※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式に子供と参加する際の注意点や服装について質問があります。場所や日程も不明で、食事や持ち物についても心配しています。

今年の4月に旦那のいとこの結婚式が仙台であるそうです。
コロナで延期になるかもしれないのはわかってるのですが、子連れで初めての結婚式なので質問がいくつかあります!

○4月になる頃には娘は一歳半を過ぎてますが、子供用の食事はお子様用?で大丈夫なのでしょうか?
義母から結婚式のことはきいてますが、4月に結婚式があるとしか情報をもらってないので…
場所や日にちも知りません😓

○子連れの参加の場合、注意することや持ち物など

○親族側としても初めての出席なので、私や子どもの服装で気をつけること等

質問がいくつもあり、すみません💦

コメント

moon

いとこなら旦那さんだけでいいと思いますよ。

子供用は一歳半では食べられないと思います。

出席するなら義実家に恥をかかせないフォーマルを心がけるといいと思います。
お子さんは何を着ても可愛いので大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母から結婚式に出てくれって言われたので、出ることにしてました。
    人数合わせだと思いますが😥
    フォーマルな格好ですね🤔
    参考にします。

• 1月23日
ちー

1歳1ヶ月の時に旦那の親族側で参加しました!
お子様用が食べられるならいいと思いますが持ち込みもできると思いますよ😊
電子レンジ、お湯、子ども用の椅子など言えば貸してもらえると思います。

機嫌が悪くならないよう、披露宴の前にお昼寝させるように調節しました!
結局披露宴後半でまた寝てしまいましたが😅

服装はフォーマルならなんでもいいと思います🤔
結局食事中はお食事スタイ付けることになるので、スタイはちょっときちんとした雰囲気のものにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち込みも大丈夫なのですね!
    義母に確認してみたいと思います😌
    お昼寝のことはすっかり忘れてました!
    ありがとうございます😆

• 1月23日
ひまわり

私は呼ぶ側として、あらかじめ友達に子ども用のご飯は式場で用意するか持参するか確認しましたよ😃持参するって言った子の分は用意しませんでした。
式場でベビーベッドやベビーチェアなど用意してくれたので、友達に用意しとく物とか聞いて手配しておきました!

子どもの服装は女の子ならちょっとお出かけ用の可愛いワンピースとかでいいかと思います😊

子どもさんが飽きないようにおもちゃとかお菓子とか必要に応じて持っていった方がいいかなと思います!

私はキッズスペース用意して積み木とかお絵描きできるようにしたりとかしておいたら大好評でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃもお菓子も必須ですね!
    飽きた時が1番大変ですよね😵
    キッズスペースも参考にさせていただきます!

• 1月23日
野口🔰

旦那さんのいとこなら、旦那さんだけで出席でもいいと思う。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に書きましたが、義母から参加してと頼まれたので、今のところは参加予定です。
    本来ならいかなくてもいいのかもしれませんが…

• 1月23日
ままりん

結婚式のお子様用の食事は、結婚式場にもよると思うんですが1歳半では量が多い(家庭によっては食べさせてない食材が多い可能性がある)とは思います。お祝いの場なので、形だけでも用意して親が食べたり出来るのであればお願いしても良いと思いますが、そうでなければ持ち込み出来るか確認して持ち込んでも良いと思いますよ😊ちなみに長男が3歳半で結婚式に参加した時にお子様用の食事を出してもらいましたが、少し残すくらいでしたね🤔また食事を用意してもらうならご祝儀も少し上乗せが必要ですね!

子供は絶対飽きるので、音の出ないおもちゃやお菓子などを持参するのを忘れずに💡泣いたり騒いだりしたら退室した方が良いですね。

服装は子供なのでそこまで厳しいドレスコードはないと思いますが、過去参加してきた結婚式でもフォーマルっぽい服装をしてる子ばかりでした。女の子のようなので、ワンピースにカーディガンなどが良いと思います😊

あと披露宴はともかく、挙式の方が厳かで静かにしてほしち場面ですが、そうゆう時に限ってぐずったりすることも多いです💦親族だと席も前の方になると思いますが、通路側等に座らせてもらって、ぐずったらすぐ退室させてもらえるように近くのスタッフさんに声をかけておくと案内などスムーズにしてもらえると思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださり、ありがとうございます♪
    確かに挙式は静かですよね💦
    食事量も多そうですね!
    色々確認してみます!
    ありがとうございました✨

• 1月23日
moony mama

まだ、招待状が届いているわけではないのですよね?
食事に関しては…
招待状が届いたら、その時に直接式場に確認するか、いとこご本人に確認すると良いと思います。
多分、一歳半だとお子様メニューは食べれないと思いますが、確認してみないとわからないことなので。

持ち物に関しては、お子さんのオムツなど基本的なもので良いかと思いますが。
お子さんが飽きた時に、テーブルで遊べる音の出ないおもちゃがあると良いかと思います。

服装は、義実家に確認するのが一番です。周りとのバランスもあるので。
お子さんは、女の子なのでフォーマルとまで行かなくてもワンピースとか着せてあげると、お子さんも喜ぶかな?とは思いますよ。みんながきれいなお洋服着てるので、自分持って思う子もいると思いますから。

• moony mama

moony mama

お料理の件、補足です。
    息子は、一歳半くらいからお子様ランチを食べてます。もちろん、ソースを別添えにしてもらったり、お寿司なら白米に変更してもらったりと、色々と対応はしていただいた上です。
    なので、式場に相談してみるのが一番良いと思いますよ。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半でもお子様ランチ食べれるのですね!
    招待状はおそらく時期的にまだ届いてない?かと思います。(同居で特に何も言われてないので…)
    招待状が届いた時に色々確認したいと思います!
    ありがとうございました🌟

• 1月24日