※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

子育てが苦痛で、イライラが続く状況。夫は子煩悩だが、自分は子どもが苦手で後悔の念。漢方も試みたが合わず、乗り越え方を知りたい。

子育てが苦痛です…

イヤイヤ期真っ只中なこともあり、ただただ辛いです。
保育園に通わせているので、仕事が週1回平日休みの日も預けていて、その時間が自分だけの自由時間です。

とはいえ、当然ながら家事もしなければならず、子どもがいない間にしか出来ないことも色々あるので、完全に自由なわけではありません。

夫は子煩悩なタイプなので、子どもの相手や遊ぶのも上手で、子育てについて本やYouTubeなどで色々と学んでいます。
私はもともと子どもが苦手(嫌いではないが、接し方がわからず…)だったので、さすがに自分の子は苦手とかはないのですが、自我が出てきてからはどうして良いか分からず癇癪を起こされると本気でイライラしてしまい、大声で怒ったり無視したりしてしまいます。
子どもも当然私よりも夫が大好きで、私と2人でいても「おとうさん、おとうさん」ばかりで“おかあさん”はほぼ言いません。

子どもが寝た後に、「今日も怒ってしまった」「こんなことじゃ母親失格だな…」「他の家に生まれていたら、もっと幸せだったのではないか?」など、後悔ばかりです。
このイライラを鎮めるために漢方を飲んだりもしましたが、合わなかったためやめてしまいました。

同じ状況の方や、過去に同じ経験をされた方、どのように乗り越えてきましたか?

こんなはずじゃなかった…の連続で、苦痛でしかないです。

(批判的なコメントはご遠慮ください。)

コメント

ままり

パパ大好きなの、助かりますね♥
そしたらそういう部分はパパに任せて、ママは家のことを主導して頑張ります!!って感じに私ならします☺️

大声で怒ったり無視するのは、たぶんお子さんも怖いって分かっていると思うので、抱き締めて、謝って、
癇癪を起こしそうなタイミングとかをよーく様子見て、起こす前に
目線を合わせて目を見て、何が嫌かな?ってお話したり、ハグして、大好きだよ~って言うようにしています。
心の底から思ってなくてもいいです!自分に言い聞かせるように☺️

• yu

yu

コメントありがとうございます😢
    なんだかもう自分に余裕が無さすぎて、子どもとゆっくり向き合う時間というのが持ててない気がします…
    男の子のやんちゃ具合にもお手上げ状態で、家の中をぐちゃぐちゃに破壊されていくのが我慢出来なくて。
    あこさんのような優しいお母さんになりたいです…

• 1月24日