※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ワクチン接種後に腸重積疑いで不安。症状は一時的で今は元気。病院で診てもらうべきか相談。

ロタリックスのワクチン接種後
腸重積になったお子様がいる方いますか?

18日の月曜日に1回目のワクチン接種でした。
その時に腸重積について説明を受けました。
接種後3日目の昨日、お昼すぎからグズグズしていて
いつも寝ているのに起きてグズグズしていました。
グズグズが強くなって
夜9時には大泣きしていて
ミルクをあげても飲まないし
乳首を吸わせると落ち着くけど波がある状態でした。
予防接種を受けた時よりも大泣きしていて
普段こんなに大泣きする子ではないので
もしかして腸重積かな?と思い、
緊急の対応をしている病院に電話をしました。
そして、すぐ来てください!
とのことだったのですが、
少し経つと落ち着いてきたので家で様子をみていて
そのうちに笑ったりしていてそのまま眠りました。

電話した病院に再度電話をかけて
落ち着いているけどエコーなどで見てもらえるのか
聞いたのですが、
そのような処置は行っておらず
対処療法のみとのことだったので
病院には行きませんでした。

その2時間後、泣き出したのでミルクをあげると
いつもより沢山ミルクを飲んですぐに眠りました。
そして今日はいつも通り元気に過ごしています。

腸重積疑いですが、症状としては
・グズグズと不機嫌で大泣きしていた
(大泣きしていたのは1時間弱)
・ミルクを飲まない
(5時間くらいなので脱水症状などはなし)
くらいです。

血便や嘔吐、顔面蒼白、ぐったりしている
などの症状なし。


今、元気にしていれば病院に行かなくても
大丈夫ですかね?
もし大泣きしていた時に腸重積が起こっていたとしても
今元気であれば、
腸重積ではなかった。または、改善された。
と考えても大丈夫でしょうか?

不安なので病院で診てもらうのが
1番だとは思うのですが
意見いただけると幸いです。



コメント

あんどれ

腸重積は自然に改善されないと思うので、違ったんだと思います!
今元気なら大丈夫かと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます⭐️
    そうなのですね!
    今日も元気なので安心です☺️
    ありがとうございました!

    • 1月23日