※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

川崎市の保育園2次募集について詳しい方いますか?今日1次募集結果が出たけど、2次募集の受け入れ予定人数が出た。定員割れしている理由は?

保育園2次募集の制度詳しい方いますかー?
保育園激戦区の川崎市に住んでます。
今日が1次募集の結果郵送だったのでホームページも張り付いて見てたんですが、ついさっき新しい情報が出てて、2次募集の受け入れ予定人数が出てました。
今日の時点で結果通知を手にした家庭はほぼないと思うのですが、多いところではすでに5人くらい募集してました。
しかし、過去のデータを見ても1次募集で定員割れしてるところはまずないのですが、現時点での2次募集とは定員割れ以外の原因があって空きが出てるのでしょうか?

コメント

あんころ

保育士しています。
1次の選考後に転勤が決まったりで
年度末での退園が決まると枠が空きます。
あと、これは私の自治体だけかもしれませんが、
1次選考は「求職中」は選考から除外されてしまい、落とされます。
なので1次で落ちたのに枠は空いているという場合もあります、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば12月に年度末退園が決まったお子さんがいると1次選考はすでに終わっているけれど後から枠だけが空き、定員割れはしていなくても空きが出るという感じでしょうか?
    激戦区なのに現時点で1人〜2人ずつくらい空きがあるのですが、やはり定員割れってわけじゃないと思ったほうが良さそうですかね?
    私の第一志望の保育園が2次募集で1枠募集していて我が家はランクが低くて不可能だろうと言われてたのでもしかして入れたの!?と思ったんですがどうやら違いそうですね💦

• 1月22日