※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕寝をしない理由について相談中です。夜間の授乳が1時間おきになり、辛いとのこと。赤ちゃんはメンタルリープでぐずり期。夕寝が必要か悩んでいます。

頻回起き、メンタルリープ?夕寝しないから?

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。

ゆるめのネントレをしていて
起床6時、就寝19時半
朝寝1.5〜2時間、
昼寝1〜2.5時間しますが、全然夕寝しません😭

いままで夜間授乳1回でまとめて寝てくれていたのですが、ここ1週間ほど、0時以降に1時間おきくらいで泣きます…トントンで再入眠できるのですが今までまとめて寝れていた分なかなか辛いです😣

メンタルリープ的にはぐずり期ですが、日中は機嫌はいいです。最近寝返りも習得しました。

夕寝させていなくても今までトラブルなかったのですが、やはり夕寝がいるのでしょうか…

コメント

ちぴmama

睡眠退行ではないでしょうか😊?
うちも日中の機嫌はそんなに悪くなく、むしろはっきり笑うようになってきましたが、夜の睡眠はその日によります💦
6〜7時間寝てくれる日と、2時間おきくらいに泣いておっぱいの時もあります😭
つらいですよね💦💦

• ままりん

ままりん

睡眠退行なんですかね😭
    4ヶ月からと思っていましたがちょっと早めにくるパターンもあるんですかね〜😣

2時間おきにおっぱい、眠いし寒いしこの時期さらにつらいですよね🥱😭

• 1月22日
  • ちぴmama

ちぴmama

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちもいつから睡眠退行なのか…よくわからないんですが、4ヶ月になる前に1週間くらい細切れ睡眠の時期がありました😭
    お互いにがんばりましょう😭😭😭

• 1月23日
  • ままりん

ままりん

こちらこそありがとうございます😊💓

うわぁつらいですね😣💦
    終わりの見えない感じがまたつらい😭

最近娘と一緒に朝寝するのが日課になってます笑
    お互い寝れるときに寝て、がんばりましょう😂💓

• 1月23日