※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

下の子が半年になり、おもちゃで遊ばせてあげられず困っています。上の子が取り上げてしまい、遊ぶ機会がない状況です。対策を教えてください。

今日で下の子が半年になりました。
でも全くおもちゃで遊ばせてあげれていないことがかわいそうになって困ってます。

上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りもあり、
生まれてしばらくはすごく大変でした。
もちろん上の子は今も優先しています。

今は弟の存在も認識して少しずつ優しくできるようになったのですが、いまだにおもちゃなどはすぐ取り上げてしまい、いつも下の子はベッドの上で自分の手を眺めて遊んでいるくらいです。

生まれた時から、下の子が何か持ったり使ったりしたらすぐ奪ってしまいます。
ドーナツ枕で下の子が寝ている時も無理やり剥がして結局ほとんど使えなかったり、シャカシャカするおもちゃなども全て取り上げてその辺に投げ捨てます。ついでにたまに自分の硬いおもちゃもベッドに投げ捨てるので怖いです。

ベッドの柵を上げてても、自分で間から手を伸ばしたり、ベッドに登ったりして無理矢理でも取りに行きます。ベッドの高さを変えても全て登ってしまいました。私が拾って下の子に戻しても繰り返しです。

だからといって自分が遊びたいわけではないですし、上の子にもたくさんおもちゃはありますが気になるんでしょうか…

でもそろそろ歯固めとかもあげたいし、オーボールとかも遊ばせたいし、でもすぐ取られるから出来ないし、、、
一緒に遊ぼうとかも聞きません。

2人以上兄弟いる方、対策などされていたら教えてください。

コメント

おはな🔰

うちの子が2歳と0歳だったときは、兄意識を持たせるために、このおもちゃあげたら喜ぶかな?
これで笑うかな?
ちょっとこれ近くに置いてあげてみて!
とか、逆に近づかせていました!!

なのでその頃は無理矢理取り上げるというようなことはあまりなかったですが、逆に今4歳と2歳になって毎日取り上げて、泣いて、、の繰り返しです😢

まだ2歳だと、なかなか難しいですよね😭

• なの

なの

兄意識は出てきてるのですが、おもちゃは全て渡したくないようです😰
    大きくなってもそうなりますよね💦

• 1月23日
まる

うちもそんな感じです😅

おもちゃ渡したら秒で取るし
貸してあげて〜と言ってもダメ!です(笑)

ですが最近は下の子が
動き回れるようになったので
自分からおもちゃのところに
行ったり取られてもまたすぐ
違うおもちゃ見つけて遊んでます!

私が渡したり声かけると上の子は
ダメと言いがちなんですけど
下の子が自分で見つけて遊んだ
おもちゃにはあまり関心ないようなので
そのうち気にしなくなると思います^o^

• なの

なの

そうなんですね!ありがとうございます。
    我が家も今のうちだけならいいな〜と思います(笑)

• 1月23日