※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

シングルマザーでアパートを借りようと思います。収入は現状パートなの…

シングルマザーでアパートを借りようと思います。
収入は現状パートなので8万くらいしかありません。
不動産屋に行ったのですが厳しいかもとは言われました。
一応ダメ元で明日審査通してみるのですが
同じ感じの収入でアパート審査通った方いらっしゃいますか?(;_;)
ちなみに審査厳しいと言われた大和ハウスの賃貸です!
そこが落ちたら第2候補の大東建託の物件を
審査お願いしようと思っています。
どちらも6万くらいの物件です。
アパートに住めば母子手当などもはいるのですが
今は離婚したばかりなのでとりあえず
住む場所を見つけないともらえない状況です。
保証人も保証人会社もない物件なのでとても心配です。
早く住む場所が決まって落ち着きたいです。

コメント

ぴけたろう

収入8万で6万のところに住むってことですよね?結構厳しいと思います、、、保証人がいれば別かもしれませんが😢

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    手当養育費が込で18万くらいの手取りにはなるのですが
    とりあえずアパートが決まらないことには母子手当の申請が出来ない状況です😢

    • 1月23日
  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    難しいですね😵実家に頼れないならもうやるしかないですし、かといって6万は手当と養育費あったとしても生活はカツカツな気がします😓貯金もできないですし、、扶養手当もすぐに支給されないので最初の何ヶ月どうするかも決めていかないと、結構厳しい状態になってしまいそうです😫

    • 1月23日
  • みみ

    みみ

    一応引越し先が決まれば
    保育園の申請をしようと
    思ってるので決まり次第
    今の職場で社会保険に入って
    働かせてもらえるので
    収入は今より大分増えます!
    違う市に引っ越したいとは思っているので住居が決まらないと保育園の申請もできないと言われたのですごく不安です😢

    • 1月23日
deleted user

パートで8万で、
6万のアパートですか??
わたしならこのご時世
怖くて無理です。
アパートに住めば母子手当が貰えるから、
アパートに住むんですか?
私もシングルなので、
大変さも分かります。
しかし、
母子手当を貰いたくて
アパートに住むという考え方には
賛同しかねます。。
ご実家に帰るなりして、
自分の今後を見つめ直し、
仕事なども子供を育てていけるだけの
フルタイムの仕事を見付けてから
それに見合ったところの
アパート探しだと思います。
実家が頼れないのであれば、
もう少し家賃は下げた所にした方がいい気がします。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    今週離婚したばかりなので
    実家にも帰れないので
    アパートを探してます😔
    子供が保育園にまだ入っていないので保育園が決まり次第
    今の職場で社会保険に入って
    働かせてもらう予定です😢
    違う市に引っ越したいとは思ってるので引っ越し場所が決まらないことには保育園も母子手当も申請が出来ないと言われたので先にアパートを探してました😔

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに住む場所が決まらないと、
    全て申請は出来ません。
    ただ、母子手当も申請してから
    民生委員の訪問があったり、
    いろんな提出をして、支給決定になるまで長いと2ヶ月ぐらいかかります。
    そこから2ヶ月に一度の入金になるので、
    もしかしたら3ヶ月後とかになるかもしれないですよ??
    それでも、六万のアパートで生活できますか?
    アパートを借りるにも六万の家賃なら
    初期費用が
    40万くらいはかかるはずです。
    保育園も今の時期は入園がすごく厳しいですし、
    最悪、入園出来なかった場合
    貯金などはありますか?

    • 1月23日
  • みみ

    みみ

    引っ越そうと思っている市が
    待機児童がいる場所なので
    すぐ入れない場合もあると
    思っていたのでその時は
    貯金を削りながらしばらく
    生活して行こうとは思っています😢

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならなおさら、
    もう少し家賃は押さえた方が良いと思います。
    社会保険に入ったら自然と手取りは減ります。
    それに、今はまだ社会保険ではないのなら
    会社にいれて貰えるまでは
    国保と国民年金になります。
    ちなみに、
    娘さんは離婚した日で資格喪失になるので、
    今まだ手続きしてないなら
    無保険ということになり、病院にかかると実費負担になります。
    会社はおそらく資格取得日を
    離婚した日にはしてくれないので、
    無保険だけは避けてください。
    2つを払うのも今のお給料じゃ、
    厳しいかと。

    市営住宅や県営住宅も視野に入れて
    もう少しいろんなことを
    考え直した方が良いと思います。
    貯金崩して生活しても、
    正直、手当がもらえるようになっても
    貯金は厳しいですよ。

    • 1月23日
Kコマー

お住まいの地域には母子寮はありますか?
私は母子寮を利用したことがないので詳しくは分からず申し訳ないのですが…役所に母子寮はあるのか問い合わせてみてもいいと思います。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    母子寮のことは知りませんでした😭
    もしアパートが決まらなかった場合役所の方に聞いてみます😔

    • 1月23日
  • Kコマー

    Kコマー

    お住まいの地域にもよりますが、今の時期は今年4月入園の申し込みが終わって保育園の空きがないところがほとんどだと思います。
    シングルマザーでも保育園に空きがなければ入園出来ません💦
    保育園に入園出来るまでは、一時保育やファミサポを利用するという手もありますがどちらもお金はかかります💦

    • 1月23日
みー

私も同じ状態でした!!住む場所決めないと手当申請できないし、保育所もややこしいし。私も収入8万でしかも、実家近くに引っ越しだったので無職でした。
6万ぐらいの物件見つけて問い合わせたけど、シングルマザーはかなり、厳しいと言われ断念しました。一刻も早く手当を申請したいところやけど、まずは実家に住めるなら住んで保育所申請して働いて基盤を作ってからでも、遅くないと思います!!私は、実家に一旦住んで保育所も決めて、そこから何とかマンションに引っ越して母子手当貰えるようになりました。母子手当も実家でも貰える場合があるような気がします。間違ってたらすみません。一度市役所に相談する事をおすすめします!!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    実家には帰れない状況です😔
    仕事は決まっているのに
    保育園に入れない住む場所は
    見つからずとても焦ってました😢
    親と同居だと世帯分離しても母子手当もらえないみたいです😢

    • 1月23日
みゆ

私は旦那もいますが、新築の団地に住んでます。
県営住宅なので家賃は2万もしないですが、3DKありますよ😊

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    アパート審査通らなかったら
    県営住宅も申し込んでみます😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

実家に帰れないんですね😭💦今はどこに住んでるんですか?(><)
私の場合も実家は帰れない。
家探さないといけない。
でもその時無職で。
家さえ見つかればとりあえず仕事も探せるし保育園も決めれるのに。という感じで。
不動産屋に、どうにか審査通る方法はないか聞いたら貯金の通帳をコピーしたものを一緒に提出したら通る可能性があると言われ、提出して審査通りましたよ!ちなみに家賃を1、2年は払える貯金がそこに乗ってれば、です!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    今は旦那と住んでいるアパートにいるのですがなるべく
    早く出ていかなくてはいけない状況です😔
    貯金は150万くらいなんで
    2年くらいは払っていける
    金額はあると思います😭
    その方法で審査通してもらえるか聞いてみます!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またなんでも聞いてください( ˆ ˆ )

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

大東建託は貯金300万の残高証明書があれば無職でも借りれましたよ😂