※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

みじん切り野菜を柔らかくするコツを教えてください。最近食べにくくなってしまい困っています。再度潰し野菜に戻すべきでしょうか。

モグモグ期に入ったところなのですが、みじん切りサイズのお野菜をBFみたいにとろっとさせるコツはありますか?舌と上あごで潰せる固さではあるのですが、なんとなく固めのままだし、あんなに食べていたのに最近は食べも悪くなってしまいました💦(便秘もあるのですが…)
オエッとはならないけど、食べないならまたペタペタの潰し野菜に戻すべきでしょうか?

コメント

たるはな

みじん切りにしてから茹でると角が残るので、大きめのまま茹でて、フォークなどで軽く潰すほうが食べやすいと離乳食講座で教えてもらいました!

あとは片栗粉や市販のとろみ粉などで汁にとろみをつけてあげると食べやすそうにしてます(^-^)

豆腐に混ぜるのもいいかもしれません!

参考になれば…

• りーこ*°

りーこ*°

そうなんですね!キャベツみじん切りにしてから茹でたらとてもシャキシャキしてしまって…キャベツなどの葉物は柔らかく茹でて潰す感じでしょうか?
    やはりとろみをつけるのが良いですかね✨たしかにBFかなりどろっとしてますよね💦
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月10日
  • たるはな

たるはな

そうですよね〜私も初めてみじん切りした時なかなか柔らかくならず40分茹で続けました(笑)

キャベツなどの葉物は柔らかく茹でてから細かく切ってあげてます。外側の葉は硬いので内側の柔らかい部分を使ってあげるといいと思います(^-^)

• 8月10日
  • りーこ*°

りーこ*°

同じです!少し嬉しいです…笑

たしかに!本で読んだのに忘れて外側の葉も一緒に茹でちゃってました💦外側は大人用にしたいと思います(^ ^)

• 8月10日