※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

友人が私たちが公言していた名前を自分の赤ちゃんの名前にしたことで困惑しています。友人との関係や赤ちゃんの名前についてどうしたらいいか悩んでいます。

名付けについて

私は5月出産予定で、友達は先日出産しました。
友達とは付き合いも長く、旦那とも面識があります。
私たち夫婦は婚約中から子供ができたら
絶対にこの名前!と公言している名前があり、
友人も知っています。

私が妊娠した時にその友達と名付けの話になり
うちは前から言ってる通り、性別がどっちでも
「〇〇」という名前で漢字はこれにするよ!と
伝えてありました。
友人も可愛いね、うちはまだ決まらないんだよね〜と
2人で一緒に候補を考えたりしていました。

で、先日無事に友人が出産。
陣痛が来た時も生まれた時もずっと連絡くれていたのに
産まれた後も名前だけは教えてくれず、
また決まったら教えてね〜と言っていたら
先程インスタで「名前決まりました♡〇〇です♡」
と私たちがつけると公言していた名前で
公表していました(漢字も同じです)。

もう何が何だかわかりません、、。
友人に対しても今後どう接したらいいのか
わからないし、私たちの赤ちゃんの名前も
どうしたらいいんでしょう、、。

コメント

ぽん

自分達の赤ちゃんの名前は決めてた名前、漢字でいいと思います
その友達のせいで変更するのはもったいない

私ならもうその友達とは会わないかな

  • ®️

    ®️

    いいですかね、、
    なんかもうとにかくモヤモヤしてしまって😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

丸々一緒ですか?!😱
許せなすぎます!😭
私ならとりあえずインスタのコメ欄で普通にブチ切れておきます。。。😭
かなり許せなすぎます😭😭

  • ®️

    ®️

    丸々一緒です、、。
    さすがにびっくりしました…。
    なんかもうポカンとしてしまいました、、。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら絶縁します😭😭
    その友人のせいでずっと付けたかった名前を変えなくちゃいけないのも嫌ですよね😭

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    私ももう怖くて会いたくないです😭友人の赤ちゃん見ても可愛いと思えないかも…😭

    下にも書いたんですが、親族も友人も公認、名入りグッズもオーダー済みで、もうパニックです😭😭😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会わなくて良いとは思いますが流石に一言(一言じゃ足りませんが)言っておいた方がいいと思います😭💦

    オーダー済み😭😭😭
    悔し過ぎるし、周りからは逆にこちらが真似してると思われそうで嫌です😭
    一生レベルで落ち込みます😭😭

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    ちょっと寝て、明日落ち着いてLINEしてみようかなと思います😭

    本当にそうなんですよ😭😭😭産まれるまでも産まれてからもモヤモヤしそうです😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が同じことされたら間違いなくブチ切れて絶縁します!😭

    ずっとモヤモヤしちゃいますよね😭人としてありえないです😭💦

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    本当ですよね😭
    モヤモヤして全然寝れないです😭😭😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そりゃ寝れなくなって当然です😭
    教えなきゃ良かったって思いますよね😭

    • 1月23日
deleted user

その名前がどうしても気に入っちゃったなら一言欲しかったですよね💦
名前って先につけたもん勝ちみたいなところがありますもんね😅
名前を教えてくれないところをみると、悪かったなーとは思ってるかもですね💦

  • ®️

    ®️

    そうなんですかね…😭
    なんか何でそうなったんだろう、、一言教えて欲しかったです😭

    • 1月22日
ari

えー!😱そんな事本当にする人がいるんですね!こわっ!!
私なら普通に友達になんで?って聞いちゃいます!
ずっとこの名前って決めてたのにとられるのは流石にキツいですね…😱
知らなかったならまだしも!!
私は同じ名前、しかも漢字も同じにするのは嫌なので名前考え直します😱
そして、友達やめます!!

  • ®️

    ®️

    名前やっぱり考え直しますか…😭
    うちもう親も年賀状に〇〇ちゃんが産まれてくるの楽しみだね♡って書いてくれてるくらい公認の名前になっちゃってて😭
    同じにするのも変えるのもモヤモヤしてしまいます😭😭😭

    • 1月22日
ひよっこ

それはビックリですね…
裏切られたような気分になりますね😵
でも、それだけ前からコレにする!って決めてる名前なら私はつけます。別にこちらが真似したわけでもないですし、堂々としていれば良いと思います。
で、その友達とは疎遠になると思います…。何考えてるか分からないですもん。怖いです😅

  • ®️

    ®️

    もう本当に裏切られた気持ちです…。
    (旦那はサイコパスなんじゃない?って怒ってます)

    • 1月22日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    ひと通り皆さんのコメント欄も読ませて頂きましたが、本当に怖くなりました💦付き合いが長い間柄なのに…😅人間不信になりそうです。
    ちなみになんですが、最近の赤ちゃん名付けランキングの上位に入る感じのお名前ですか⁇それとも珍しいお名前なんでしょうか?

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    本当に人間不信になりそうです😭

    いえ、全くランキング上位とかではなく、むしろ珍しくて被らないからいいね〜♡と友人も言っていました😭(ここで被ったけどな、、)

    • 1月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    そうなんですね…
    それはもうなんというか、悔しいですね😢名前の事とか色々考えること多いと思いますが、どうか穏やかに、カラダ大事にしてくださいね🍀

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    ありがとうございます😭😭

    • 1月23日
ママリさんさん

え!え!びっくりを通り越して何と言ったらいいのか…😱
でも私なら、構わず全く同じ名前つけます。だって、夫婦で婚約中から決めてたんですもん。
その友人には、「びっくり!うちと全く同じ名前にしたんだね!」とコメントし、その後の付き合いはうーん…その友達の態度次第でしょうか😅
不愉快だけど、名前変えたら後悔すると思います。堂々としましょ!

  • ®️

    ®️

    コメントもいいねもせずにそっとインスタを閉じました😭(笑)コメントしてみようかな…。
    共通の友達からは、名前どうなってんの?!よかったの?!と何人も連絡がきてます😭

    • 1月23日
もっ

え…普通に読んでいて驚きました。そんな、人いるんですね。
その行動あり得ないです。
私はそんな友達の子どもと名前が同じなのは絶対に嫌なので変えてしまうかもしれません。
そしてその友達とは縁を切り、共通の友達に愚痴ります😅

  • ®️

    ®️

    複数の共通の友達から連絡もらって、この話したらみんな怒ってくれてます😭なんかもうどうしたらいいんだーってなってます😭

    • 1月23日
らか

正直そのご友人気持ち悪いですね💦「私達が付けようとしていたこと知ってたのになんで付けたの?」とは聞くと思います。聞いた上で夫婦二人で考えた名前を真似されて嫌な気持ちになったこと、気持ち的に同じ名前は付けられなくなってしまったことを伝えはします。それ以降は何もしないと思います。もう会わないし遊びません。SNSも切ると思います。

もっと素敵な名前を改めて娘さんにプレゼントしてあげてください❤️

  • ®️

    ®️

    夫婦ともにこれ以上にしっくりくる名前があるのか、今は全く思い浮かばず、もうすでに名前入りのスタイとかもオーダーしてしまっているのでどうしたらいいんだろう😭となっています😭😭😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

そんな人がいるんですね?!💦
前々から公言してるにも関わらず、その名前を付けちゃうなんて😓
まわりから見たら、あとから付けた®️さんが真似したみたいに思われてしまいますよね。。
私だったらとりあえずその友達とはもう関わりたくないです😣

  • ®️

    ®️

    そうなんですよね😭
    もう15年ほどの友人なので、まさかこんなことすると思っていなくて…😭😭😭

    • 1月23日
はるまま(ちー)

えー…凄い人もいたもんだ…
おばちゃんドン引きだわ(笑)

私なら決めてた名前は変えません!そんな人の為に一生懸命考えた名前を変えたくない😡
そしてSNSのコメントに「私たち夫婦が決めてた名前と同じにしててビックリ〜」って書きます!
そして当然友達辞める…

  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません!
    絶対そう書いて欲しいですね!!😥

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    優しいですね🥺
    私なら「私達がつけるって言ってた名前にしたんだね!びっくり〜!」位コメントしてしまいそうです😂本当ありえないですね。速攻友達辞めますよね。怖いもん(笑)

    • 1月22日
  • ®️

    ®️


    びっくりしすぎてコメントするという思考まで頭が動いてなかったので、コメントしてみようかなと思います😭
    友達辞めていいですかね、、。ああーもう😭

    • 1月23日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    優しいですか!?
    まぁ実際には多分怒りのまま
    「どういうつもり?あり得へんねんけど」くらい書きそうです、私(笑)
    とりあえず、共通の友人にも知らない人達にもコイツが真似したんやでって知らしめたいですよね🤣笑

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    今はパニックで悲しい気持ちですが、明日になったらどつくぞって気持ちになりそうです🤮

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    その書き方だと、偶然同じになったんかな?すごーい!位に思われそうで、もっと悪意丸出しで書いちゃいたくなります😂
    ®️さん
    友達辞めても、誰も責めません🥺名付けってそれくらい思い入れあるものですもの。
    本当、災難でしたね。

    • 1月23日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    代わりに私がボコボコにしたい(笑)

    気を落とさず、お子さんの事を想って考えた名前を付けてあげてください😔

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    ママリで皆さんが友達辞めていいと言ってくださりちょっと安心しました😭🙏
    何かしら向こうからアクションがあったとしても、もう前と同じような関係は無理です、、。

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    ありがとうございます😭😭😭
    皆さんにコメントいただきちょっと落ち着きました😭

    • 1月23日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    あー確かに!!
    「えー私達が決めてた名前パクってるやーん!どういう事ー!?ありえへーん!」って書きましょうか✨あくまでポップに…笑
    もしくは
    「私達夫婦が子を授かる前から決めていた名前と読み方も漢字まで全く同じにされてショックです。友達だと思っていたから余計に。」って書いたら真似されたって分かりますかね🤔

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    それなら、どちらも周りの人も察しますね😏
    いや、本当、こんなことする人いるんだと真夜中に衝撃受けました。
    ®️さんは堂々と決めた名前つけてもいいし、嫌なら変えてもいいとも思います。お辛いですが、時間はあるのでゆっくり考えて少しでも納得のいく素敵な名付けしてくださいね🥺

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    皆さん本当にありがとうございます😭😭😭

    • 1月23日
deleted user

えーその友だちやばいですね!
私ならLINEとかで文句言ってからもう会わないし連絡も取らないですね!
性格わるいですが私なら
インスタのストーリーとかに
「この名前つけたいってずっと言ってて知ってるくせに名前も漢字も一緒にしてくるとか頭おかしい」って書いてフォロワー全員に見せるとおもいます笑

  • ®️

    ®️

    やばいですよね…😭
    しかも先日検診で会った時に(まさかの病院もたまたま同じなんです)、私のお腹撫でながら「〇〇ちゃーん♡」って呼びかけてたから、もう怖すぎて😭😭😭

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭おかしすぎて笑えてきますね笑

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    本当に人間不信になりそうです😭

    • 1月23日
deleted user

たまーに、®️さんと逆の立場の人が相談してる質問、ママリでみかけます。
おそらく付けたくなっちゃって、苦しんだんでしょうね。

でも、断りもなしだなんて。
®️さんが後からつけたら、真似したみたいじゃないですか。悔しすぎます。。
snsにはしっかり書いてやりましょうね。
「私たちがつけるって言ってた名前、どうして?」って。
「えへへ♡ごめーん!付けたくなっちゃって♡」みたいな返しだったら、絶縁ですね。

いや、絶縁じゃ済まなくないか…??

  • ®️

    ®️

    苦しんだんですかね、、?
    15年来の友人なので一言相談して欲しかったし、せめてインスタで知るんじゃなくてLINEでも電話でもいいから個別で教えて欲しかったです😭😭😭

    名付けって本当に難しいですね😭😭😭

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ®️さんは堂々とその名前つけてください…
    校区とか地域一緒じゃないなら子どもが名前一緒でも困ることはないですし。😢
    周りには話しときましょ💦


    あー
    私なら絶縁どころかその友達と赤ちゃんごと、メタメタのギッチョンギッチョンパにしてやりたいな♡←怖♡

    • 1月23日
  • ®️

    ®️

    そうですね、、ありがとうございます😭

    皆さん一緒に怒ってくださって少し落ち着きました😭🙏

    • 1月23日
deleted user

私だったらインスタに「それ私が子供に付けるって言ってた名前じゃん(笑)漢字まで丸パクリとか無いわ(笑)だからいつまで経っても名前教えてくれなかったんだ(笑)」って嫌味っぽくコメントしちゃいそうです😂

その友達とは普通に縁切りますし、私だったら名前を考え直します…。
正直、子供の名前を呼ぶたびに友達のことを思い出してイライラしそうなので😩

私も、男の子が生まれたら付けたいとずっと思っていた名前を同級生が子供に付けたのをインスタ知って、その名前をやめました(その同級生とは交流はないのでパクったとかではなく偶然ですが)。
でも今の息子の名前をとっても気に入ってます。
他にも素敵だと思える名前はありますよ。生まれるまでまだ時間がありますし、もう一度考えてみてもいいと思います。