※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

緊急事態宣言で保育園自粛中、4歳児と2歳児の兄弟が喧嘩が絶えず悩んでいます。下の子が兄にちょっかいをかけ、兄は軽蔑するように。ストレスでイライラしています。仲良くさせたいです。アドバイスをください。

今、緊急事態宣言で保育園自粛しており
日中4歳児と2歳児の男の子兄弟と過ごしています。

前は仲良く遊べていたのに
ここ最近、兄弟喧嘩が多くて悩んでいます。
喧嘩のはじまりは
下の子がイヤイヤ期だからなのか

みんなで見てたテレビを消す。
絵本読んでたら何回も閉じてくる。
お兄ちゃんが作ったブロックを壊す。など
下の子がお兄ちゃんにちょっかいをかけます。

何度下の子を注意して叱っても治らず
本当に目が離せない状態で
毎日、毎時間弟を止めるのに必死です。

後お兄ちゃんは
「弟の事きらい」と軽蔑するようになりました。
前は弟にお菓子をあげたりおもちゃを貸してあげたり
優しいお兄ちゃんだったのが
弟のお菓子を横取りするようになったり
遊んでないおもちゃを弟が遊んでたら
勝手に遊ばないでと怒ったり
弟を叩いたりします。

本当に毎日毎日ストレスで
私もイライラしそうになり
気持ちを抑えるのに必死です、、

仲良くしなくていいから
喧嘩しないで欲しいと思っています。
アドバイスください、、

コメント

はじめてのママリ

私の実家では、喧嘩をしたら大人と一緒で少しの間別の部屋で遊んでました。下の子にはダメだった理由を話し、上の子には辛かったね、がんばったね。と伝えてました。
母いわく目の前で叱ると、その後の関わり方に影響が出るからと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    何歳ごろの話でしょうか?
    下の子に理由を話はしていますが二歳児の弟にどこまで理解求めるべきだと思いますか?

• 1月23日
はじめてのママリ

私が年長さんくらいだったと思います。
弟は2歳になるくらいでした。その場で弟にダメだよっていいつつお姉ちゃんはちょっとこっちで遊んでてねって出されました。

イヤイヤ期で泣いているなら何を言ってもダメなのでとりあえず泣き止ませてました。
泣いてる時には何を言っても話が入はないんだそうです。今でも母がいってました。
弟がずーっと泣いてたのは覚えてます。その時にお姉ちゃんごめんね。って言われてました。怒らないでえらいねってなでなでしてもらってましたね。
落ち着いたら、おもちゃ壊したらおもちゃ悲しいし泣いちゃうよ?もうやめようね。ごめんねしようって感じですかね。2歳の子が本当に理解できているかは別として、納得してうんって言えてごめんねできることが大切なんだと思います。