に子育てをしてきました。
が、5ヶ月頃から夜泣きが始まりテレワークだった旦那の外勤が増えた事などが原因なのか、ここへきて不安感や焦り、喉につっかえるような違和感などが出てきました。
同じように産後すぐではなく、半年後くらいに不調が現れた方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

スポンジ

半年ごろに高熱出てぶっ倒れました😅
結構あるあるらしく、ちょっと育児にも慣れてきて気が抜けるからいろんな不調を感じやすくなってくる頃らしいですよ💦

• なり

なり

高熱!!それは大変でしたね。。

でも、あるあるなんですね!
    確かに、うつまではいかないような気がして、なんとなく慣れからくる不調なんじゃ?って思っていたので、答え合わせになってありがたいです。。

• 1月23日
しの

私も2人目の出産してから半年くらいで、持病の喘息が悪化してしまいました。
コロナ禍での育児で、なかなか思うように行くことばかりじゃないですからね…。
忙しい日々だとは思いますが、どうかなりさんも休める時は体を休めてくださいね!

• なり

なり

喘息の悪化、、、それは大変ですね。。
    半年の区切りで不調が溢れることもあるんですね。

またお気遣いいただいてありがとうございます。同じママの方からコメントをいただけるとすごく励みになります!

• 1月23日
おにぎり

2人目出産して半年になりましたが少し前に乳腺炎、そして産後うつ状態になりました💦
そこまでひどくなく、主人の協力もありすぐ治りましたがやっぱり慣れてきた頃急に疲れが出るのだと思います💦
子育てに休みはないので無理せずリフレッシュも大事ですね🥺

• なり

なり

メッセージありがとうございます。ちょうど同じ月齢かなと思います。お辛い状況でしたね。症状としてはどんなものがあり、どのように克服されたのでしょうか?😣差し支えなければ教えていただければありがたいです。

• 1月24日
  • おにぎり

おにぎり

私の場合は日頃の疲れ+ホルモンバランスの乱れ+寝不足+体調不良が重なった時(自分では当時気づいていなかったんですが)、子どもたちの夜泣きが2人同時に起きていきなり爆発して😂、過呼吸になりそうなほど泣きました、、その日から2日3日、外に出る意欲がなくなったり、自己嫌悪、胸がもやもやして涙が何故か止まらないような感じになり、このままじゃダメだ!と思って、夫にとにかく話を聞いてもらう、沢山寝る、夫が休みの日に下の子と家で引きこもって沢山寝る、とかしてたら1週間くらいでもやもやがなくなって元気になりました😊
    喉のつかえは自律神経の乱れが原因とか聞いたこともあるのてとにかく無理なく!
    産後のホルモンバランスはあなどれないのを身をもって体感したのて、お互い気をつけましょー🥺

• 1月24日
  • なり

なり

わぁ、詳細にありがとうございます。。辛かったことなのに。。お子さん2人の夜泣きが限界を越えるきっかけで、それまでに積み重なった物があったってことですよね。。
    でもご主人のサポートとご自身の臨機応変な対応したで回復されて本当によかった。
    でも最中は本当に辛かったですよね。。なんと言っていいのやら。。
    でもこのように実体験を伺うだけでも何かヒントになるような気がします。本当にありがとうございました。

• 1月24日
  • おにぎり

おにぎり

最中はかなり辛かったけど、子どもたちがいるのに私がこうなっちゃ終わる😇!!って思って必死にどうしたら元気になるか考えました。。
    いつもは楽しく育児できている方だという自負があるのでまさか私がと思いました。
    主人と相談することで、今までは夜泣き対応も1人でしたが一緒に起きてくれたり変わりましたし、弱音を吐いてもいいんだ!と思えました。
    私は基本疲れたりしてることに気づけない、近くに頼れる人がいない、なかなか思ったことを言えない、つい頑張りすぎるところがあるのでそういう人は要注意だなと🥺
    こういうところで質問されたり、育児相談の電話にかけてみたり、誰かに相談するのもいいと思います😊
    私は実体験があるのでいつでも話し聞きます!!
    無理せず頑張ってください😊

• 1月24日
どんちゃん

息子の頻回起きと上の子の夜間嘔吐、マンションの工事で日中昼寝ができないという条件が重なって睡眠不足が続いた結果産後鬱になりました💦
夫やサポートに来てくれる母が居なくなると不安感が凄くなり、夜子供の泣き声がすると動悸がし始めてしまって😢
現在通院しています💊
夜は難しいかもしれませんが、日中だけでも家族か地域のママサポートを頼って下さい!誰かが居るだけで全然違いますよ😌

• なり

なり

メッセージありがとうございます。症状は産後半年の直近から色々重なりで始めたという感じでしょうか?お辛い状況ですね。夜間嘔吐とは風邪か何かだったのですかね。いずれにせよママの精神が削られますね。工事もタイミング悪すぎる😞独身だとうるさいなくらいだったけど子供いると死活問題ですよね。
    通院されているとのこと、早く回復されるといいですね。
    ここまで割とワンオペだったので少し周り頼ろうと思います!大変な中ありがとうございます。

• 1月25日