※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ.❁.*
お金・保険

児童手当がなくなり、特例給付も減額。高所得者は累進課税をやめてほしい。年金を貯金して学費に充てたい。

いやいや、そこは一律にしましょうよ。。。
児童手当もらえず、児童手当よりも大幅に少ない特例給付なるものを唯一もらっていたけど、それも無くなるって…😓
多額の税金も納めて子育てしてる世代って一番日本に貢献してると思うんだけどな…。
高所得者は自分たちのお金だけでやれと言うなら累進課税やめてもらえます?
40%も納税するくらいならそのお金で自分の子どもを育てたいです。
どうせもらえない年金に月10万も払うならそれを貯金して学費にしたい😂

コメント

はじめてのママリ

本当そうですよね!!自助努力というなら累進課税やめてほしいです。
頑張っても報われない、こんな国づくりで人口増えると思ってんの?って感じです!!

• りぃ.❁.*

りぃ.❁.*

返信ありがとうございます✨
    ですよね!!!
    今後もどんどん増税されていくだろうし…
    頑張って働いて納めた税金も政治家達の懐に入ってると思うと腹が立ちます😭
    日本終わってますよ…
    たまに本気で海外移住考える時もあります😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

増税も還元されれば納得できますが、今の日本じゃ政治家や癒着企業に中抜きでもっていかれますよね、腹立たしいです。
    海外移住ですか!こうやってまた日本は優秀な人材を流出していくんですよね😭
    児童手当の件は官邸に意見送りました笑

• 1月22日
  • りぃ.❁.*

りぃ.❁.*

意見書!!
    素晴らしいです👏
    こんな国では頑張って稼いでも報われない気がしますね😅
    最近では節税対策ばかり練ってますね🤣笑

• 1月23日
ママリ

これいつの情報ですか?
結局、収入合算はなくなったと思います😀

私が読んだ記事では…
2020年12月14日に開かれた全世代型社会保障検討会議で、今後の児童手当の改正方針が決定。
2022年10月の支給分から、
「夫婦のうち高い方の年収」が1200万円程度を上回る世帯には、子ども1人につき月5000円支給されている「特例給付」を廃止になりましたが、収入合算で考えるのは反発多くてその案はなくなったとみました😊

• ママリ

ママリ

でも、もともと片方が収入多い方はなくなってしまうのですね😭

• 1月23日
  • りぃ.❁.*

りぃ.❁.*

そうなんですね!記事は11月末のものでした😅
    うちは主人の収入だけで上回ります😭自営なので夫婦2人の報酬をなんとか調整して片方の1200万円を上回らないようにしたいと思います😣

• 1月23日
なっちょ

同感です。
ついでに言えば、年齢補正もしてほしいです!
不妊治療の助成(変わりましたが)もでしたが、年収と一言で区切るのやめてほしい💦
20代夫婦と高齢夫婦じゃ収入違うの当たり前だし💦
なんならこちとら定年まであと○年で子育て&老後の資金繰りまでしなきゃなのに🤣
生涯収入が同じなのに、年代によって受けられないなんておかしい!

と、友達には言えないのでいつも旦那に愚痴っています💦

• りぃ.❁.*

りぃ.❁.*

確かにそうですね!!
    ほんと理不尽だと思います。
    私も友達には愚痴れません😅
    心の中で悶々としてます笑

• 1月23日