※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームお持ちの方に質問なんですが・貯金が全くのゼロでも建てれる…

マイホームお持ちの方に質問なんですが
・貯金が全くのゼロでも建てれるのか
・夫婦共に何歳の時に建てたのか

ちなみにですが、うちは旦那が普通の会社員
月20万前半
旦那がお金の管理しているので貯金は全くなし
あと1年したら私もパートに出る予定です
旦那29歳 私24歳です

旦那がマイホーム反対派の方でお家建てれた方いましたら
どうやって説得したかも教えて頂きたいです
旦那の実家がマイホームなのですが
家計に苦しんでるのを旦那はずっと見てきたので
自分はそうなりたくないとマイホーム反対されます

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金無しでも建てられるので、+で家具や家電を買う必要が無ければ貯金が無くても建てられると思います🤔

うちは夫が27、私が21の時に建てました☺️

はじめてのママリ🔰

注文住宅だと、土地や建物の手付けが必要になります。
また土地の固定資産税の精算分は現金払いです。
建売だと手付けが必要ない場合もあるようですね。

給与が23万として、家賃は5-6万でしょうか?
修繕積立費や税金、火災保険を考えると月2万はローン以外に貯金しておく必要があります。
つまり今の家賃が6万としたら4万円台の支払いのローンを組めば経済的負担を増やさずに家を建てれます😊

4万台だと1500万ほどのローン総額になりますが、家具家電や諸費をローンに組み込みなら1200万までしか土地建物につかえなくなります...
1200万ではさすがに建てれないので、今はなかなか厳しいかと思います💦
もう少し予算をあげるなら大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

貯金ゼロでもフルローンで建てれますよ!現在家賃でしたらその家賃と同じくらの予算って方沢山いると思います。
私は頭金ありでしたが夫婦ともに26歳で建てました!

はじめてのママリ🔰

全く無しは厳しいと思います…手付金とか諸費用もかかるし、火災保険や家具家電とかはどうするのかな?て思います。

我が家は夫婦34歳の時に建てました。予定外の同居解消してマイホーム建てたので少し遅めです。

余裕のない状態だとマイホームは家計を圧迫する原因にもなりかねないし、ご主人の意見も一理あるかなと思いますよ。

Mari

旦那様と同じく夫婦共に29歳です😊
そして最近家購入しました!

貯金はあんまりできなかったのですが、結婚したのが2年前なので平均額くらいですかね🤔