※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

2歳半の息子が3歳クラスに入園。会話が苦手で心配。周りの子がいじめるか心配。発達相談へ。

保育士さん、幼稚園の先生されてる方、されてた方に聞きたいです🥺2歳半の息子は今年満3歳クラスに入園します。後半年で喋れるようなるとは思えなくて…

そこで質問なんですが、会話ができない子が入園してきたら周りの子はいじわるとかしないでしょうか?💦
小さい子のいじめの標的はどうしても"自分と違う、みんなと違う"という事だと思うので心配です。
もちろん皆いい子だと思います。ただ、息子は2歳2ヶ月から単語がほとんど増えなくて10個ほどしか言えないのでとても心配です。

※来週発達の相談行きます。

コメント

あみりま

3歳クラスは個人で遊ぶ子が多かったです😄
イジメなどはしないです😄
座る場所などは決めないで
次の日は違う子と座ったりするので仲間外れにされるとかはないですね
ヤンチャ組と大人し組に分かれてる感じですかね😁

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど💦個人で遊ぶ感じですか💦
    息子は近づき過ぎるのでそこも心配です😅
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月23日
りんご

そんなに気にする子いないです。この時期って割と単独行動なので。並行遊び(同じ空間でままごとしていてもお父さんお母さんがいるわけでなくそれぞれがご飯を作っているような遊び)の多い時期なので、割と大きくなってもお互い得意不得意はあるのでそんないじめ的なものはないです。大人は生きてきた中で勝手に「普通」を決めて思い込んでいるので偏見とかありますが子どもは勝手な「普通」が構築されていないので。

くまくま

大丈夫ですよ☺️
3歳でいじめなんて思いつきません😂
子供たちは自分と違うから攻撃しようとか思いませんよ💦
年長クラスになってもいじめなんてありません。
子供って純粋ですし、とっても優しい心を持ってるのでどんな子とも仲良く出来る子が多いですよ☺️

ちゃんみー

それは逆もあると思います。話せないから噛みついたり叩いたり、おもちゃを奪い取ったり。
イジメをするほどそこまでおしゃべりが上手な子はたくさんいないと思います。

ままり

先生の立場ではないですが、喋れない3歳の子どもの母です。

3歳になった時点でも2語分出てませんでした。その時の単語もお茶、わんわん、お菓子、ごはん、プール ぐらいです。
入園した時もそんな感じです。
〇〇ちゃん喋れないから嫌いとかないです。
喋れない!言葉がわからない部分もあり、一斉指示も出来ませんでしたが、周りの子が逆に色々助けてくれます。

先生も、一緒に遊べるようにしてくれますし、、、
3歳でそこまで周りと違うからと言うような虐めはないと思いますよ。

療育は先々月から一応通っています。

みいこ

長男が3歳まで発語なしで2歳児クラスに入りましたが話せなくてもみんな優しく仲良くしてくれていました☺️
今もまだおしゃべりは得意な方ではありませんがトラブルを聞いたことはありません。
私も息子が上手くしゃべれないということでいじめられたりハブられたりしないかとずっと心配していましたが子供のコミュニケーションは言葉よりノリとかのが重要なようで毎日楽しく登園しています😊

小学校など年齢が上がってくるとまた違うと思うので将来の心配は消えませんが😅
良いお友達に恵まれるといいですね☺️