※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供が食事中に物を投げる行動について相談中。怒るべきか悩んでいる。

子供が物を投げるのは、何か問題があるのでしょうか?🥺

気に入らないことがあると、持っている物を床に投げつけたりします。

ご飯を食べているときが多い気がします。

自分で自由に食べているときや、外食のときは特にそういうのはないので、家でも口出しせずに、自由に食べさせてるのですが、結構な勢いでひっくり返してあります😅

ひっくり返して、まだ食べてたり、もういらないからひっくり返したり、毎食ひっくり返されます😅

でも、口出しすると、そこから泣き始め、スプーンやフォーク、マグを床に叩きつけて怒ります😅

やりたいことがあるなら、やればいいと思って、見てるんですが、それを見た姉が、
躾はしないの?ろくな大人にならないよ。と言ってきました😅

たしかに、ひどいとは思うんですが、そこで怒る必要あるのでしょうか…。
怒ると手がつけれなくなって、もうご飯はそこから食べなくなります😅
せっかく本人は楽しくご飯を食べてるのに…と思って、あと、泣き出したとき自分がストレスすぎて😅😅

もう少し大きくなってきたら、上手に食べれるようになったら、こういうことなくなったりしないですか?😅

厳しいお言葉ご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

成長と共に徐々に治ってきますし子供それぞれれに何が正解とかは治るまでは分かりません😂

毎回初見のつもりで事実のみを短く叱る、困った様子を見せる、片付ける様子を見せる、あえて反応しない色々試しましたが何度も同じ事繰り返しますが怒鳴るレベルまでは叱りませんでした。
娘にはお皿を渡さない事や食べる分のみ割れないお皿に盛ってその都度追加する、スルーするのが結構効果的でしたが根気よく伝え続けるしかないかなと思います😂

さじ加減はご家庭によって違いますが個人的には落とすのははめちゃくちゃに叱る必要がない事だという認識です🙆‍♀️

イライラが伝わって余計問題行動が増えることもあるので言葉が入ってきやすいように基本は短く叱って頭ごなしにダメ!というとりはどうしてして欲しいかという事を伝えるようにしています。

2歳は2歳でイヤイヤ期がありますが落とすのはだんだんと減りますよ😊💕

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    良かったです😅

楽しそうに食べてるので、そこでごちゃごちゃ言いたくなかったので😅

ちなみに、食べ終わった後に、わたしが無言で片付けるのを見て、真似するようになって、
    食べ終わったら自分でモップを持ってきて掃除してたり、ティッシュでこぼしたものを拾ったりしてるので、それで良いのかな~と思いまして😂

散らかしてる自覚はあるんですよね😂

もう、イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じですかね😂

• 1月23日

多分、単純にやるのが面白いのではないですかね?🤔触って確かめたりどうなるのかなぁと思ったり、成長過程かなと思います!

でもやられたら困るので、私はやめてほしいことは伝えてます!うちの子はピタッと動きが止まって、ニヤッとして戻して来ますよ😂✨

全く何も言わないのはどうかな?と思いますが、(やってもいいことだと認識すると思うので。万一保育園や幼稚園までご飯で遊ぶ癖が治らなかったら、そのまま行かせる人はいないと思うので、その時指摘しますよね。そうすると、今までは良かったのに何で⁉️と癇癪に繋がると思います)過度に怒る必要は全くないと思います😊

• ちぃ

ちぃ

やっぱり面白いんですかね😂

保育園には行ってて、大人しくいい子できちんと自分で食べてるみたいです😅
    家でのみやってるみたいで😅

• 1月23日