※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が果物を食べすぎているか心配です。同年齢の子供の果物摂取量やご意見を教えてください。

2歳3ヶ月です。
果物が大好きで、一日にみかんを4つ〜6つ分ほど食べる日があります。食べさせすぎでしょうか?💦

同じくらいのお子さんは、1日にどのくらい果物を食べていますか?
少ない方も多い方も教えて欲しいです!
また、この年齢の時は忘れたけど、食べさせすぎじゃない?などのご指摘もあればよろしくお願いします🙇‍♀️

〜補足〜
多ければ 1日で林檎1つ、みかん2つ、バナナ1本ほど食べたりもします。
食事は  まずまず食べており、身長と体重はやや平均より上程度です。
市販のお菓子をあげる事は殆どありません。
おやつタイムはありません。1日3食です。(夏は水分補給も兼ねておやつタイム有りでした)
果物を食べるのは食後です。
イヤイヤ期もあり、食事に40〜50分かかってなんとか完食させても食後に果物を食べたがります😥

食べ過ぎで嘔吐や不機嫌なども無く、ものすごく困っているわけではないのですが、食べさせすぎかなぁと心配になりまして質問しました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

食べ過ぎだと思います😂

ママリ🔰

さすがに食べさせすぎたと思います💦
うちは少ない方かなとは思いますが。2歳8ヶ月の長女は果物を食べるのは基本的には1日に1食のみ、みかんなら1/2くらいです。
りんごも1/4程度しかあげてませんよ。

はじめてのママリ

さすがにみかんは食べ過ぎだと思いました💦
糖分があるので、ずっとその食生活、食事の流れだと心配かと😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません💦
    1日に大量に果物をあげるなら、むしろ、おやつの時間をしっかり決めてその時間に少しずつ減らしてあげてみてはどうですか?
    水分補給の代わりとかで果物を欲しているようなら、すぐにむぎ茶とか飲めるように水筒を用意してみたり💡
    虫歯とかも考えるとやっぱり減らしていった方が良いかなと思いました💡

• 1月22日

よく食べるんですね😳
果物は糖分多いので、1日にバナナ半分くらいにしてます🙌多くて1日バナナ1本程度です!

ちょこ

りんご丸々いっこ😳笑

基本的にみかんだけなら1日2個くらいまで
ほかの果物も食べるなら1種類1個程度にして慣れる頃にまた調節したらいいんじゃないでしょうか🤣

ゆゆゆ

りんご1個は1玉ってことですか?
大人でもお腹にたまるので、お子さんすごいですね。
ちょっと果糖を摂りすぎかなとは思います。
娘も果物大好きですが、朝にバナナ半分、おやつに小さいみかん1玉くらいに抑えてます。
増やしてもバナナを1本にするくらい。
体重が平均以上なので少し気にしてます。

ずんこ(30)

うちも下の子がみかんなら1日で4〜5個食べちゃう時あります!毎日じゃないしジュースは与えてないし良いかなって感じでしたが、ちょっと多かったかもって他の方々のコメント見て思いました🥲

はじめてのままり

息子もみかん大好きですが
食べさせすぎるとうんちがゆるくなっちゃったりして、、
流石に4-6は多いかなぁって思いました😭

2児まま

娘もみかん大好きで多いときは4つくらい食べます😅
朝と夜の食事後に1個ずつねとは決めてますが仕事終わって帰ってきてご飯の準備してる間泣き叫ばれるのであげてしまいます💦
リンゴ1個は食べないですが、好きな果物なら結構食べます😅
ご飯も1時間くらいかけて食べます💦
みなさんの意見みてちょっと考えないといけないなと思いました😣

もうふ

皆さまのコメントありがとうございました!
もしかして食べさせすぎ?でも大丈夫でしょ〜くらいにしか思っていなかったので、皆様のご意見大変勉強になり考え直す事が出来ました。
沢山のコメントと、イイネして下さった皆様もありがとうございました!!🙇‍♀️
息子にために減らしていくことにします🙇‍♀️