※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で心配。胎児への影響や障害の可能性が気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病と8か月半ばで診断されました。治療法は特に何も言われずキャベツを食事前に食べたりしてね。だけでした。血糖値は200超えで高かったです。HbA1c?は5で妊娠中の糖尿病だと言われています。インスリンなど何もなしで血糖値も測ってなくて心配で💦
妊娠糖尿病、胎児にどんな影響はあるのでしょうか😢
言い方が悪くてすいません。障害があったりする子が産まれる可能性が高くなるのでしょうか。
妊娠糖尿病の方、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

妊娠糖尿病でしたがインスリンとかは打ちませんでした!多分症状軽くて食事だけでなんとかなるからだと思います!とにかく食前に野菜から食べることです!

障害というよりママの血糖値があまりにも高いと赤ちゃんが産まれた時に糖分不足になってしまい低血糖起こしてしまうので危ないんです😭
酷いと赤ちゃんにインスリン?注射しなきゃいけなくなってしまうので気をつけてください😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    赤ちゃんにインスリンなんて嫌ですね……😭
    気をつけます😢

• 1月22日
めいちゃむ

こんばんは(^^)
私は妊娠後期に重度の妊娠糖尿病が分かり入院による栄養管理と出産間近までインスリン注射をしました💦

私が先生から言われたのは
胎児の巨大化で経膣分娩が難しくなり帝王切開になる可能性があると言われました😥

結局計画分娩となり予定日から2週間ほど早く出産をしました😂
ちなみに子供は滅多に風邪も引かず偏食なしでご飯を食べてくれる健康優良児です☺️

• ママリ

ママリ

妊娠後期の前から妊娠糖尿病だったんじゃないかとも不安です😢💦
    血糖値は安定しましたか?😢

やっぱり大きかったですか💦?

• 1月22日
  • めいちゃむ

めいちゃむ

私の場合は父親が糖尿病持ちだったので、遺伝的になりやすかったようです😅先生も「多分結構前から妊娠糖尿病だったと思う。今まで何もなくて良かったね」と言われましたから😅
    インスリンを打ってる間は血糖値はちゃんと落ち着きましたし、食事もだいぶ気をつけたので全然平気でしたよ☺️出産後は2日くらいで血糖値の測定も終わり数値も安定しました☺️3ヶ月後とかにフォローアップで受診はしましたが問題なしでした😊

妊娠38週で出産して、娘は3072gでした!😃

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私の父も糖尿病でインスリン打ってます😥親族糖尿病多いです笑
    出産したら大丈夫だったんですね!🥺✨
    私も先生に胎盤が出て母乳をあげてしてたら落ち着くはずだよと言われました🥺

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

それくらいなら全然巨大児でもないですよね😍
    予定日超過したら大変だな〜と今考えてます( ˘・ω・˘ )💭

• 1月22日
  • めいちゃむ

めいちゃむ

出産して胎盤さえ出ちゃえばもう大丈夫と私も先生から言われました😊あと助産師さんからは「とにかくおっぱいあげてね!血糖値下がってくるから!」と言われたので完母で頑張りました😅

そうですね!あんまり巨大でも無かったな🤔という感じでしたね!笑
    私の場合は後期に血圧も高くなりつつあったのでハイリスクということで計画分娩になっちゃいましたが💦

妊娠糖尿病の程度や予定日超過しそうならもしかしたら計画分娩の相談もするのかもしれませんが…妊娠後期を平穏に過ごせるよう応援してます😌

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

巨大児になったり赤ちゃんの血糖コントロールができなかったりです!
血糖200越えで測定とインスリンないんですね?💦🤔

• ママリ

ママリ

何かダウン症だったりとかはあまり考え無くていいんですかね😢ネットが怖くて調べきれなくて…😢
    二週間に一度の検診で耳からの血糖値は測られます!
    それでも空腹時血糖88だから大丈夫だよーとかいわれてます😣

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダウン症は染色体の異常なので全く関係ないですよ!もしダウン症でも糖尿なったからじゃないです。年齢は関係してきますが。
    88なら普通ですね🙄なんで200なんかになったんでしょう🙄💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね
    😭年齢は23でもうすぐ24になります!
    75g飲んで一時間後が200超えでした😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代でも可能性はありますが35歳以上になると一気にリスクが上がると言われてます🤔
    だとしたらやっぱ妊娠糖尿ですね😭二時間後も高かったですか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

二時間後は139と書いてあります😥💦

• 1月22日
ママリ

私も血糖値200超えで妊娠糖尿病でしたが初めは食事指導と月一の採血のみで自分で血糖値測ってなかったです!
里帰り先の大学病院に28wの時に診察に行ったらそこの教授が妊娠糖尿病専門の先生で、後期に入るとどんどんインスリンの出が悪くなるから血糖値を測るよう言われました💦
妊娠糖尿病で母体の高血糖状態が続くと巨大児になったり赤ちゃんが低血糖を起こすようになるみたいです。

• ママリ

ママリ

食事指導はどんな感じでされましたか?💦
    この前の検診で30週で1751gで大きめだとは言われました😢

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

炭水化物はご飯なら150g、パンなら6枚切り1枚を必ず食べる事と菓子パンやお菓子、ジュースは辞めるよう言われました💦
    私もずっと大きめと言われてました😣

• 1月22日
はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。

• ママリ

ママリ

こんばんは🫡私は50gで1時間後200超えて、正確には覚えてませんが200は切ってなかったです😱
    なので多分私の方が酷いですね💦産後は戻りましたよ〜☺️✨
    私も不安で仕方なかったです!
    父が糖尿病なので遺伝?と思ったり💦でも妊娠中になった糖尿病だと産後戻ると言われました!産後は甘い物食べてもいいし体重増えてもいいから妊娠中だけ気をつけてと言われてました!
    妊娠中指導されたのもカフェオレ好きだったからそういうのをやめて果物と果汁100パーセントのジュースもダメ、食事の前に温野菜を食べる!を気をつけてと言われていました☺️
    でも検診の後マック食べたりしてました……🥹
    赤ちゃんも37週2962g、低血糖もなく健康そのものでした🫣

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

今見返してたら1時間後238でした… それから毎回耳から血糖値チェックしてましたが185〜200だったようです😱

• 8月21日