※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anne
子育て・グッズ

お盆に帰省する際、5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。作って冷凍する方が良いでしょうか?

お盆に主人の実家に帰省するのですがみなさん離乳食ってどうしてますか?

今5ヶ月で離乳食始めたばかりです。。
作って冷凍していったほうがいいのでしょうか。。?

コメント

shuri mam*

私は買ってもっていってますよ!

• anne

anne

ありがとうございます!やっぱり市販のものも試してみます!!

• 8月10日
きなこ

帰省はどれくらいの期間するんですか?

1日とかだったら、まだ離乳食始めたばかりであれば私は無理にあげないです!(そういう場合は無理にあげないでいいと栄養士さんに言われました)

2〜3日とかだったら、ベビーフードを利用するか、帰省先で作らせてもらうかもです。

• anne

anne

2泊3日の予定です!
    栄養士さんからのアドバイス、とっても参考になります!!
    あまり順調でもないので一回お休みでもいいかなと思い始めました😊

• 8月10日
  • きなこ

きなこ

こないだ栄養士さんに、どのくらい食べるようになったら、離乳食お休みせずお弁当(手作りやらベビーフードやら)を用意した方がいいですか?と聞いたら、2回食になったらかなーと言われました(^_^)

私は離乳食始めたばかりの頃は、朝から支援センター行く日などは離乳食お休みしてましたよ!
    離乳食に慣れてそれなりに食べるようになってからは、出かける時間に合わせて早めに食べさせたりしてました。

2泊3日の帰省なんですね!
    お子さんがまだあまり食べないのであれば、お休みでもいいかもですね。ただ一応の準備として市販のベビーフードを持っていってもいいかも?⑅◡̈*

• 8月10日
  • anne

anne

なるほど〜!!
    目安は2回食からんなですね!なんだか少し気が楽になりました(^_^)

まだ始めて間もないので市販のものにもなんとなーく抵抗もあって、、
    でも1番は子供のペースを尊重するべきですね!

明日早速ベビーフード見に行ってきます!!

最後になりましたが、丁寧に細かくアドバイスくださり本当にありがとうございました!

• 8月10日
  • きなこ

きなこ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

もしかしたら栄養士さんによって言うこと違うかもですが…少なくとも私の通う支援センターにいる栄養士さんは2回食を目安に言ってました(笑)
    1回食でもモリモリ何でもたくさん食べる子だったらまた状況は違うのかもしれませんが(^_^;)

ベビーフードは確かに躊躇しますよね💧初期なら特に。
    でも離乳食って、ベビーフードの味が濃い味MAX値らしいです。だから一度ベビーフードを自分で食べてみて、「これが一番濃い味か」とか「ここまでは濃く作らないようにしよう」って、判断材料として買ってみるのはオススメですよ。
    あと私は、食材のストックがないときや献立考えるのが億劫なとき、ベビーフードに一手間加えて一品作ったりしてます。ベビーフードばかり与えるのではなく、うまーく活用してるつもりです👍🏻

あ。話が脱線してすみません💦
    楽しい帰省になることを願っています✨✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

BFじゃダメですか?

• anne

anne

まだ買ったことがなくて、、
    試してみます!ありがとうございますm(__)m

• 8月10日
ぴーな

お正月の時が
離乳食を始めて1ヶ月くらいでしたが
あまり食べなかったので
食べさせてません💡
たまーにちょっとだけ作らせてもらって
食べさせました!

• anne

anne

ありがとうございます。ウチもあまり順調でなくて、、無理しないで娘のペースであげてみたいと思います。

• 8月10日
フルーツ牛乳

市販の物を買って持っていきましたよ(☆∀☆)

• anne

anne

ありがとうございます!試してみます!

• 8月10日
空良

そのときはBF持っていきました!あとは帰省先が実家だったので母に頼んで野菜とかお米など作らせてもらい
食べさせてあげました✨

義母さまにもよく話してみたらきっと分かってくれますよ♪

• anne

anne

実家だったら勝手が分かってるからいいんですけど、まだまだ気を使ってしまいます😭

でも頑張って試してみます。ありがとうございました!

• 8月10日