※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の手掴み食べについて悩んでいます。スプーンで食べさせると泣くけど、自分で食べようとする様子も。手掴み食べやスプーンどちらがいいか迷っています。

離乳食の手掴み食べをあまりせずにスプーンやフォークに移行した方いらっしゃいますか?🤔
1歳になる前くらいからスプーンに慣れてもらおうと思ってご飯の時にはスプーンを持たせてました。ご飯自体は私があげてます。
パンや野菜スティックなど手掴みしやすいものは手掴みさせてきましたが、めんどくさがりであまり手掴みメニューは作ってあげてませんでした💦

1週間くらい前からはゴロゴロ野菜などスプーンで取りやすそうなメニューの時はお皿ごと息子の前に置くとスプーンでカンカンお皿を叩いてたまーーーにすくおうと頑張ってる姿が見られました。
何故かあまり手では食べようとしません、、、

そして今日はスプーンに乗せたものを息子に渡してみると自分で口に持っていって食べてました。まだ自分で取ることが出来ないので、取ってあげてから渡すと食べれるようです。

基本は私が食べさせていますが、自分でも食べたいのか、ご飯の時にはスプーンなど持たせないと泣きます💦自分では具材をすくえないけどお皿を前に置くと頑張ってずっとすくおうとしてます。

ハイハインやパンなど自分で食べれるのですが、手掴み食べはとても大事だとよく聞きますし、あまり息子はやらないので手掴み食べをもっとやってもらったほうがいいんですかね?🤔💦それともスプーンなど使えるようになるならそれはそれでいいですし、無理に手掴みさせなくてもいいんですかね?😂

ふと気になってしまったので質問させていただきました😂

コメント

はじめてのママリ

いいか悪いかは分からないですが、うちの娘も1歳頃はスプーンに興味を持って、自分でスプーンで食べてました!
同じようにパンやお菓子等は手掴み食べしてましたが、スプーンを突っ込みすぎて手にご飯やスープが付くと嫌そうな顔して拭いてと差し出してきてたので手が汚れるのが嫌いなんだなと思ってました!!
でも何故が1歳3ヶ月頃うどんにハマってから(それまでは麺類嫌がって食べませんでした💦)うどんを手掴みで食べるようになり、そこからはスープも上手くすくえない時は手を入れて具を掴みたべしたりしてるので、おにぎりを作ると喜んで掴んで食べてます!
順番間違ってるけど、、、と思いながら観察してます😅

うさ

娘が食事はほぼ手掴みせず、1歳の時くらいからスプーンフォークで上手にたべてます!
手掴みするのは、フルーツとハイハインとか幼児菓子くらいかな?といったところです!娘は手が汚れるのが嫌みたいで、フルーツ触った後も手を拭けとすぐ要求してきます!

ママりさん

うちの娘ですが、一歳前後のときはスプーンやフォークを手に持たないと食事が進みませんでした😅何故か持つことが安心なのかそれを使って食べるわけでもなく、食器を叩いて音を出したり、食べ物をツンツンする道具でした!ですが、今ではスプーンを使って食べれるようになりました。不器用ですが本人は頑張って使って食べています。たまにスプーンから落ちてしまうときはしかたなく手でつかんで食べますが☺️お菓子やパンなどが手掴みで食べれるなら多分そのうち、食事も手で食べたり時にはスプーンでたべたり自分で考えながらするようになると思いますよ😃娘はこの三ヶ月で食べ方がガラッとかわって驚いているくらいです☺️成長楽しみですね❤️