※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育児休業給付金の条件について相談です。前職で2年以上勤務し、すぐに次の会社に入社した場合、2回目の育休もらえるでしょうか?

育児休業給付金について教えてください(TT)

2019年1月
A社退職し同月にB社に入社
入社時に一人目妊娠発覚。入社して一年未満でしたが前職のA社で2年以上勤務し、退職後も失業手当を受け取らずすぐにB社に入社したので雇用保険に継続して加入する形となり、育休もらえました!

2019年8月第一子出産

2020年8月育休から復帰

2021年1月復帰後5ヶ月でB社退職
同月の2021年1月C社フルタイムパートで入社
(試用期間の兼ね合いで雇用保険の加入は2月から)
入社してすぐ二人目妊娠発覚

この場合、雇用保険に継続して加入しているという形になり、保険上、一人目のときように育休は取得できるのでしょうか?(C社の判断にもよりますが、、(><))

わかりにくくて、申し訳ございませんがご存じのかたがいれば教えて頂きたいです!

コメント

育休が取れるかどうかはC社の判断次第なのでなんとも言えません。

育児休業給付金は、産休育休を同じ会社で取っていれば前職も遡れるが、違う会社になった場合は前職分は遡れないと言われました🙆‍♀️

退会ユーザー

前職 ってミスです、すみません。
    遡れるのは同じ会社で産休育休取った場合のみだと言われました。

• 1月22日
ちゃん

育休は会社側が決める事なので、会社の人に聞けばいいと思います!

育休手当は雇用保険に同じ会社で1年以上継続して入っていれば貰えると思います!
なので、今の状況を見ると手当を貰うのは難しいのかなーと🤔

ちなみに私は妊娠する前提で入社させてもらい、入社4ヶ月くらいで妊娠しました。そして産休に入社から1年経ってから入ったので手当貰えました!(入社した日から雇用保険入ってました)