※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥑
ココロ・悩み

夫の義母からの意見に悩み、パートで働きながらデザインの勉強を続けるか、正社員になるか迷っています。

息子の保育園入園が無事決まり
あとは三ヶ月の間に仕事を決めるだけですが
2号認定の短時間ですので
パートをしよう!と夫と前々から話ていましたが

本日、義母のところへ手作りコロッケを持って
家族3人で届けたところ
義母が夫にコッソリと

『仕事は決まったの?仕事。
 パートじゃなくて正社員の方が良いよ。
 正社員で働いたほうが良い。
 最初はパートとか派遣でも正社員にそのままなれるところもある。』
と話していたのが聞こえてしまいました。

帰宅中に夫にそのことを尋ねましたが
「正社員が良いとか言ってたねぇ。どうだろう。
でも正社員になったら家事もままならないんじゃないかなぁ。でも正社員の方が安定はしてるしねぇ。」と言い出したので、

もやもやぁと悩んでおります。

馬鹿にされるかもしれないので身内には言えませんが、パートで7時間は働いて家庭に入れるお金以外で少しお金が貯まったらタブレットとパソコンを買いたいと思っているのです。
理由は、デザインの専門学校に通っていて
得意なことといえばデザインやイラストなどですから、また描き始めて副業にできたらと思っているのです。これは本当、鼻で笑われそうなので身内には言えませんけどね。

どうするものなんでしょうかね。

コメント

緋樺俐

デザインやイラストが描けるだけでも凄いです👏
そりゃあパートよりかは安定していますが正社員だと残業は付いてくる所も中にはあるし保育園内で発熱しました。迎えに来てください等休まなければならない時は気を遣うと思います😥その為私はパートで働いています☺️

• 🥑

🥑

いえいえ、そんなことを言っていただけて光栄です。
    ありがとうございます🤒!
    私も同じように思いました。
    保育園に通えば熱で早退やインフルエンザなら一週間はお休みなど色々ありますね。
    そのたびに休むとなると、罪悪感もあるでしょうが
    会社にいられなくなりそうです🤕

義母は夫が幼い頃からずっと働いていたそうですが、自分の実家近くに住み殆ど祖母に夫を見ててもらっていたようですから私とはワケが違うのではないか、と思っております、、、。

• 1月23日
なーちゃん

わたしも、ずっとパートしてますが、義母にはずっと「正社員がいい」って言われています。
適当に無視してますが😂

世の中、正社員のお母さんたちもたくさんいますが人それぞれ考え方も事情も違うので、どちらがいいとかダメとか他人には言えないと思います。
やりたいことをお待ちなら、そのためにパートしながらお金を貯める、というやり方でいいとわたしは思いますよ(^^)

• 🥑

🥑

お子さん二人いらっしゃってパートをされているなんて、とても大変ですね。本当にお疲れ様です。

同じですね😦
    正社員ならボーナスも会社によってはあるでしょうが、わざわざ子持ちの人間を雇ってくれるのか😧

• 1月23日
トンカツ

小さい子供がいるとなかなか正社員で雇ってくれる所はないと思います💧
今はコロナの影響もありますしね💦

• 🥑

🥑

回答ありがとうございます。
    ジャムおじさん、まさにアンパンマンのジャムおじさんですね🍞🤭!

私も同意見です、急な発熱などで早退となる可能性は高いですし、わざわざそんな人を雇うのかと、、、。
    せっかく保育園も決まったので大人しく時間内のパートをしたいですが、、、。

• 1月23日

パートじゃなくて正社員がとかは、働く本人が決めることですから、義母さんの意見は参考程度で良いと思います💡

私は子どもが生まれてからは正社員からパートになりましたが、後悔してないです😊 
パートの方が、子どもと過ごす時間や家事なども出来る時間が増え、心も体も余裕を持てるようになって良かったと思っています💡

正社員は正社員でメリットありますが、小さい子どもがいると、よほど子育てママに理解ある会社か、旦那さんや周りのサポートが手厚くないと、両立が難しいかなと思います💡