※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が40.1度の熱。病院で風邪と診断。寒い寝室で長袖長ズボン。水分は取り、元気はないがぐったりもしていない。解熱剤を使うべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月発熱

今40.1度です、昼間病院に行き風邪との事でした。
本来ならば薄着にさせるべきなのですが寝室は寒いため長袖長ズボンにお布団です。

少しずつですが水分を取ってくれて、おっぱい吸ってウトウト、
機嫌はそこまで悪くなく、元気ではないですがぐったりという感じもないです。

ちょうど布団でぬくぬく寝てて、泣いて起きたタイミングで熱を測ったのでこもってたかもしれませんが、解熱剤使うべきだと思いますか?

私的には使わないで様子見ようかと思っているのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

40度私なら座薬使います😭

最近受診した際薬剤師さんに言われましたが無理に下げるのは逆効果で治す力を遅めてしまうようです。
38.5以上あれば解熱剤を使ってもいいのですが、高い熱を出して菌を殺して健康な状態に戻そうとするのですが子供の場合解熱剤で熱を下げると治ってないのに遊び出したりして悪化させる恐れがあります。
解熱剤を使っても下がらない熱は下げない方が良い熱でよくお母さん方が下がらない下がらないと電話してくるけど見守っててあげてくださいとおっしゃってました。

なの

42度以上は即座に使うべきだそうですよ!
なので私もまだ様子見します!
手足ポカポカで涼しくしても眠れない時は座薬入れます!

abi🐈

寝苦しそうだったら座薬入れます😢

寝れているなら冷えピタとか貼って寝かします。。

ぴょん

皆さんありがとうございます。

おっぱいですやすや寝ているのでとりあえずはこのまま寝かそうと思います(^^)
日中夫が子供を見てて、39.5で使ったようですがあんまり下がらなかったようです、
41-2度になったら使用検討していこうと思います(^^)!