※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供との交流がないため、2歳半〜の成長過程や話し方について知りたいです。保育園や幼稚園に通う子供の成長も気になります。

周りに同じ月齢の子がおらず
交流もないので
分からないので教えて頂きたいです。

2歳7ヶ月の娘がいます、
2歳半〜とかくらいのお子さんの
成長過程が知りたいです。

どんなお話が出来る……とか。。。

保育園やプレ幼稚園行ってる子は
そゆのに行って成長がやっぱ違うか……とか。

コメント

yuu

同い年の娘がいます!
去年の4月から保育園に通っています
言葉に関してはゆっくりなほうです。2歳2ヶ月頃にようやっと断乳してそこから言葉数が増えて、徐々に2語文を話すようになりました!今は
「〇〇ね、△△くんをがりしちゃった」や、「〇〇、△△好きー」といった文を話します。
ただ、何して遊んだか、誰と遊んだかといった質問にはまだ答えられない感じです!
童謡は大好きであらゆる曲を覚えて歌ってます笑
絵本も好きなものは台詞を覚えたりしていますよ!

  • ママリ

    ママリ

    6月生まれさんですか?
    コメントありがとうございます!人見知りが激しく、転勤族ということもあり周りに知り合いもいません。うちも言葉は周りと比べたらゆっくりです!自分の名前や歳、パパママの名前も数字も20まで数えれて、ナニタベタイ?とか聞くと、うーんとねーラーメン!など簡単なやり取りは出来ますが、まだまだ赤ちゃん感が抜けない話し方で、周りに誰かいると緊張なのか喋れない子みたいになります。一時保育いれる予定ですが奥手で引っ込み思案なので色々心配でした。意味はほぼ全部わかるので心配してないのですがお友達とのコミニュケーションなどが不安でした……😭😭このようなものなのでしょうか😭

    • 1月22日
  • yuu

    yuu

    6/15です!
    うちのも人見知り場所見知り激しめです笑
    この時期はみんな自分の思いをうまく伝えられない子が多いので心配したくても大丈夫だと思いますよ!
    話し方は我が家もまだまだです!それが可愛いのでしばらくはこのままでいいよーとも思っちゃいます😂

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    わぁうち6/13です!2日違いですね😂💕慣れですかねやっぱり!気楽になりました!!ありがとうございます😭🤍

    • 1月22日
deleted user

5月生まれ、10ヶ月から保育園通ってます。

言葉は早く、会話でコミュニケーション取れます。楽しかったとか怒られたとかの記憶に残る内容は話せますが、今日何をしたなどのただの報告は難しいです。
トイレは家では完全に拒否、たまに園ではパンツ履いてます。
家での食事は落ち着いてできません。立ち歩くことも多いし好き嫌いも激しいですが、園では一切そういうことがないそうなので反動かなと思ってます。
靴やズボンは自分で履けますが、靴下やシャツはダメです。

我が家は0歳児入園ですが、同じ月齢でもお話が得意でない子もいるし、少し小さくてもトイレ上手な子もいるし、成長に関しては個人差かなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!沢山の意見聞きたかったので嬉しいです。転勤族なので周りに知り合いなどおらず、極たまにママ友と遊ぶ程度です。何食べたい?とかこっちとこっちどっちがいい?とか簡単な事は出来ます。上の方にも返信してるので読んでいただければ幸いです。集団行動経験がないので、どのような感じなのか不安でした。言葉も周りの子と比べたらゆっくりだし人見知りだし引っ込み思案奥手慎重派だし……こんなもんですかね??😭家では話すし踊るし歌うし(ただ、はっきりと言える言葉もあればまだまだ赤ちゃん感が抜けない話し方もあります)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまで個人的な意見ですが、、自己主張の強さについては同月齢の中で集団行動した経験のあるなしが多少関わってくると思います。主張しないと10〜20人いる中で構ってもらえない毎日なので、その辺は環境の慣れもあるのかなと。
    拝読する限りはお子さんも十分お話し上手だと思いますよ〜うちも会話にはなりますが、滑舌がいいわけではありませんし、いい間違いもたくさんあります😅

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!集団行動のやっぱり慣れが必要ですよね😭😭!!気にしすぎて考えすぎてたのかもしれません😭🤍貴重なご意見ありがとうございます🙈🙈

    • 1月22日
はじめてのママリ

うちは保育園には入れず家でみてます。

話すのが上手で、「病院がんばったから、水族館行こうね!」とか、「違うよ〜車じゃなくて、トラックだよ。」など…かなり達者な方かなと思います😂

トイレは夏場は完璧でしたが、冬になってからは行きたがらなくなって、中断してます😅

うちもかなりの人見知りで、公園などで他のお友達が遊具を使っていたら近づくことができない程で手こずってます💦

  • ママリ

    ママリ

    家で見てるのも結構きついですよね😭😭お喋り上手なのですねー🤍女の子早い早い聞くのでうちまだまだで大丈夫かなぁと不安になったり人見知りがひどくて不安でした💦コロナ関係で遊具や支援センターも使えず制限されているので、、上の方々のコメントなど見てうちの子普通ですかね?😭😭

    • 1月23日
まめ

専業なので、在宅育児です!上の方のコメントを拝見しました。同じく転勤族のため周囲にお友達はいません💦実家も遠いと結構心細いですよね😅
集団行動は支援センターくらいです!
私も他の子と比べたことがないので平均がよくわかりませんが、言葉は早くはなかったと思います。今は普通に会話が成り立っています😄
パパと二人で出かけた時は、「〜いって、〇〇買って△△したよ」など出来事の報告してくれます。こないだ、昨日、今日の区別もつくようになりました。
好きなTVのセリフや歌も覚えてます。

あまり同世代の子どもと遊ぶ機会がないので、他の子と一緒に遊ぶのは苦手です😅ちなみにトイトレまったく進んでいません🤣トイレが寒すぎて一時中断です…

  • ママリ

    ママリ

    沢山お話聞きたかったのでコメント嬉しいです🤍転勤族一緒という、実家が遠いのが心細い辛いというのも激しく同意でした!!周りが結構お話し出来る子が多くて基準がわかりません💦うちも話すようにはなりましたが、周りに誰かいると話せない感じだし、、まだまだ赤ちゃん感が抜けない親しかわからないような喋り方、親もわからない喋り方もあります、、普通なのですかね、、意味がわかっていれば大丈夫って聞きますが……😭😭

    • 1月23日
  • まめ

    まめ

    うちの子も、周りに誰かいると途端に大人しくなりますよー!同世代人見知りみたいで…😅
    地元の友達とかと気兼ねなくお話ししたいですよね!
    聞き取れなくても、言葉が出てきているなら心配いらないと思います😊お家ではおしゃべりで、自分の意思を伝えようとしてくれていれば十分ですよ💕

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月から保育園に行っています😊
会話は普通に成り立ちます。
今日何したのー?と聞けば
〇〇ちゃんとぽぽちゃんでお医者さんごっこしたの。
先生のいうことちゃんときけたー?に対しては
〇〇ちゃんとおもちゃ取り合いっ子して△△先生に怒られちゃった。明日ごめんねするの。
日曜の朝 私を起こそうとする夫に
ママ疲れてるからそっとしといてあげて!
と言ってくれます笑

歌はフルで歌えるのは20曲くらいです。
数字は1から20は言えて、数として理解しているのは5くらいまでで、それ以上は「いっぱい」とひとくくりです🙄笑

大きい、小さい
長い、短い
早い、遅い
太い、細い
明るい、暗い
高い、低い
はわかっているようです。

色はおそらく12色くらいしか言えないです。それ以外は近い色を言います。

動物の名前は保育園で習うのか、50種類は言えます。
オカピとかヤマアラシとかプレリードックとかけっこうマニアックな…😂

トイトレは8割って感じの成功率です💦

成長度合いは保育園のクラスの子 みんな同じ感じだから平均なのかな と思っています😊

人見知りは、もうひどいです😱笑
毎日行ってる保育園でさえ毎朝半べそですw
スーパーで知らない人に手を振られただけで硬直、話しかけられようもんならサッと私の足と足の間に隠れます😅
保育園の外ではまだしゃべれない子だと思われてるかも…
なので人見知りは保育園行ってる行ってないあまり関係なく正確な気がします💦
一時保育の子はたまにしか来ないから終日ないてる子が多いようですが、毎日通ってる子は朝は泣いても1時間もすれば走り回って楽しんでいるそうです😊
なので、人見知りでも時間はかかるけれど慣れれば保育園、幼稚園も楽しめると思います💖

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます𓇢𓅮上の方々やり取りを見ていただけたら嬉しいのですが、たぶん保育園行ってる行ってない関係で言葉とかゆっくりめな気はしますが、うちの子は大丈夫そうですかね?発達系💦💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無責任なことは言えないですが、シャイなだけだと思います^ ^
    むしろ、家の中でも、外でも、初めての場所でも、知らない人相手でも なーにも変わらなかったら そちらの方が心配な気がします💦

    YouTubeとか見せていますか??
    賛否両論あるとは思うのですが、我が家はYouTubeけっこう見せてます。見せてるというか一緒に見てるというか。
    そのおかげでおしゃべり女子になった部分は大きい気がします😅
    大きい小さいとか、こういうことしてあげると喜ばれるとか、ごっこあそびのやり方とか、YouTube先生にたくさん教えてもらってます😆笑

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!シャイですよね!(笑)でも今日キッズパークに行ったらお姉ちゃんに、お姉ちゃん一緒にあそぼ!!って言えて感動しました😂😂全く触れ合い出来なかったので、、子なりに成長してるんだなーてなりました!!
    Youtube見せてます!むしろ見すぎてて心配なくらいです!それわかります、賛否両論ありますがうちもYoutubeで学んでくれてる事お置いので悪いと思ってません!!🤍

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!!うちの子120%無理です…自分から話しかけるなんて!!!
    シャイガール頑張りましたね😭😭😭✨
    YouTubeは見せない!!っていう人もいるのはわかっているので「見せた方がいいよー」なんて絶対言えないですが、子供なりに学ぶこと多そうですよね❣️
    毎日見てるから「もうおしまーい」といえば自分で消すし、依存してる感じも全くないので我が家ではYouTube先生と協力しながら子育てすることにしてます🤣

    • 1月25日